※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

夜中に泣く赤ちゃんについて相談です。ミルク後の泣き止まず、夜中に何度も起きることに困っています。寝返りを覚えてからも寝つきが悪く、助言を求めています。

先輩ママさん教えてください♡

よく朝までぐっすり寝ます!と目にする事があるんですが…全く泣かないんでしょうか?(´ . .̫ . `)

うちは20時過ぎに寝て、明け方までに必ず1回起きます。1時から長くて5時の間位です(*^^*)

時々日付け変わる前に泣きますが。。

完ミなので夜中はミルクの後に寝かすんですが、その後大体5時から6時前や6時半頃にギャン泣きなんです。。

お腹が空いて泣いている感じではなく、目を閉じたまま抱っこしてもしばらくギャン泣きです!!

その時間帯のギャン泣き抱っこは辛くて…。

夢か何かなんでしょうか??
もちろんミルクを与えれば起きるので飲んで泣き止みます。

そこでミルクを与えてしまうと回数が増えてしまい、ビッグボーイなので悩みどころです(´ . .̫ . `)

月齢の低い時から毎日に近い頻度なので参ってますm(._.)m

寝返りをマスターしてからは、夜中のミルクの後も何故が寝てくれなくなり、しばらく抱っこでトントンするようになりました。それまではお布団掛けて、哺乳瓶洗っている間に寝てくれたのですが(笑)

夜泣きとは違う気もするのですが、7時半頃までは寝てくれると助かります。。

分かる方いましたらお願いします!

コメント

のいたん

20時から7時半までだと
逆に寝過ぎだと思います!🙈
うちの子は23時くらいに寝て
6時くらいに起きます。
その間一度も起きません。
20時から寝て一時に起きるんであれば普通だと思います!🙉
7時半まで寝てほしいなら
寝させる時間を遅らせるしか
ないのではないでしょうか。
はやく寝させた方がいいとか
言いますが
そんなことないそうですよ!
リズムが決まっていれば
寝させる時間は何時でも
いいそうです!

• yuzu

yuzu

そうなんですか?Σ("ืם"ื 〣)
    目からウロコです。。
    寝過ぎなんて考えた事無かったです!! その分お昼寝は30〜40分を3回程度なんですが…!

20時前後のミルクの後だと夜の睡眠リズムになるみたいで起きないので、このまま様子見ようと思います!

ありがとうございましたm(._.)m

• 1月14日

1日のミルクのサイクルはどんな感じでしょうか?
4ヶ月だと、まだ6~7回飲んでいるかと思いますが。
ミルクを1日6回だとすると、単純に4時間毎のミルクになります。夜、20時にミルクを飲んで寝たとすると、朝までに1回ミルクが入ります。そして朝にミルク。
うん。お腹を空かせているのではないかと思いますが。
赤ちゃんも、それぞれなのでわかりませんが。

• yuzu

yuzu

180ml✖️5回でなんとかやってます!6回だと有難いのですが、1000ml超えてしまうので悩みどころです。

大体ですが…8時 12時 4時 20時
    と夜中です。 3時間半程度で欲しがるので時間は日によってかなり前後しますが、理想の時間が⇧です(*^^*)

• 1月14日

退会ユーザー

離乳食が始まるまでは、6回乳でも良いと思います。
    ミルクが1000mlを超えちゃいけない理由が何かあるのでしょうか?
    病気などで制限がない限り、健康なお子さんなら多少の増減は大丈夫です。(1500mlとかはあげすぎと思いますが。)
    赤ちゃんの1日の必要水分量の計算として、だいたい、120~150ml×体重㎏といわれていますよ~
    参考にしてみてください‼

• 1月14日
  • yuzu

yuzu

3〜4ヶ月の市の健診の際に、1000mlまでなら大丈夫よーって言われたので(´ . .̫ . `) 必要水分量も初めて知りました!!

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!!

• 1月14日
メル☆

寝言泣きってやつですよね(^^)
いたって普通です。1歳半の息子も夜中一回泣きますよ。
というか、4ヶ月で一回しか泣かないなんて偉すぎる!

朝まで起きずにぐっすりって方が世の中では珍しいと思った方がいいかと…

ビックボーイだからミルクを控えるとかではなく、月齢に合わせて何時間ごととかありますよね?朝までのませないとさすがにお腹すきますよ(^^;;

• yuzu

yuzu

寝言泣きは初耳です!!
    夜中のミルクの時は…泣く時と、フンフン言って起きてご機嫌の時のどっちかです(*^^*)

明け方がギャン泣きで。。このサイトの方はよく朝までぐっすりと書いてある事が多くて(´ . .̫ . `)
    その方達は割と寝る時間が遅いのかもしれませんね(´・‿・`)

ミルク缶には5回となっているので、目安程度に意識してます(笑)

• 1月14日