※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんまま
子育て・グッズ

2人育児で忙しく、上の子にイライラしてしまう母親。子供に影響が出てしまい、ストレス発散方法がわからず悩んでいます。もっといいお母さんになりたいと思っています。

上の子可愛くない症候群でしょうか
下が産まれて2人育児にバタバタの毎日。
ごはんもモタモタ遊び食べ
お風呂も入るまでが長い
歯磨きも嫌がり、口開けさせるのに一苦労。
寝かしつけもまったく寝ようとせず
22時をすぎることがほとんどです。

思わず「はやく!」「はやくして」が
わたしの口癖に。
イライラしてしまったら
「〇〇(下の子)は可愛いね〜」などと
大人気ないことを言ってしまいます。

そんなこと言ったら
上の子が泣くのわかってるのに、、

最近「ママ笑って」「怒ってる?」
「怒ったらやだ」「〇〇のことすき?」と言うようになりました。

胸が苦しくなりました
まだ3歳なのに、こんな気持ちにさせてしまって
ほんとに申し訳ない、、

どうしたらイライラせずに
接することができるのか
全然わかりません
お酒も飲まないし
別に行きたいところもないし
ストレスの発散方法もわかりません

もっといいお母さんになりたいです😭
吐き出したら少しすっきり。
また明日からも頑張ろう!

コメント

ᴍ

3歳児なんてみんな
そんなものですよ。

ちゃんちゃんままさんも
3歳の頃はそうだったはずです。
覚えてないだけで。

私は年子のママですが、
下の子が産まれて2年経った今でも
基本上の子優先にしています。

• ちゃんちゃんまま

ちゃんちゃんまま

ですよね。旦那にも「まだ3年しか生きてないんだからそんなにうまくいかないよ」って言われました。

上の子優先、下が産まれるまではそうしようとしていたのですが、、なかなかうまくできません。
    下の子が泣いてぐずっていても上が遊ぼうと誘ってきたら遊んでいましたか?

• 11月13日
プーさん大好き

3歳のお子さんは、保育園や幼稚園に通ってますか?通ってたら寝る時間、気にしちゃいそうですが...でも、ママをひとり占めしたいんだと思います(^^)私は上の子は眠くなったら寝かせるってスタイルにして、イライラは軽減しましたー。。

• ちゃんちゃんまま

ちゃんちゃんまま

育休中なので保育園に通っています。なので平日ははやく寝かせたくて。下の子もひとりで寝室に寝かせておくのは心配で😓週末はパパが付き合ってくれるので眠くなったら寝かせるスタイルな感じです。

• 11月13日
MAXとき

分かりますよー!
うちなんて嫉妬に狂って噛み付いたりしてました。
息子に対してガルガルしてましたもん。
でもそれでは悪化する一方だったので、うその笑顔でうその愛情の言葉を言ってゾワゾワするけど抱きしめてました(本当にひどい)。
お姉ちゃん相当寂しい思いしてると思います。
そんなことしてると兄弟なか悪くなると思います。
一人っ子の3歳さん見てください、お母さんに甘やかされてませんか?
下の子が産まれなかったら、今もそうやって可愛がられてるはずだったんです。
気持ちが追いつかなくても、そこだけは耐えて下さい。

• ちゃんちゃんまま

ちゃんちゃんまま

上の子は下の子に対してはすごく優しく可愛がってくれています。
    産まれたてのころは「〇〇ちゃんいらない、山に捨てて」などと口にしていましたが、、それを聞いたときはさすがに泣きました。

今週末、下の子預けて
    娘とふたりの時間を作ろうと思います。

• 11月13日
  • MAXとき

MAXとき

そんなにいい子なのに、何故あの時嫌いになってたんだろうと後悔するはずです!
    私は産後1年は上の子が生理的に無理でしたから、今思えば本当に可哀想なことしたと思います。
    とにかく上の子優先にしてます。
    頑張ってください😭

• 11月13日
みぃまま

十分いいお母さんだと思います✨

私も同じで、下の子が生まれてイライラすることが増えました😣
ご飯はぽいぽいして食べないし、歯磨きは全力で拒否、何をするにも嫌、時間ばかりかかかって…
子供たちが寝静まった後、旦那に今日もこんなことあってイラッとしてしまった😭今日は頭ペシってしてしまった😭😭と後悔ばかり話してました💦
泣いてしまうことも多々あり😢
他の人はもっと上手に子育てしてるんだろうなって考えてばっかり😣
旦那は、自分だってもそうなると思うよ、イライラしない人はいないんじゃないと言ってくれて少し気持ちが楽になり、明日はイライラせず頑張ろうって思ったり。でもなかなかそれも難しくて…って毎日です😣
でも、段々と日が経つにつれ、下の子は下の子で起きててもご機嫌でいる時間が増えてきて、上の子は初めに比べたらだいぶ落ち着いてきて😌
最近ふと思うのが、今はかわいいかわいいって下の子思ってるけど、また2年後とかイヤイヤ期が来たら、同じようにイライラするんかなぁって…
上の子も下が生まれるまでは、かわいいかわいいでイヤイヤ言われて困ることはあってもこんなにイライラしたことはなかったのになって。
お母さんも一人の人間だもん、イライラすることだってあります!
大変な毎日ですが、無理しすぎず頑張りましょう😣✨✨

ちゃんちゃんまま

そうですね😊
最近下の子も落ち着いてきてオモチャなどでも遊べるようになってきたのでちょっと楽になりました。
その分娘との時間を大切に、なるべく優しいママで接しようと思います。
お互い頑張りましょう。

ゆき

すっごく同じ状態です…💦
上の子が可哀想なのは頭ではよく分かってても気持ちが付いて行かなくて、
自己嫌悪に陥ってしまって一番辛いのは上の子なんだけど自分も本当にしんどいですよね…😭
わたしもまだ続行中で、何のアドバイスも出来ないのですが💦

気持ちは落ち着くまでしょうがないとしてもやっぱり出来るだけ表面には出さずに上の子に接するしかないですよね😭

わたしもはやく、以前のように可愛い可愛いだった上の子に対する気持ちに戻りたいです。きっとまた戻ると信じて!

一緒に頑張りましょうね!

• ちゃんちゃんまま

ちゃんちゃんまま

コメントありがとうございます。

わたしもママリでみなさんからコメント頂いて昨日1日なんとか怒鳴らず接することができたかなと思います。(静か〜にイライラはしました。)

わたしもまだまだ自己嫌悪の毎日ですが、お互い頑張りましょう😊
    わたしだけじゃないと思えただけでも大分気持ちが軽くなります。

• 11月14日