※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

新年度入園について、待機中の0歳児の保護者です。新設の保育園があるが第一希望か悩んでいます。確実に入れるなら新設の方がいいでしょうか?どうしますか?

新年度入園について何度か質問させていただいています。

現在0歳児、求職中で申請していますが待機中です。
新年度新設の保育園があるのですが第一希望をそこにするか迷っています💦
まだ詳しいことが決まっておらず不安な気持ちがあります。
ただ待機児童が多い地域なので少しでも枠の多い新設の保育園の方が入りやすいのかなとも思っています。

確実に保育園へ入れたいのであればやはり新設の保育園の方が入りやすいでしょうか?
みなさんだったらどうされますか?

コメント

ケロッピ

うちの地域の話ですが、

希望は希望通りに書くべきです。

なぜかというと、点数が高い順から決まるため、第何希望園かはあまり関係が無いからです。

うまく言えないのですが、、、

私が40点だとして、A園、B園、C園、D園、と希望したとします。

39点の人が、B園、A園、C園、D園、と希望していたとします。

A園は42点の人で満員とします。

B園に入れるのは私です。

第1希望のところに全員を振り分けて、あまりの出たところに2度目を振り分けるのではなく、

42点の人を全員希望園通りに振り分け、
41点の人を全員希望園通りに振り分け、
40点の人を希望園通りに振り分け、
39点の人を希望園通りに振り分けます。

39点の人が入れて、40点の人があぶれることがあるのは、希望を出していなかった場合のみです。

例えばすごく遠くて絶対通えないところには希望出しませんよね。
40点の私には無理でも、39点の人は家の目の前だからと希望出していたら、それは39点の人が入れます。

じゃあ同点の場合は第1希望の人が入れて第二希望の人が落ちるのかというと、それも違います。

同点の場合、世帯収入金額を一円単位までチェックして、世帯収入金額順に選考にかかりますので、やはり第1か第2かは関係ありません。

順位的な話では以上となりますが、運営内容に不安があるから希望するかしないか迷っている、という部分のみで考えれば、もちろん新しい園の方が、同じように考える人たちがいるので敬遠される傾向にはあると思いますので、少しは可能性は高くなるかとは思います。

同じ系列の会社が運営している園は、近くにないですか?
方針などは、同じ系列会社のところは近くなると思いますし、同系列の園の先生が異動してきて開園するパターンは多いです。

あるようでしたら、そちらを見学すると、少しは雰囲気がわかると思いますよ^ ^

ぴー

細かくありがとうございます✨
私が求職中で点数が低いのと新設なので運営内容が不安だったので質問させていただきました💦

系列の小規模保育園があり今日見学に行ってきました!
園の先生方の雰囲気はすごく良かったです✨
小規模と普通の保育園では人数にも違いがあるので正直少し不安はあります。
優先順位を考えたうえでもう少し考えてみます😭