※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
妊娠・出産

38週の初産婦です。内診で痛みを感じました。お腹の張りが落ち着いてきているため、頻繁にお腹を張らせるように言われました。妊婦のお散歩の頻度や浮腫に効く食事について質問があります。

38wの初産婦です(^ω^)
今日 健診で内診して、皆さんが言ってた
グリグリをやられました!
思ってた以上に痛くて (゚д゚) ってなりました。w

ここ最近 お腹の張りも落ち着いてしまい
たくさん歩いて、床ふきしたりして
とにかく頻繁にお腹張らせて下さい!と
言われてしまいました。

この時期の妊婦さんは
どれくらい お散歩されてますか?

また浮腫も1日 出るようになってきてしまい
毎日 減塩食事を心掛けてるのですが
浮腫に効くもの、何かあったりしますか?

足を高くあげて寝たりしてるのですが
あまり効果がなくて><

コメント

Yudu&IbuMAMA

1.5キロを往復したり、散歩ルートに陸橋があったので無駄に登り降りしたり、お風呂掃除したり、乳首マッサージと足首から指3本分上の所にある安産のツボをマッサージしてたら予定日より11日早い出産になりました(笑)
むくみは何をしても無駄でしたね。。。
ゾウの足みたいになってましたが、検査は何も引っかかってません!

  • pooon

    pooon


    1.5キロ往復(゚д゚)
    すごいですね!
    安産のツボなんてあるんですね(^ω^)
    初めて知りました♡♡
    マッサージやお風呂掃除やってみます(^^)

    • 1月14日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    コンビニまでが1.5キロくらい先だったので歩いて行ってました(*´∀`*)
    内側くるぶしから指3本分上の安産のツボは陣痛の時、助産師さんも揉んでくれてました(*´∀`*)
    おかげで分娩室に入ってからの時間が50分でした(笑)

    • 1月14日
  • pooon

    pooon


    そーなんですね!(^^)
    目的ないとなかなか
    歩けないので頑張って目的つくります!w

    陣痛の時にツボ押してもらえるといいですね(^ω^)
    50分!?安産ですね(^^)♡

    • 1月14日
ましわかちゃん

グリグリお疲れ様でした!びっくりするくらいの痛みですが赤ちゃんに会えるおまじないだと思いましょう。
お散歩に関してですが私は毎日1時間も歩いていませんでした。おなかが大きく歩くのが辛かったので自宅でスクワットをしていました。あと肩幅に足を開いてつま先は外側を向くようにして、そのままヤンキー座りをする体勢も良いそうですが、おなかが苦しいので無理のないようにしてください。
浮腫みに関しては足湯が良かったです。足の指でグーチョキパー繰り返すと楽になりました。この時期は寒いので血行を良くしてくれたり冷え症を改善してくれたりと良いことだらけです。お風呂上がりにはボディークリームで保湿がてらマッサージをしていました。力任せにやるのではなく痛気持ちいくらいの強さで下から上へとゆっくりなぞってみてください。足が軽くなりますよ!

  • pooon

    pooon


    覚悟はしてたのですがあまりの痛さにびっくりしました!><

    私も今日 スクワットをやるように言われました!(^^)

    なるほど!足浴ですね(^ω^)
    元々末端冷え症っていうのもあるので足浴試してみようと思います(^^)

    たくさん教えてくださりありがとうございます♡♡

    • 1月14日
とおまママ

1時間ぐらい散歩してました!
寒い時期だけど、ポカポカになります♡

浮腫みがきになるようでしたら、足の裏をマッサージするといいですよ!
カカトは、子宮の収縮につながってしまうので、厳禁です!

  • pooon

    pooon


    やはり1時間くらいですよね(^ω^)
    寒いとお家から出るの辛いですよね><

    足の裏をマッサージですね♡
    皆さんマッサージ結構されてるんですね♡
    教えてくださりありがとうございます(^^)

    • 1月14日