※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始後に便秘が続いており、2回食に進めるべきか悩んでいます。水分は十分に摂取しているが、便秘が続く状況です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘と離乳食についてです…

現在、生後7ヶ月の男の子なのですが
6ヶ月すぎに離乳食を開始しました!
そろそろ2回食…のタイミングと思っていたのですが
食べる量が増えてきた?白身魚をあげた?あたりから、
今まで毎日快便くんだったのが、2〜3日便秘で
綿棒浣腸をしないと出ない(しかも毎度大泣き😭)サイクルになってしまいました。。
水分はこまめに取らせているつもりで、母乳以外で
麦茶や白湯を1日80〜100mlは飲んでいるのですが…

便秘の件で皆さんの質問を見させて頂くと、
2回食にしたら便秘ぎみ…と仰ってる方が多かったので
なかなか2回食に進めずにいるのですが…
気にせず2回食にするべきでしょうか…?
是非アドバイスお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

バナナやヨーグルトはどうですか?
すりおろしりんごなど、、🤔

• リナ

リナ

バナナは毎日あげるようにしていて…ヨーグルト試したのですが嫌いみたいで😭
    りんごもあげてみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月12日
じっぱー

うちも2回食にして少し経ってから便秘になってしまいました😫💦

便秘に良かれと思って
毎日さつまいもとりんごをあげていたのですが
便秘の時に食物繊維などをあげると
より便秘が進んでしまうとネットで読み😱💥
逆に下痢のときは避けましょうと書かれていたみかんをあげ
お茶もこまめに声をかけてあげたら(娘は1日トータル150~200mlほど飲んでいます)
お通じが良くなりました😂✨

市の育児相談でも「りんごやさつまいも、良かれと思っちゃうよね〜すでに便秘の子には良くないのよね〜」って栄養士さんに言われました😅💦
それと、「離乳食の食事形態自体は
お通じにはいいはずだから
下痢になっちゃう子は多いけど…
便秘したのは水分量が足りてなかったのかもね☺️汁物も意識して足すといいかな?」ともアドバイスをもらいました!
(便秘の時、授乳回数が1日4回の日とかもありました💦)

本人が便秘で辛くて食欲もなかったら2回食にするの考えちゃうかもですが…💦
食事内容や水分量等でお通じが良くなるといいですね😭✨✨

• リナ

リナ

さつまいもとりんご!!良さそうなのに!😳
    じっぱーさんの娘さんはみかんと水分補給で良くなったのですね!

みなさんのご意見を参考に、食事内容と水分補給頑張ってみます😹!
    詳しくありがとうございます😭❤️

• 11月14日
yoko

本に書いてあったんですが赤ちゃんによってはバナナも便秘になる事があるそうです🙄💦
うちの子も4日出ない事もよくあるので積極的に麦茶飲ませてます!

• リナ

リナ

そうなのですか!
    本人も好きだし善かれと思って毎日あげてましたバナナ…🤦🏼‍♀️
    水分補給もっとなんですかね😭頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月14日
ちーちゃん

さつまいもあげてます!
それでも出なかったらお風呂上がりにお腹をマッサージして白湯をあげたり、1日食事を抜いて母乳あげたら出ました😊
まだ食事の練習なので、1日抜いてミルクか母乳でも良いと思います😳
食事の練習より便秘の方が辛いと思うので💦

• リナ

リナ

マッサージ私が下手なのか、、
    なかなか効かないんですよね…😭
    なるほど…!1日母乳に戻すとは考えなかったです😳
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね💦
    娘は優しくマッサージしても出なくて、ベビーローションで滑らせる感じでお腹を少し強めにマッサージしてます😳
    母乳は90%以上水分と聞いていたので戻しちゃってます😓
    母乳にして2日目3日目くらいで固まったウンチが出てきました🤣

• 11月15日
  • リナ

リナ

とっても参考になります😳❤️
    明日さっそくちゃんとマッサージやってみます🙌🏻

そうでしたか!三日間くらい離乳食お休みされてたんですね?😳 その後、離乳食をまたあげても便秘されなかったですか?

• 11月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

1週間くらい出なくて一日は完全にお休みして、2日目3日目は一回食にしてました😳
    3日目の夜からコロコロうんちが出始まって、その後はすごい量が出てからは、二回食に戻しても便秘してないです😊
    綿棒浣腸も考えたのですが、クセになると聞いたことがあるので、なるべく自然に出してあげたいと思って授乳も頻回授乳してました😭
    うんち出てくれると良いですね😭

• 11月15日
  • リナ

リナ

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️
    3日くらい出ないと綿棒浣腸しちゃって、モリモリ出るんですけど、、すんごい泣くんですよね…😭クセになる前に、あの手この手で自然に出てくれるように頑張ってみます🙌🏻❤️ありがとうございます!!

• 11月15日