※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんくま
お金・保険

保険の名義を夫に変更したいが、拒否されて不安。家族として認められていないのか心配。どう思いますか?

結婚して、そろそろ1年になります。
私は保険に入っていないのですが、旦那は会社の方で保険に入っています。
結婚してすぐに名義を妻に変更してとお願いすると、「俺を殺すのか」と言われました。
いまはお義父さんが受取人になっていますが、普通は結婚して一番の家族になる妻に変更してくれるものではないのかと思ってしまいます。
旦那にとって私は家族でないのかと感じます。
みなさん、いかがですか?

コメント

義父が旦那に掛けてくれて、払ってくれてる保険(義母が特に考えず、付き合いで入った)以外の保険の受取人は結婚したときにすぐに私に変えてもらいました。
もちろん、私の保険の受取人も旦那に変えました。
その発言はなんだか、冗談でも本気でも許せませんね。

• ぺんくま

ぺんくま

そんなこと言うなんて信じられませんよね。
    家族って思ってくれてないってことって聞いてみました。
    まだ仕事中で連絡ないですが…

• 1月14日
ずんだママ

私の旦那もそうでした。
本人は死ぬつもりは全くないし、
こっちだって死なれちゃ困るけど
もしもの時に残された家族のことを真剣に考えてないからこそ、そんな風に言うんだと思います。
手続き面倒!
俺、まだまだ死なないし!
いつか変更すればいいや。
とか思ってるのかな?

私の会社の上司(女)は、
旦那さんが亡くなられた時
受取人が義父だったため手元に一切お金が来なかったし、義父も一銭もくれなかった。
小さい子供も3人いたからホントに大変だった!
だから、結婚したら旦那がなんと言おうと家族のためを思うなら名義変更しろって言いなさい‼︎
拒否したら、受取人が妻じゃダメな理由でもあるのか!って脅せとまで言われましたよ。笑
早ければ早いほど言いやすいけど、
年月がたつとその分寿命も縮まるからリアルな問題になり、よけいに言い出しにくいからって。

ぺんくまさんが思っていることをそのまま伝えてみてはどうですか?
私は家族として考えてくれてないのかと。
あまりしつこく言うとケンカになるかもしれませんが(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ぺんくま

ぺんくま

もしもの時を考えろって感じですよね。
    なにも考えてないことがわかってしまってこれから先が不安でなりません。
    ケンカになっても考え方を変えてくれない人なので無理かもしれないです…

• 1月14日
  • ずんだママ

ずんだママ

実際に本人が経験し、学習できればいいクスリになりますがこればかりは無理ですしね…。
    なぜ変えてくれないのか聞いてみました?

• 1月14日
  • ぺんくま

ぺんくま

そうですね(´・ω・`)
    ほんとに頭が悪いんだと思います。
    結局、納得の出来ない理屈を言われていつもうんざりしてしまい、話したくなくなってしまうんです。

• 1月14日
ずんだママ

旦那さん意地でも変更したくないんですかね?笑
意味不明なことを言われると、相手するだけ無駄かな…って思っちゃいますよね。
諦めてヘソクリ貯金をするか、じっくり旦那さんの話に我慢して付き合うかですね(ーー;)

• ぺんくま

ぺんくま

ほんとですよね(´・ω・`)
    もうあきらめて貯金します。
    つきあうの面倒なので……

• 1月14日