※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間が定まらず、片方だけ飲んで寝てしまうことがあります。離乳食も始めたが、片方だけでも大丈夫でしょうか?授乳間隔を3~4時間空けた方が良いでしょうか?夜間に2~3度起きるのは普通でしょうか?体重は生後7500gです。

6ヶ月の子供。いまだに授乳時間が定まりません。完母だが、片方を飲んで途中で寝てしまうため、目覚めてまた欲しがり、グズグズしていることがよくあります。
最近離乳食も始めたが、6ヶ月でこんな感じでも大丈夫でしょうか?片方しか飲んでなくても
3~4時間あけるようにした方がいいのでしょうか?2860gで生まれ現在7500gです。
授乳間隔が空かないので夜間も必ず2.3度起きています。
これって普通ですか?

コメント

ぴーちゃん

授乳間隔や睡眠時間ってかなり個人差があるので、 比べちゃうと、どうしてうちは…って苦しくなると思います!

うちは片方飲んで寝かけたら、反対にしたりして起こして飲ませるようにしたら、寝ないで飲むようになりましたよ☆
4か月に入るまでは夜寝たら朝までぐっすりだったのが、半月過ぎたあたりからちょこちょこ起きるようになりました💦

nico**

離乳食の進み具合によると思いますが、まだ1回食ならもう少し様子を見てはいかがでしょう?
ただ、生活ペースを作っていってあげる必要はあるので、2回食になる頃、授乳感覚も均等にしてみるとか。
上の方も書いてますが、ねんねトレーニングの面から言っても授乳しながら寝かせない方がよいので。(自分の力で寝れないので、夜起きてしまっても自力で寝れずに泣いてしまうなど。ママも大変!)
睡眠も含めて、生活リズムを作っていってあげてくださいね(о´∀`о)

とも

ありがとうございます!
人それぞれですね(´・・`)気にしないようにします!!

とも

なるほど!
添い乳ばかりしていました(゚O゚)