※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。眠くないときの対処法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてです。
お風呂に20時ごろいれて、だいたいそのあと授乳し、21時ごろからそのまま5〜6時間寝るときもあります。
が、覚醒してしまい全然眠くなさそうなときも…
暗い部屋に連れて行き、抱っこで寝かしつけようとするのですが、ぐずることもなく全く寝そうにない様子のときも多いです。
そんなとき皆様はどうしてますか?
抱っこして寝るまで何時間でも寝かしつける方がいいのか、眠くなるまでベッドに置いて様子見でいいのか悩んでいます💦

コメント

newmoon

機嫌よく起きてるならベッドに置いてて大丈夫ですよ🙆‍♀️
眠くなったら泣いて教えてくれると思うので✨

• ちぃ

ちぃ

21時頃には寝かさないといけない!みたいな思い込みがあったんですが、眠い時に寝かせてあげる感じでいいんですね✨
    朝と夜の区別つけてあげてたら無理に寝かせなくても生活リズムついてきますか?

• 11月12日
  • newmoon

newmoon

うちは自然とリズムつきましたよ😊✨1か月の頃は22時くらいまで寝なかったりしましたが、今は19時までには寝てます😪

• 11月12日
  • ちぃ

ちぃ

生活リズムつけてあげなきゃ!って思ってましたが自然とついていくんですね🎵安心しました☺️
    ちょっと余裕持って夜も接してあげれそうです…ありがとうございます😊

• 11月13日
ぐれーぷ

うちはその頃はまだ生活リズムもきにしていませんでした!
21時には一応消灯していましたが、眠くない様子ならぐずらない限り興奮はさせないようにゆったり話しかけたり触ったりしてまったり相手してました~
うちの娘は、ほんとに寝る前はまったり対応がポイントでした!
そのうち少し寝ぐずって寝ます

逆に寝る前ぐずってもない時は
習慣化しないように
抱っこはあまりしないようにして
ました(><)

• ちぃ

ちぃ

ぐずってなくても黙って抱っこして寝かせてました💦あんまり寝ないんですが😅
    話しかけたりまったりしてあげた方がきっと息子も嬉しいですよね😭✨
    今日から夜寝ないときは触れ合う時間にしてみようと思います😊

2時とか3時の夜中の授乳後も眠くなさそうなときがあるんですが、夜中はどうされてますか?

• 11月13日
  • ぐれーぷ

ぐれーぷ

私はお母さんとのまったり時間が1番安心して寝入ることができると思います~⊂( ˆoˆ )⊃
    なによりも、可愛くって!笑
    たっぷり時間かけてあげてください♪
    多少は忍耐も必要ですが、続けることが大切だと思います
    でも!お母さんの負担になり過ぎないようにです(´˘`*)
    まだ寝るのがへたっぴなんですよね(*^^*)
    たまーにそういう時もありました。
    そうしたらお腹は大丈夫な訳ですし、またゆっくり普通の声でなく、ささやく感じに歌を歌ったり撫でたり手をすりすりしたりまだびっくりする程は見えてないかもですが好きだよ~って笑いかけたりしていました!
    また、たまに泣きに入ってしまいどーーーうしようもなくなった時は1ヶ月ちょっとくらいまでは添い乳もしていました!(今までで合計6回くらいです)
    私が寝ないようにするの大変でしたけどね(笑)

• 11月13日
  • ちぃ

ちぃ

昨日の夜息子のペースでゆっくり寝るようにしてみたら、22時半から5時まで寝てくれました😊!
    寝かせなきゃって思わずゆったりした気持ちで息子との時間を過ごすように続けていってみます☺️♩

• 11月14日
  • ぐれーぷ

ぐれーぷ

ありがとうございます^^
    おめでとうございます✨
    少しづつ、ペースを掴んでくれるといいですね😊💕
    ちぃさんもむりないように!これからもイレギュラーなことがあってもお互いに余裕を持って頑張りましょう(´▽`*)

• 11月14日

私も新生児のころ、里帰りしてて
なぜか9時までに寝かせないといけない!
と、思っていて息子が寝ないときは
イライラしちゃったりしてました😅😅😅
ですが周りにそんなに時間を決めるから
焦ってイライラしちゃうんじゃない?
と言われてからは息子に合わせるように
してきました!すると気持ちも楽で☺️
それから自然とリズムがついてきて
今では9時頃グズりだして最後の授乳を
して寝るっていうリズムです🙌🙌🙌

• ちぃ

ちぃ

あ〜😭一緒です😭
    あと自分も寝たいのもあってイライラしてしまって💦寝顔見て、イライラしてごめんねって毎日思ってました💦
    焦らず子どものペースでいいんですね😊
    ありがとうございます✨

• 11月13日

退会ユーザー

イライラしちゃいますよね😭😭
    母にママがイライラしてあやしても
    赤ちゃんがそれを読み取ってよけい
    寝ないよ!って言われちゃって😅😅
    焦らずゆっくりした気持ちで
    一緒に子育て頑張っていきましょ🙆🙆

• 11月13日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね💦あんまり神経質に考えずに子どものペースで進めていこうと思います😊
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️✨

• 11月14日

20時頃になると泣いて、寝るよ〜とアピールしてくるのでミルクをあげてそのまま寝落ちからのベッドにポンです😊

ここ何日かはリープに入ってしまい、グズグズが酷く、ベッドに置いても寝れない様なので機嫌が良ければ寝室でそのまま寝かせておき、2時間ほどの短いスパンでミルク追加して就寝させちゃいます(笑)
ゲップが込み上げて来てたりする時があるみたいで縦抱きにしてあげると時間差でゲップ出してそのまま寝ちゃう時もあります!😊

• ちぃ

ちぃ

うちは夜になかなか寝ぐずりしてくれなくて授乳後にもご機嫌で手足バタバタさせてきたりです😅
    ゲップ後に覚醒してしまうことが多いんですが、ゲップせずにそのまま寝かせてしまっても大丈夫なんですね✨

• 11月13日

退会ユーザー

トントンしても出なくて苦しくなさそうだったらそのまま寝させちゃいます(笑)
    吐き戻しとかもないし、大丈夫なんだ(笑)と思ってます😊
    一応、出させる努力はします!

• 11月13日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    うちの子吐き戻しが多いのでゲップは出してあげた方がよさそうですね💦
    頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 11月14日
ちぇい

うちは完母なのですが、3時間おきの授乳で、夜は20時頃授乳したらその後23時に起こして授乳し、そこからは起こさず、起きるまで授乳してません^_^だいたい5〜7時間寝てくれるので、その後授乳してます👌
なので夜は何時に寝かそう!って感じではないです(^ ^)
でも、朝と夜の区別は付けたくて朝は決まった時間に起こしてお着替えと洗顔をさせてます^_^❤️

• ちぃ

ちぃ

私も完母で昼間は3〜4時間おきに授乳してます!
    うちも同じ感じで夜5時間ほど寝てくれるので無理に寝かせなくても大丈夫そうですね☺️
    朝もずっと寝てるので起こす習慣づけはしたほうがよさそうですかね✨

• 11月13日
はーな

私も生後1カ月の赤ちゃんがいます😊
だいたいのいつもの授乳や寝かしつけのサイクルはありますが、気にしていません。
ですが、寝かしつけたい時は暗い部屋で赤ちゃんが完全に寝るまで添い寝でトントンか添い乳(乳首をくわえさせるだけでも)をしたらぐっすりいつも23時までには寝てくれます💡
母からいつも言われますが、あまり神経質になりすぎず赤ちゃんからのサインを見なさいと言われだいぶ気持ちが楽になりました😊
毎日いろんなことが起きますが頑張りましょう😭💡

• ちぃ

ちぃ

こうしなきゃ〜って神経質になりすぎてました💦
    ありがとうございます!添い寝とかも試してみます😊
    本当に毎日心配ばっかりしてますが、お互い育児頑張りましょう☺️

• 11月14日