※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーマム
ココロ・悩み

育休延長か、復職後保育園か悩んでいます。会社の上司は家庭を優先する選択をサポートしてくれました。第三者の意見を聞きたいです。

私には7月生まれの1歳の子がいて、今待機児童になってます。育休を1月まで取る予定でしたが、1月の入所は厳しいとのことで4月の入所申請をすることになりました。
育休を延長してもらうわけですが、最近2人目を授かりこの子も7月に生まれる予定です。
とても不甲斐ない質問になりますが、①4月から2カ月復職して保育園に預けるということ と②育休6月まで延長して産休に切り替える かで悩んでいます。
会社の上司に相談すると一番家庭が助かる選択をしていいと言ってくださいました。
第三者からの意見をいただきたいです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

②だと保育園に入るのが厳しいかもしれませんね💦
でも、①だと職場に申し訳ない気もしますね😂
保育園に確実に入れるなら②を選びたいです!

• シーマム

シーマム

ご意見ありがとうございます。
    そうなんです、①だと会社も人事や仕事の引き継ぎで迷惑ですよね(ー ー;)
    2ヶ月だけ入所というのもできるのか…②の場合保育園に入るのが難しいというのは2人入れないといけないからですか?

• 11月12日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

②だとランクが下がりませんか💦?
    お住いの自治体によって違うと思うのですが
    出産が理由だと育休明けの方より保育園に入りづらいかと💦

• 11月13日
  • シーマム

シーマム

ちあき・ω・ミ🎀さん
    なるほど。。ランクなことがありますね😅4月入所申請もう時間がせまってるのであまり悩めないですが、職場への迷惑を考えて②を検討しようかと思います💦ありがとうございます!ちあきさん

• 11月13日
M

①の場合、保育園に入所後、産休になった時に退園はしなくて大丈夫でしょうか?地域によっては退園の場合もあるそうです。

②の場合、再来年春に復帰されたとして、上のお子さんが1歳クラス、下のお子さんが0歳クラスの入園になるかと思います。ご希望の園の募集人数によっては別々の園になる可能性はありませんか?

私も同じことで悩んで、市役所で↑このことを指摘されていました。
幸い、近くに新しい園ができるので全クラス募集があるのでなんとかなりそうですが、年子は保育園の問題が案外出てくるので確認されてみてはどうでしょうか?

• M

M

すみません、再来年春なら上のお子さんは2歳クラスで、下のお子さんは0歳クラスですね!

• 11月12日
  • シーマム

シーマム

ご意見ありがとうございます!
    ①の場合2人目の育休も取る予定なので退園させることになります。
    ①にしても、②にしても2019年の10月から保育料無償の予定ともあって生活も楽になりそうなので。家計を第一優先に考えるとそれが一番なのかなと思いました。
    Mさんの言うように保育園に2人うまく入れれるかという問題もありますね💦
    とりあえず4月入所の申請をするか、
    して後で変更が効くのか、
    申請せずに1月に育休を伸ばすか…
    それか他に選択肢があるのか。。
    悩みます…町役場に相談してそれからまたどうするか悩み直します(^^;
    Mさんありがとうございます!

• 11月13日