※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
その他の疑問

搾乳機で搾乳するとあまり多くの量が取れないのに、直接母乳だとたくさ…

搾乳機で搾乳すると
あまり多くの量が取れないのに、
直接母乳だとたくさん
飲んでもらえることってありますか?

生後1週間経った時に助産院で
母乳不足を指摘され、生後1ヶ月まで
ミルク寄りの混合で育てていました。

手動の搾乳機を使用しても
あまり多くの量が取れず、
やっぱり母乳不足なんだなと思っていました。

その後1ヶ月検診で子供の体重が
増えすぎていることを指摘され
ミルクの量を減らしたのですが、
1週間経ってみても体重の増加がむしろ増えていて、
助産師さんに指導を受け現在は
1日2〜3回40ccミルクを足すくらいです。

スケールが家にないので直接母乳で
飲んでもらえてる量がわからないのですが、
おしっこは1日8回は出ています。

また大人用の体重計で測ると、
正確な数値はわかりませんが
少しずつ体重が増えている印象です。

しかし最近また搾乳機を使用してみたのですが
搾乳できる量は相変わらず少ないです。

搾乳機と直接母乳だと出る量が
こんなに違ったりするのでしょうか?

コメント

ここあ

助産師さんが搾乳機で吸うより赤ちゃんが吸う方が上手いよと言われたことはあります!

ありちゃん♡

わたしも生後1ヶ月まではおっぱいの張りとかもあり搾乳してあげてました( ˙︶˙ )ゝですが1ヶ月過ぎたあたりから搾乳しても全然取れなくて、、それからずっと直母です!おしっこうんちは毎日しっかり出てるし、体重もこの前ショッピングセンターで測ったら1ヶ月検診の時よりかなり増えてました♩差し乳になったんですかね( ˙︶˙ )❤︎

わたしは基本おしっこで見分けてます!!おしっこが出てれば飲めてるんだな!と!!

AKNR

搾乳機で絞るよりも
赤ちゃんが吸って出る母乳の方が多いらしいですよ^_^

はじめてのママリ

搾乳と直母乳だと全然違いますよね😳
私は手絞りで30しか取れないのに、スケールで授乳量測ったら120とか飲んでて驚きました😆

まめ

同じです!
手で搾乳しても10分で50ぐらいしか取れないですが、直接だと80〜100ぐらい飲んでいるようです!

810

搾乳機ちょこっとしかとれないですよ😊
直母だと赤ちゃんの飲む力がついてきたら短時間でもたくさん飲んでたりします😊

amyh

皆様ご回答ありがとうございました!
搾乳機より直母の方が多いと聞き安心しました☺️