※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。完ミで1日の授乳回数や量が心配です。夜はまとめて寝るので、4回×200mlの800ml飲んでいます。お腹すくタイミングがわからず、指しゃぶりで泣くことも。授乳時間を気にしているけど、自立するのでしょうか。

生後3ヶ月の息子がいます。
完ミで一日の授乳回数、量が心配です。
夜もまとめて寝るので、
授乳回数4回×200ml 計800ml飲んでいます
4回少ないですよね。。
お腹すくタイミングもわからず。。
朝起きる時は、泣くのでわかるのですが日中は、お腹すいてもあまり泣きません。四時間たつときに指しゃぶりしているのを外すと泣く?ぐずるのでそれでミルクあげているのですが。5時間空く時もあります。
私がそろそろ授乳時間だなと思いあげているのがあまり良くない気がして。自立するのでしょうか。。

コメント

くらら

ミルクで泣かなくなりますよ!でもお腹は空いています。
ミルクあげたら飲みませんか?

泣くまで待つのではなく、時間を見てあげる方が良いと思いますよ!
離乳食も時間であげるので、ミルクの時間を一定にしておくと進めやすいと思います。
800も飲むなんて優秀ですねー!
うちの子は200飲めるのは週に何回かしかありません…

• ミツミツ

ミツミツ

今日は3時間後にミルクあげてみたら160しか作ってないですが飲み干しました!お腹すいてたんかい!ってなりました💦800少ないと思ってました。まぁまぁ飲んでたんですね😂

• 11月12日
ymrb

うちも3ヶ月の息子がいますけど、同じ感じです😊完ミで200ml×4回です。夜はぐっすり寝てくれて前回のミルクから何時間も空いているのに泣かずにご機嫌です😂
もぉ少し飲んでくれたらって思ったりして心配ですけど、体重も増えてるし本人合わせでいいかなぁって感じです😂

うちの子と同じ感じでちょっと安心しました😌

• ミツミツ

ミツミツ

私も同じ方がおられて安心です😭ミルク缶には200×5回と書いてるけど
    本人のペースに、合わせてあげればいいですね❤️ありがとううございます!!

• 11月13日
かな

完ミで2人の子供を育てました。

ミルクは栄養が確実に入るため、ただでさえ太りやすいです。

規定量通り飲ませてたら、ミルク太りする可能性もあるので、寝てるところをわざわざ起こす必要はないかと思います。

• ミツミツ

ミツミツ

ありがとうございます‼️体重も出産時より倍以上なのですでにミルク太りしているかも。。。寝ているときはとことん寝せるようにします‼️

• 11月12日
  • かな

かな

寝てくれるならありがたいですよ。
    ミルクは腹持ちが良いから、寝てくれるのがメリットですからね^_^

• 11月13日
Y❤︎

体重増えてるなら気にしなくていいと思いますよー!
うちの子もお腹すいたでは泣きませんでした🤣私が時間見てあげる感じでしたが
今ではお腹すいたー!と暴れてますよ🤭

• ミツミツ

ミツミツ

ありがとうございます😊
    お腹すいたと表現してくれるといいですね。。その日が来るまで待ってみます!

• 11月12日
☆パルル☆

うちも同じ感じですよ💡
夜はグッスリ寝てくれるので
朝は200作ってますが
飲む時と飲まない時があります😅

基本は180を4.5回って感じですが
毎回ちゃんと飲む時もあれば
140とかもあります💡
体重は確実に増えてそうなので
無理に飲ましたりはしてません😅

• ミツミツ

ミツミツ

体重増えていたら無理に飲ませなくていいんですね‼️夜寝てくれると助かりますね。教えて下さりありがとうございます😊

• 11月12日
翔mama❤︎

うちも完ミ、回数4回ですが
体重増えてるし気にしてません👶
でも予防接種などで同じくらいの子より
大きいですよ、少しですが...笑
ミルクは太りやすいですよ(*・ω・)ノ

• ミツミツ

ミツミツ

ミルクは太りやすいんですね😭それはそれで心配ですが。。回数同じで何だか安心しました!ありがとうございます‼️

• 11月12日
なーちゃん

うちも生後3ヶ月で200ml×4回ですよ!
体重の増えが順調なら起こして飲まさなくても大丈夫だと思います😊

• ミツミツ

ミツミツ

同じ方がおられて安心しました‼️起こして飲まさなくてもよさそうですね!ありがとうございます😊

• 11月12日
a

うちは生後3ヶ月半で120〜140を5回と少ないです💦
でも体重がグングン増えてるので
問題ないと思って気にしてません🙌

• ミツミツ

ミツミツ

気にしない事も大切ですよね‼️息子のペースにあわせてミルクあげてみます。ありがとうございます😊

• 11月12日
osamyu

うちの子もお腹すいたではあまり泣かなくなりました!
指しゃぶりや口をパクパクするタイミングであげてますよ〜!

うちの子は、混合ですが、母乳が出ない時はミルクだけだと120〜160を5.6回なので、量的には同じくらいだと思います!
体重も増えてますし、ごきげんなので心配してません!

ミルクは太りやすいらしーとゆう話もありますが、日々進化してるので昔よりは太りにくくなったとゆう話もありますし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー!!

お互い頑張りましょう😊

• ミツミツ

ミツミツ

泣かなくなるとなんだか不安になりません⁉️お腹がすく大切さも気づいて欲しいです笑🤣
    そうですね!頑張りましょー‼️ありがとうございます😊

• 11月12日
えみにん

うちとまーったく同じです!
今まで飲んで量より減ってるから大丈夫かなーと思ってますが😓
日中は4~5時間ペースで泣かなくてもミルクあげてます☺️
朝イチ飲んでまた寝て、6時間とかあくときもあります🤭
夜たっぷり寝てくれるのでま助かってます😁

• ミツミツ

ミツミツ

同じ方が、おられると安心します😭
    夜寝てくれるとホント助かりますよね‼️私もぐっすり寝れる。。。
    ありがとうございます😊

• 11月12日

うちも完ミです。
ミツミツさんと真逆で
うちの息子はお腹空いた時凄い泣きます(=ω=;)

なので泣いたら飲ませてるのですが
一回に沢山飲めなくて、必然的に授乳回数増えてる感じです。
夜に長時間寝て、お腹空いたと泣いて起きたわりに60mmしか飲まないとか良くあります(笑)

授乳間隔が空かずに悩んでますが
最終的に「一日の総量に問題が無く、体重も順調であればOK」と自分に言い聞かせてます(¯∇¯٥)

• ミツミツ

ミツミツ

授乳回数も量もそれぞれなんですね!
    私も自分に言い聞かせるようにしてみます‼️ありがとうございます😊

• 11月12日

70~140を6、7回です👶💕
40で朝までぐっすりのときもありますよ😍

• ミツミツ

ミツミツ

40で朝までぐっすりなんて凄いですね‼️そういえば息子も60で朝までぐっすりあったの、思い出しました🤣

• 11月12日
ymrb

うちも出来れば5回飲ませたいって思うんですけど、保健師さんに体重も平均内でいい感じに増えてるって言われたので本人合わせでやってます👶🏻👶🏻❣️