※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
その他の疑問

以前も質問させていただいたのですが。実家を出て娘と二人暮らしです。…

いつもお世話になってます。

以前も質問させていただいたのですが。。

実家を出て娘と二人暮らしです。

旦那とは、別居していて、まだ離婚のめどもついてないです。。

一年以内に別の場所に引っ越したいので、手続きするのもなと思い、少しの間住所を移動しないことにしようと思ったのですが、子供受給者証には、実家の住所が記載されています。私は病院で働いていて、職場の託児所に、預けるのですが、娘がもし風邪を引いたとなったら職場の病院で受診することになると思うのですが、職場にバレるとあまりよろしくないですよね。。

保険証の住所は手書きなのでなんとでもなるのですが。。
というか受給者証はその県の病院ならどこでも使えるんですよね?

引越しとかされた方は受給者証も、変更されてますよね?

このまま今の家に住み続けたら変更すればいい話なのですが無知で決めた家で、気に入ってはいますがもう少し家賃低めがいいし、少し交通の便が悪いです😂

わかる方回答よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

以前から拝見してます。
微妙なところですが、本来なら数ヶ月でもきちんと転出、転入はされた方がいいですね。
住んでないのにあると一応不正みたいにはなります。
いろいろな案内も届くことを考えると移しておいた方が楽かなと思いますよ。
ご実家は市内ですか?
職場の方が新しい住所知ってるのであれば変更はしておいた方がいいと思いますよ。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    お久しぶりです◡̈⃝♡
    ありがとうございます\(^ω^)/

    ですよね😭以前も別の方に同じように言われたのですが。。

    やはり子供もいるし、不正せずに変えようと思います😭
    物件探しもーすこし考えればよかったです😭出たことはよかったんですが、場所と少し高いです。。笑
    生活できないわけではないんですけどね😭

    ありがとうございました!

    • 1月14日
azu66

子どもの医療費が無料になるやつですかね??

県ではなくて、市単位だったと思いますよ。引越ししたら、もちろん変更してます。

他の市で診療を受けたら、後から領収書を持ってって役所で精算ですね。郵送でもできたかもしれませんが。

あと、受給者証は1年に1回更新なので、住所変更してないと新しいものが届かないのでは…?

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    そうです!保険証と一緒に出すやつです!ですよね😭

    一年に一回更新なんですか??知らなかったです!聞いててよかったです😲

    しばらく今の場所に骨を埋めようと思います…笑

    2年契約なので解約金はかからないと言われてなら一年以内にーと思ってました😂2年今の場所で頑張り、2年後にもう少しいい場所探します◡̈⃝

    教えていただきありがとうございました(*>ω<*)

    • 1月14日
  • azu66

    azu66

    いや、もしかしたらうちの市だけかもしれません(^^;;有効期限が書いてあり、年1で新しいのが送られてきます。

    他のところは違ったらすみません(^^;;

    • 1月14日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    市によって違ったりするんですね😭

    明日市役所にいくので確認してみようと思います!ありがとうございました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    • 1月14日