※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

主人が友達の結婚式に招待されたが、出産期で不安。主人も迷っている。立ち会い予定の出産で休みの日は一緒にいてほしい。どうしたらいいでしょうか?

来年の2月のことですが
主人が友達の結婚式にお呼ばれしました。

ちょうど私が生産期に入る頃で
わたしは不安で正直いって欲しくないと
思っています。
主人も迷っている様子、、、

はじめての出産で立ち会い予定なので
何かあったときのために休みの日は
そばにいてほしいと思っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

はるびょん

市内なら行っておいで、と言いますが県外や遠い場所なら申し訳ないけれど断って貰います(´・ω・`)正直何かあってからでは…

お酒は飲まないでねって送り出します😊

ライナー

式場までの距離と産院までの行き方にもよりますよね💦
新幹線で2時間くらいの式場でしたが、最近主人の友人の結婚式ありました!お酒もほどほどで日帰りで帰ってきてね~と送り出しました!

か

結婚式に呼ばれるくらいの仲の友達なんだし、行かせると思います😃
お酒は飲まないで!と言いますが\(^o^)/

近場なら送り出します。
ただし、連絡は取れるようにする事と何かあればすぐ帰って来てくれる事が条件ですが…遠くなら行かないでもらった方がいいかと💦
不安が強くストレスになってしまうようなら断ってもらった方がいいと思います、

sa301

近場ならお酒飲まないで!と言って行かせます😊
県外や一泊するような遠い所ならやめてもらいます🙇‍♀️

りんごとハチミツ

予定日近くで結婚式に呼ばれたんですが、主人は迷うことなく断ってました😃結婚式欠席したからって、その日に産まれるか分からないけど、
赤ちゃん次第ですよね❗️
本陣痛きたら、痛くて痛くて旦那が家にいてくれて良かったと思ったので、
直ぐに駆けつけてきてくれる式場以外は断って欲しいですね❗️
参考までに
二人目は週末に陣痛を感じてから約3時間で産まれたので、平日で主人が仕事に行ってたら立会い間に合わなかったです😭

まい

ご主人の親友や大切な友人なら、お祝いしたい気持ちもくみたいですね😭

結婚式が近場なら、
たとえば挙式だけ参加して披露宴は参加せず帰る、
という折衷案はどうでしょうか?

それだったら数時間で済みますし、お酒も入りません😄
先方には「妻が臨月なので途中で抜けるかも」と伝えておけば、万一の時もちょっと安心😅

付き合いの結婚式招待、または遠方なら、不参加にしてお祝いとおめでとうの言葉を送ればいいと思います☺️

かずな🌻

私の旦那も3月に結婚式に呼ばれたと言われましたが、
私は正直に行って欲しくないというのを伝えました。
はじめてのお産でいつ何があるかわからないし、旦那は連絡があまりマメじゃないので、結婚式などにいくともっと携帯などみたいと思って、早産とか今はまだどうなるかわからないけど、初めてのお産だからすぐ来れるようにしててほしいって伝えました🙌🏻
そしてら、旦那も素直にそうだね!と行ってくれて今回はいないと言っていました!

ママ子

正直「それくらい行かせてあげれば」と批判的なコメントが来ると思ってましたが同じように考えてくださるママさんばかりで安心しました(´._.`)ありがとうございました!もう少し話し合って決めようと思います!