※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

義父の受動喫煙が心配。妊娠中に煙を浴びた影響に不安。義父の喫煙にイライラ。旦那も喫煙。知的発達に影響ある可能性。早産後、関係は低いか。息子の将来も不安。

受動喫煙が及ぼす影響について不安を聞いてください。
妊娠中に義父のせいで受動喫煙した影響について今更気になってきました。
昨日義父に最強にイラっときたことがあり、それで妊娠中のことについて思い出してしまいました。

もうすぐで正産期という時、外で義父と二人きりになる時間があり、その時義父が煙草を吸い出しました。
離れたかったのですが、離れたらあからさまに嫌な感じで感じが悪いかな、と思い旦那ももうすぐ来るのでそのまま立っていました。
離れれば良かったと後悔しています。
その時はもうすぐ出産で幸せいっぱいでしたし、ぐちぐち言わないでおこう、忘れよう、と旦那にも言いませんでした。
旦那も煙草吸ってるの見てますが、さっさと行こう、というかんじで私を車に誘導しました。

義父のこの時の行動が今になってムカついています。
受動喫煙について調べたら、知的発達に問題を及ぼしたり多動になったりする可能性もあると出てきました。
正直このような影響を及ぼすのは実際に喫煙したときだけだろう、くらいに思っていたのでとてもショックでした。

義父の隣に立っていた時間は長くはありません。長く見ても1分くらいです。
ちなみに36d5wで早産になってしまいました。
義父の煙を受動喫煙した二日後のことです。
関係がある可能性は低いですかね?
低いと思いたいです。尚更むかつきそうです。
良くしてもらっているし感謝もしていますが、世間知らずというか、あまり繊細な気遣いのできない義父です。

息子がどこでもニコニコしていてあまり手がかからずほんの少し不安になっていた時に義父の煙草の件を思い出してしまいました。私の弟が手のかからない子で、三歳くらいで自閉症とわかったこともあり、、、。

コメント

まあり

こんばんは^^*

辛かったですね、、早産となると関係あるのかと余計に心配になるのも分かります。
主さんの不安要素を取り除けるか分からないですが、私自身は生まれたての頃から両親共に喫煙者でして、家の中でも煙草を吸われていました💧
確かに予定日より早く産まれましたし、赤ちゃんの頃は凄く大人しく育てやすい子だったと聞きましたが健全そのものですよ(*^^*)

そして私が妊娠した時は… 夫が喫煙者でした(^_^;) 妊娠中も居酒屋に行ったりとお恥ずかしながら意識の低い妊婦でした… が、産まれた我が子は健康そのものです!
予定日より少し早かったですがギリギリまで立ち仕事をしていたこと、産休に入ってからも散歩や床掃除、動き回っていたからかな?と思っています。

なのでその受動喫煙は関係ないと思います!それよりもこれからベビーちゃんの前で吸わない様に気をつけて、(器官が未発達で喘息になりやすいです)旦那様にも言ってもらったら良いかと思います😌

長々と失礼しました(><)

なつ

それだと妊娠中は外には出れなくなっちゃいます😅もちろん受動喫煙は喫煙者と同じ、それ以上の害があるとは言われてますが、街中を歩いたりしてるとタバコの害が一切ない生活っていうのは無理だと思いますし💦
もちろん妊婦や子供の前で身内が喫煙するっていうのは良くないですし、そこは徹底するべき所ですが、一概に義父の禁煙の影響で早産になったとは言えないかなと思います💦赤ちゃんを守れるのは母親だけなので、義父だとこれからの関係もあり難しいとは思いますが離れる勇気が必要だったかなとも思います💦

umi

皆さんコメントありがとうございました!
義父のせいにしたいのではなく、イライラしていてあれもこれも今になり気になってしまっていたので皆さんのコメントで安心でき、また冷静になれました。
今後このようなことがあったら絶対に離れます!嫌そうな顔で!!
普段されて嫌なこともはっきり言ってしまおうかと思います。
皆さんお忙しい中、コメントくださりありがとうございました🙇✨