※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみママ
お金・保険

結婚式に出席できず、お祝儀に悩んでいます。3万円包むべきか、1万円か。電報は必要でしょうか。教えてください。

職場の元同期が結婚式をします。
当初は身内のみで北海道で結婚式を行うという話だったので、他の同期と相談してブルーノのホットプレートを結婚祝いとしてプレゼントしました。
ですが、やはり友人にもお披露目したいという事になったみたいで、今月の25日に結婚式を行う事になったと連絡がありました。
すごく参加したいのですが、出産の一週間前で二人目の出産なので早く産まれる可能性もあり(一人目は予定日より一週間早く産まれました)泣く泣く私のみ欠席することにしました😭💦他の同期達は出席します。

そこでお祝儀で悩んでいます。私の結婚式の時には3万円を包んでくれていました。私は結婚式には参加しませんが、お祝いとして3万を包んだ方がいいのでしょうか?それとも結婚祝いをすでに送っているので1万??
また結婚式場に電報など送った方がいいのでしょうか?
誰か教えて下さい😭

コメント

ママリ

プレゼントがおいくらかにもよりますが
結婚祝いを送っているなら、
改めて御祝儀はいらないかなと思いますが
どうしても気になるなら1万円ですかね✨
私の結婚式にきてくれて、
出産等で結婚式に行けないとか
結婚式しない友人には御祝儀1万円+5000~1万円程度のプレゼントを渡して
内祝い不要ですと伝えてます😊💕

電報は打ってあげたら喜ばれると思いますので
ぜひ、打ってあげたら良いと思います❤

• なみママ

なみママ

1万包んで、電報を送ろうと思います😊🙌
    コメントありがとうございました!

• 11月13日
まーもーめー

1万円でいいと思います。
プレゼントは数人で贈ってればお祝いとは別にカウントかなぁと思います。
一般的なご祝儀3万は料理と引き出物抜いて1万がお祝い分とされてるので、欠席の場合は1万円+プレゼントが多いです(^^)

• なみママ

なみママ

ブルーノのホットプレートは3人で折半して贈りました😅
    今回は一万円包んで、電報を送ることにします!コメントありがとうございました🙌

• 11月13日