※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子がミルクを飲まない悩み。体重は増えているが、飲ませ方を工夫しても飲まず、イライラと心配が募る。医者も離乳食開始を勧めるが、飲まない状況が続き、チューブ経由でのミルク摂取について相談。

明日で生後3カ月迎える下の子完ミでミルクの悩みなんですが、ちなみに男の子で出生体重2830グラムで今6.2キロほどあります。もう母乳は全く出ていないので、完ミの方で飲みがわるかった、今も悪いなどの子さんをお持ちの方からの回答をお願いしたいです。

生後2カ月迎えたあたりからミルク1回に100以下しか飲まず頑張っても100が限界です。100飲みきるのに50あたりから無理くり飲ませてるので暴れて泣いて反り返る中1時間とかかけてなんとか飲ませてます。
酷いと4時間とかあけても30しかのまず吸わなくなり遊び始め飲みません。ちなみに哺乳瓶や乳首はもう何種類も買い試しましたし飲ませ方も色々工夫しましたが何も変わりません。それとあまりに飲みが悪いので大学病院に行き色々調べて貰いましたがなんも悪いところもないとのことで頻回になるかもだけど頑張って与えて〜としか言われずとりあえず今後の体重増加の経過観察でまた16日に病院になってます。
それとこんな毎日飲まない子供にイライラして心配も募り泣いては怒鳴ったり私自身が頭おかしくなりそうです。
みんな周りは少なくても120はペロリと飲むとかの話ばかりでうちの子はなんで?って毎日毎日ミルクの時間が憂鬱で飲まない我が子にイライラして本当に辛いです。
頑張ってなんとか総量を700は行くようにかなり無理やり飲ませているからなんとか体重増加はしているみたいですがこれを本人のペースにしたら間違いなく体重は横ばい以下減るでしょう。まだ離乳食まで2カ月もあるし始まった所でまだまだミルクの栄養が頼りですからもう考えれば考えるほど頭が爆発しそうになります。

ちなみにスポイト、スプーンでも試しましたがダメでした。

医者からあまりにも飲まない場合
チューブからミルクを飲ます方法があると聞きましたがチューブからミルク飲ませてる方は居ますか?

そしてここまで飲みが悪い子なんと居るんでしょうか。
上の子5歳の娘が居るため保育園の送りなどもあり、朝ミルクに時間かけていることも出来ないのでずっと帰宅後ミルク飲ませるの戦って気づけば毎日夕方。
帰ってきた旦那に愚痴を吐きながら泣く日々です。
医者からも早めに離乳食始めるにしても4カ月くらいからだからもっと頑張ってしか言われず頑張ったって飲まないし泣くしどうしたらいいの?って毎日です。

コメント

れい

うちの子も完ミでのみがすこぶる悪かったです!😅
3520で生まれたのに、今まだ8キロぐらいです!

新生児から飲ませようとするたびに仰け反り泣き、2ヶ月3ヶ月ごろから本格的に飲まなくなりました笑
真夏なのに9時間あいたこともありますし、1日450とかもありました!
病院行ってません💦

私の場合、乳首も哺乳瓶もミルクも色々試して、結局ミルクも哺乳瓶も飲むのは最初から飲ませてるもので、一個だけミルクは熱めが好きでした!
好きといっても飲むときは!ですが😂
心配でイライラして発狂してました笑
まぁーこっちがイライラして無理くり飲まそうとするともっと飲まないんですよね😂笑

私は4ヶ月ぐらいに諦めました!笑
だって飲まないんだもん😅笑
お腹空けば飲むでしょーって思ってちょこちょこ、ミルクは勿体無いですが、作ってあげてました!
諦めてからいっときしたら、なんとゴクゴク飲むようになり‥笑
びっくりでした🤣笑

• れい

れい

諦めたときに気にしてたのは、体重がちょっとずつでも増えているか?だけでした!
    1ヶ月単位でです!

うちの子は夜は夜通し寝るし、増えは悪かったけど、ちょーっとずつは増えてたので😊

1ヶ月単位で減っているようなら、やっぱりチューブでミルクがいいかもしれませんが‥💦

• 11月12日
  • まや

まや

回答ありがとうございます😭💦
    本当なんなの?って感じですよね。笑
    私もそろそろ諦めようか迷っていたところです。涙
    無理矢理飲ませてる自分にも嫌気さしてきました😣
    ちなみにミルクはいつ断乳しましたか?!
    離乳食が三回になったらもうミルク飲まなかったらきっぱりやめてしまう予定でこの先考えています。
    チューブはチューブでかなり大変みたいで本当に体重がやばくなったらのみで考えてます💦
    離乳食は初めてからどんどん進めていきましたか?質問ぜめですいません💦

• 11月12日
  • れい

れい

ミルクはゴクゴク飲むようになってからは大好きになったので😅💕笑
    体重も少ない方ですし、ご飯も最近まで8ヶ月ぐらいから食べなくなってからほぼパンしか食べなかったので笑
    最近まで飲んでました☺️

離乳食は8ヶ月ぐらいまではなんでもパクパク食べてました!
    それまではどんどん進めてました😳💓

• 11月12日
  • まや

まや

ミルクはいつ頃飲むようになりましたか?💦💦

なるほどですね😭💕
    本当悩みは尽きませんがお互い頑張りましょうね💦

• 11月12日
  • れい

れい

5ヶ月後半にはゴクゴク飲んでた気がします😱✨

最近やっと色々食べるようになったので、新生児からのご飯の悩みはとりあえず今は解決しました‥😭笑
    他の悩みはつきませんよね💦
    育児は仕方ないことでしょうけど🤣

頑張りましょう😱

• 11月12日
  • まや

まや

うちのも五カ月くらいには飲んでくれる事を祈りながらまた頑張ろうと思います😭💓
    本当そうですね、お互い頑張りましょう😔💗
    お体ご自愛ください💓💓

• 11月12日
  • れい

れい

ありがとうございます💕

まやさんも一回諦めてみて頑張ってください😂💕笑

• 11月12日
しょうママ

私も3ヶ月頃から哺乳瓶の乳首で遊ぶばかりで飲まなくなり心配でしたが、お腹が空けば飲むかなと思い飲まなければ無理に飲ませないようにしてました!

無理矢理飲ませると哺乳瓶が嫌いになってしまう事があると聞いたので……😢

勿体ないですが普通に半分以上遺してばかりでしたが飲むだけ飲ませて飲まなくなったら辞めてを繰り返していたら今ではぺろっと完食してくれます!

どこか悪いのではないかと思いがちですが医者に問題ないと言われ機嫌もいいのであれば深く考えずに子供のペースで飲ませてあげるといいかもしれません😌

飲まなくて亡くなると言う事は絶対ちないとネットで見て私も安心しました(笑)

• まや

まや

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、私も哺乳瓶嫌いになってきてる気がして怖くなってきたので無理に飲ませるのやめようかと思いました💦
    私の息子もそのうちのんでくれるようになれば良いのですが。。

• 11月12日
うーまま

うちの子もまさにミルク飲みが悪く頭悩ませてる最中です😅40だけ飲んで一時間後に大泣きしてミルク100飲んで~みたいな感じで、1日トータル量700いかないこともしょっちゅうです⤵産まれ2625㌘で今5120㌘……まだ倍にもならず😵来週地区で無料身体測定あるから、保健師さんに相談してこようと思ってます。

• まや

まや

同じ2カ月ですね💕
    本当なぜ飲みたがらないのかわからなすぎて頭抱えますよね💦
    うーままさんはちょこちょこあげてるとのことですが外出の際はどうしてますか?😣💦
    相談してお互い解決するといいですね😣

• 11月12日
うーまま

外出の時は出かける前に少し飲ませて、粉ミルクをミルクストッカーに120㍉㍑分持って出掛けます‼昨日も三時間過ぎた頃外出先で泣き出したので120作って飲ませましたが80しか飲みませんでした😭実家などに遊びに行く時はミルク缶ごと持って行ってます(笑)

• まや

まや

同じ感じです。笑
    外出の時なんか本当飲まない飲まない😂
    もう私もミルク缶ごと持ち歩こうかな💦💦

• 11月12日
  • うーまま

うーまま

荷物が増えるのなんのって😅来週には3ヶ月なのに……。うちの子のペースがあるって割り切りつつも、やっぱりモヤモヤです💦でも本人元気だし、ニコニコされるとまぁいっかってなっちゃうんですよね(笑)

• 11月12日
  • まや

まや

わかります。笑
    あまり飲まなくても夜はまとまって寝ますか?

• 11月12日
  • うーまま

うーまま

夜8時に最終飲んで、朝方4時とかまで寝てたんですけど、だからといって一回量増えないし、飲む回数一回分減って1日トータル量もぐんと減って体重の増えがなかったので、夜中オムツ替えてちょっと起きた時にミルク飲ませるようにしました💦放っておくとまとまって寝てしまいます😅

• 11月12日
  • まや

まや

やはりそうですよね😣💦💦
    うちもそんな感じなので私が寝てるとこ飲ませてます💦💦夜中のが比較的飲むから😣😣

• 11月12日
  • うーまま

うーまま

うちは夜中は100~120飲めばいいかなって感じです!一時期140飲んでくれてたのに今は全然で⤵本当なら親である私達もまとまった睡眠とりたいですよね😅飲みっぷりの良い赤ちゃん羨ましいけど、我が子はきっと少食なんですね💦

• 11月12日
  • まや

まや

今さっき寝かせましたが80しか飲まず寝ました😣😣😣
    もう嫌になります。笑

• 11月12日
  • うーまま

うーまま

うちも今寝ました😃100飲んでダウンしようとしたところ粘って哺乳瓶の乳首咥えさせたら140完食しました😭久々にトータル700いきました💦本当に困ったもんですよね😵ミルク何飲ませてますか?うちははいはいなんですけど、メーカー変えても飲まないのかなぁ??

• 11月12日
  • まや

まや

うちは粘りましたがウネウネ動き回り乳首をべーしていらねーって泣きそうになったので泣く泣くやめました。笑
    今日は頻回で870はいったので良しとします😣😣
    うちはずっとほほえみで途中変えた方がいいのかとはいはいとアイクレオの試供品試しましたがもっと飲まずもう変えるのはやめたとこです😔

• 11月12日
ブンバ☆ボーン

うちも完ミです。
ミルクの温度とか気にされてますか?
私は伝えるのが難しいですが、絶妙な温度のミルクに多少こだわっています。
あと、ミルクをあげるときはニコニコと笑い掛けながら、話掛けながら楽しそうにあげるようにしています。
子どもは親の表情をよく見てるなぁと思うので。

• まや

まや

回答ありがとうございます😊
    かなり温度とかにも気を使ってます。ただ色々温度も試しましたが温度も特にあまり関係ないみたいです😔
    一時的にミルク嫌いになっているような気がします💦
    無理矢理与えないようにし、頻回でもペースを合わせるしかないのかなとも考えてますね😔💦

• 11月13日
®️

ミルクを飲まないから飛んでうちと一緒のためコメントさせていただきました😢
うちの子も1ヶ月の頃からミルクをあまり飲まなくなり30のときもあり1時間かけても100飲むかって感じで毎回ミルクのたびにイライラして泣いていました😥体重も4.8しかなく友達の子が180をぐびぐび飲んでるのにその横でうちの子は50しか…なんていつも悲しくなります😢一日中機嫌も悪くほぼ抱っこであたしも泣きっぱなしなのでさすがに旦那にも心配されてます😥同じ思いをしてる人もいるんだと思うだけでも安心しました…