※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃびん
子育て・グッズ

2歳検診で発語が少ないか心配。先生は言葉より行動を重視。保育園の子供と比較して不安。言葉のカウンセリングの可能性。発語が少ない子供についての経験やアドバイスを求めています。

今日2歳検診に行ってきて先生に
発語が少ないかな?と言われました
ぱぱ、まま、うまーとか時に喋ります。

最近は言葉より言ったことを理解し
行動したりします。
ほかの保育園の子供をみると
よく喋ってる子は沢山います
息子も訴えある時には
ひたすらごちゃごちゃと訴え
ちゃんとした言葉ではないです。
今年保育園に行き始めたばかりだし
言ってる事が理解されてるのならば
そのうち喋るでしょう!とは先生に言われたものの
先生に来年の4月にまた検診があるから
その時までに今と変わらなかったら
言葉のカウンセリングを紹介するねと
言われました。
個人差はあると思うのですがうちの子
発語が少ないなーって思う方いますか?
それか言葉を覚えさすやり方とかありましたら
教えてください!

※仕事してたりするのでお返事遅くなる時や
できない時があります。その時はすみません。

コメント

ラテ

保育士をしている者です🙋
他の子を見ると『うちの子、言葉遅いのかな…』と思われるお母様方、たくさんおられました‼2歳だと、言葉を話すのが早い子、ゆっくりな子、お家だとおしゃべりする子、嫌なことは話せる子などなど個人差がかなりある時期だと思います🙆同じ2歳児クラスと言っても男の子と女の子、兄弟の有無、4月生まれと3月生まれなどによっても言葉の発達スピードは様々です😊特に0歳から保育園に入っている子と、1歳や2歳から保育園に入った子では言葉の発達スピードに大きな差があることも珍しくなかったです🙆私が保育士の経験を通して、子供の言葉や行動の発達に1番影響を与えるのは友達かなと思いました😊同じ月齢のお友達がお話しているのを見て『私も(僕も)しゃべりたい‼』と思ってお友だちの言葉を真似してみる、お友達がほめられてるのを見て『私も(僕も)ほめられたい‼』と思ってお片付けをする、みたいな行動をとる子が多かったので🎶個人差があることですが、主様のお子様もお友達から素敵な刺激がもらえたらいいなと思います😊

  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    ステキなコメントありがとうございます😭
    心の中では個人差だからと
    思い込んではいるものの
    やはり気になってしまって。
    まだ1人目なので同年代の子は
    いないですがもう少し様子見てみたいと思います。
    気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月13日