※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

2歳の娘との時間を大切にしつつ、ママ友とのバランスを取りたい相談です。再び娘と楽しく過ごす方法や、疲れない付き合い方についてアドバイスを求めています。

相談です😢
2歳の娘がいます。
久しぶりに気持ちの切り替え方がわからなくなってしまいました。
今までは子供と2人きりの時間が殆どで、
毎日、子供との時間をどう過ごそうかと工夫しながら一緒に楽しく過ごしていました。
それが最近、お友達が増えてきた事もあり
お友達と遊んでいる時が凄く楽に感じるようになってしまい…。
それ自体は悪いことではないのですが、
お友達と遊ばせてる楽さ故に、今までみたいに娘と2人で一生懸命遊ぶのが苦手になってきてしまい…。
毎日毎日、お友達と遊ばせてあげたいと思ってしまいます。
ただ、その気持ちだけで安易に日常的にママ友と交流してしまうと、本来人付き合いがあまり得意でない私にとっては結果的に疲れてしまって余裕がなくなり、付き合いが悪くなるのが自分でもわかっているのであまり積極的にはなれません。
こういう時に、すぐに人(ママ友)に頼ろうとせずに自分自身で娘との時間を取り戻そうと奮起したいのですが、何から始めたら再びやる気が起きるのか?
今までみたいに娘と友達感覚で楽しく過ごせるのか?
毎日をお友達と過ごさせてあげられる
幼稚園入園までにあと1年半。
気持ちの切り替えが難しくなってしまったので
これからの過ごし方について何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ABC

2才だし、無理に一生懸命遊ばなきゃ!って思わなくても大丈夫じゃないかなーと思いました!
小さいときみたいに、こっちから色々働きかける遊び方より、娘さんがやりたいことに乗ってあげる気持ちでいると楽だし、楽しくなるかなーと思います。保育士してましたが、その時期の子の遊び、見守ってると、色んな発見があって楽しいですよ💡そこから、こんな玩具用意してみようかなーと考えるのとかも楽しいかもです!私は「ぬいぐるみ寝かせてトントンしてあげてるから、掛ける用のハンカチ用意しようかなー」的な簡単な感じですが笑

ママ友付き合いは私も苦手です😱他のお友達と遊ぶ目的なら、支援センターとかなら、そんなにママ同士深く話さなくてもいいのかなーと思います!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます😊
    確かに、1歳の時はこちらから働きかけていたのでその感覚が残っていて最近の私の子育て適当さに違和感を感じたのかもしれないと思いました!
    アドバイスのお陰で、意外と今の感じで良いのかもしれないと安心しました(^^)
    ママ友とは話すのは大好きなんですけどね、やはりどこかしら気を遣ってしまうみたいで、自分のペースを守りたい為に一線引いてしまうんですよね。
    環境が変わって少し視野が狭くなってきていたみたいです!
    ありがとうございました😊

• 11月13日
オレンジさるぼぼ

気休め程度の情報ですが、一人遊びも大事らしいです
一人遊びをさせないと、将来自立できなくなるそうです
うちの子も2歳ですが、一人で楽しく遊んでることもありますし、大人が思いつかない遊び方とかしている時もあります
うっかりソファで寝てしまった時も一人で私の周りにおもちゃ並べたり、なんかいろいろ引っ張り出したりして遊んでましたw
それも成長の一つなので、毎日発見です
そろそろ一人遊びも練習させてはいかがですか?

• こころ

こころ

コメントありがとうございます😊
    ここ最近、一人遊びばかりさせていて、一人でひたすら遊んでいる姿を見ては、ちょっと前まではずっと一緒に遊んでいたのに寂しい思いをさせているのではないか?と少し焦っていました。
    でも、コメントいただいたお陰で、意外と程よく年齢的なバランスの取れた遊びができているのかなと思えて安心しました(^^)
    ありがとうございました😊

• 11月13日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

安心してもらえて何よりです(^^)
    うちは男の子ですが、基本一人でひたすらプラレールですw
    遊んで欲しい時は呼ばれるので、付き合いますw
    絵本もパラパラめくったり、読んで欲しい時は呼ばれるので(以下略
    ちゃんと甘えたい時は自己主張しますよ(^^)

ちなみにうちは、一人遊び中に夫が参加したらイヤイヤされてますw
    一人がいい時もあるんだなーと思ってます

• 11月13日