※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぴ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。ベビーベッドで寝かせたいが、抱っこでしか寝付かない状況です。アドバイスをお願いします。

同じ月齢で寝かしつけはどのようにしてますか?😣

自分はひたすら抱っこで寝たらベビーベッドに置いてビクってなって起きて2.3回やって無理だったら
抱っこしたまま横になって子供が自分のお腹の上にうつ伏せで寝てる状態で寝てます。

それだと夜中に起きてしまうのでなるべくベビーベッドで寝て欲しいのですが…

アドバイスお願いします🙇

コメント

ゆち

お風呂からでたら寝室で授乳をし、そのままトントンとがらがら振りながら寝かしつけです!

  • えっぴ

    えっぴ

    すんなり寝てくれますか??

    • 11月13日
  • ゆち

    ゆち

    授乳後そのまま寝ることもありますが、だいたい20分前後で寝てくれます!

    • 11月13日
deleted user

もうすぐ5ヶ月です👶🏻

夜はおっぱい飲みながら寝るかそれで寝なかったら最近は添い寝で寝てくれることが多いです😇

日中は抱っこ紐で散歩行って寝るかおっぱい飲みながら寝るか抱っこで立ってユラユラですね。セルフねんねというものは夢のまた夢です(笑)
布団に置くと99%起きるのでソファに座ってお腹の上に子供乗せて寝かせてます💦

  • えっぴ

    えっぴ

    添い寝で寝るか試してみます🌈

    • 11月13日
deleted user

双子ですが片方は電気消したら勝手に寝ますが、もう片方は横にいないとすぐ泣くので完全に寝るまで横にいます😪
あとYouTubeの赤ちゃんの寝る音楽流してます👶
ベッドではなく、一緒に横に寝たりは難しそうですか?

  • えっぴ

    えっぴ

    最終的には一緒に寝たりするのですが
    それだと夜中に起きて泣いたりするのでなるべくしたくないのですが💦
    でも今は子供を自分のお腹の上にうつ伏せさせて寝てます😅

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の上でうつ伏せで寝てる状態からベッドに戻すと目を覚ましちゃう感じですよね😭😭
    置かれた時の温度が違うと背中スイッチが入るとも聞くので、おくるみで包んだ状態から体を密着させたままゆっくりベッドに戻しても泣いちゃいますか?😢
    私はビクッとなって泣きそうになったら、すかさずおしゃぶりくわえさせてます💦👶

    • 11月13日
  • えっぴ

    えっぴ

    うつ伏せで寝てる状態に入ったらずっとこの状態で寝かせてます。
    でも自分が起きたら隣で寝てる時もあります💦
    ゆっくり置いても寝たっ!って思っても数分経ったらビクッてなって起きたりします😅
    おしゃぶりは嫌いなのか一切吸わないです😵

    • 11月13日
すず

おっぱいあげて寝たらそのまんまベビーベットにそっと置くか、基本はねむそうな素振りをしたら抱っこでユラユラです☺️💕
3ヶ月ぐらいまではベットにおけばそのまんまセルフで寝ててくれたんですが最近はもうだめです(´・ω・`)笑

  • えっぴ

    えっぴ

    抱っこでユラユラしても置く時に起きたりしますか??

    • 11月13日
  • すず

    すず

    起きる時もあります😂
    最近は腕とか動かしてダランダラーンでなったら結構な割合で寝てるのでそっと起きます!!力が入ったらまだ深い眠りじゃないのでもうちょっと粘ります😭😭笑
    あとは置いて毛布サッとかけてベビーベット自体を小刻みに揺らすと寝ますよ(*´ω`*)💕

    • 11月13日
  • すず

    すず

    あ、そっと置きます!です笑

    • 11月13日
さと。

うちもほぼ同じです(笑)
うちはベビーベッドではなく大人の布団で一緒に寝てますが、息子はもう7300gなのでトトロ寝は重たく苦しくなってきました。
なので、私が壁にもたれかかって抱っこして、寝付いたら布団にうつ伏せで寝かせます。(仰向けで寝かすと絶対起きるので😅)

えっぴさんのお子さんももしかするとうつ伏せ寝の方が得意なのかもしれないですね😃

  • えっぴ

    えっぴ

    そういえば実家に帰ったときうつ伏せで朝まで寝ました!
    もしかしたらうつ伏せで寝るのが好きかもしれません😝

    • 11月13日
  • さと。

    さと。

    かもしれないですね😊
    ちなみにうちの子の寝かしつけのコツは、

    ①しっかり寝るまで抱っこする
    ②お腹を冷やさない(おくるみを巻く、布団を温めておく)
    ③布団に寝かすときに頭をなるべく揺らさない

    です😁☝️

    うつ伏せ寝が好きな子は「背中スイッチ」ではなく「お腹スイッチ」の可能性があります。 抱っこで温まったお腹を冷たい布団の上に寝かすとヒヤッとなって起きちゃいます😩💦

    • 11月13日