※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を完母で育ててきた母親が、2人目の妊娠がわかり、ミルクに変える方法が分からないと相談しています。どう始めればいいでしょうか?

8ヶ月の男の子を今まで完母で育ててきました。実は先日2人目の妊娠が発覚したので少しずつミルクに変えていこうかと考えています。しかしやり方が全くわかりません。どのようにはじめれば良いのでしょうか?

コメント

mako

ミルクも哺乳瓶も拒否で完母でしたが、9ヶ月頃に3回食にした辺りから、朝ご飯にミルクで作ったコーンフレークやオートミールをあげて味に慣らして、毎回の授乳の前にストローマグやマグやスプーンでミルクを飲ませてみたりしました。飲むのは泣いて嫌がるし飲んでも20分近く10mlくらいしか飲まずでしたが😅
あと同時に離乳食も増やして母乳自体の量を減らしていきました。
10ヶ月に入る頃にはほぼ母乳なしになっていたのですが、その頃試しに別メーカーの、しかもフォロミをストローで飲ませてみたら50mlくらいですがすんなり飲み、フォロミがなくなったらそのメーカーのミルクにしてみたらゴクゴク飲み、さらに元々飲んでなかったメーカーのミルクもゴクゴク飲み、結局ミルク何でもOKになって10ヶ月からすんなり完ミになりました😁
メーカーを変えたのがよかったのか、フォロミを挟んでみたのがよかったのか、母乳を減らしていたのがよかったのか、成功理由は不明です💦

ゆち

私も今8ヶ月の娘と8週目の赤ちゃんお腹にいます!最近娘は卒乳しました!もともとから娘はご飯が大好きなので7ヶ月あたりから3食食べていたので3日ほどで離れてくれました。
最初は朝ごはん前にミルクをあげて次はおやつにあげてを少しずつしました!私も完母だったの最初はのんでくれなかったのですがスプーンでくちにいれてあげたりして味がわかればストローやカップで飲むのが今は楽しいみたいで飲んでくれるようになりました!ミルクならすのにミルク粥やパン粥などでしてるみのもいいかもしれないですね( ¨̮ )
うちの娘の個人的なものですが少しでもお役に立ててれば!