※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の入所について悩んでいます。0歳児クラスか1歳から迷っています。理由は仕事へのやりがいと、子供の成長を見たい気持ち。認可保育園は0歳クラスが入りやすいとの情報も。申し込み時期が迫っており、悩んでいます。

保育園の応募迷っています。
保育園の入所について、4月から0歳児クラスに入れるつもりだったのですが、1歳から預けようか迷っています。
息子は4月で7ヶ月になります。

0歳児クラスから保育園に入れたい一番の理由は仕事にやりがいを感じており、キャリアを捨てたくないということです(勤務弁護士です。)子供は3人くらいほしいと思っているので、育休期間が長いとそのブランクは大きいと感じています。
また、認可保育園では、0歳児クラスの4月申込みで一番入園しやすく、園の希望が通りやすいと聞いたので、約5年間通う保育園を選択しうる(私の住んでいる地域の認可保育園は、0歳4月であればかなり人気のところは入れない可能性も高いけど、そうでなければ希望が通りやすいと聞きました)ところです。

0歳児クラスから保育園に入れたくない理由としては、子どものはじめてを見たい(歩いた等)、母乳で育てたい(付近の保育園では、冷凍母乳の対応してないところがほとんどでした。)という点が大きいです。

子供を産む前はすぐにでも仕事に復帰しようと考えていたのですが、産まれてみて、悩んでいます。0歳4月入所であれば、今月中に申し込みが必要ですが、息子が7ヶ月になっていたとき、自分がどうしたいかわかりません。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただけませんでしょうか。

コメント

みい

保育士してました〜〜

やっぱり0歳1歳で入所されてると
初めてが保育園というのが多いです。

私が見てきた子達は

○ママ、パパって初めて呼んだ
○初めて歩いた
○初めて自分でご飯を食べた

っていう子達はかなり多かったです。
連絡帳に園での様子を書いたり
お迎えの時に報告したりすると
家ではまだです。や
私はまだ見たこと、聞いたことないです
と悲しがってる方とても多かったですね

0歳1歳で保育園に入所してると
家庭保育よりもできる事や発語は
早くなると言われてますが
初めてが保育園でも良いと割り切れないと
かなりしんどいと思います😂

• まま

まま

1歳入所でも初めてのことって多いですか??
    みいさんは、お子さん預ける予定とかありますか?

• 11月13日
  • みい

みい

1歳入所でも初めての事多いです😂
    2語文話せるようになったり
    靴が自分で履けたり
    トイレで排泄が成功したり 他にも。

1人目は出来るだけ初めてを動画に
    収めてあげたり、目で見たいですし
    完母で育てたいので、冷凍母乳は
    ほんの少しでも溶けていたらダメ や
    1週間以内に搾乳したものだけ など
    園で色々な決まりがあったりするので
    今の所は0歳児入所は諦めてます😅
    諦めようと思っています!

• 11月13日
  • まま

まま

なるほど!
    1歳でも初めてのことが多いのなら、葛藤がありそうですね。

私も完母で育てたい気持ちあります💦うちの近所の保育園はほぼ冷凍母乳対応不可でした😭
    私は、この子を動画にたくさん収めたいなと思う反面、兄弟ができたら、同じようにしたい気持ちもあり、複雑です。。

• 11月15日
HONU

母として揺れ動く気持ちよく分かります。
私も9月に出産しましたが、その年の4月入園の書類は出せませんでした。
あまりに子供が小さくて、こんな子を預けるなんて考えられなかったからです。

7ヶ月も十分幼いですよね。
私が決断できたのは、9ヶ月のとき。
いよいよ入れる園が無くなってきて、当時は育休は1年半までだったので次の4月は待てませんでした。その時のことを振り返ってみると、もうすこし自分で見たかったなと思う反面、仕事と家庭にメリハリがついて気も楽になったことも事実です。
自分だけで子供を見なくては!というプレッシャーから解放されました。
働き方は考えた方がいいですが、夕方くらいまでならばお仕事されることも悪くないと思います。
ましてや、お母様は弁護士。お子さんとしっかり向き合っていけば、きっと働く母を誇りに思ってくれると思います。
経験上、高学歴なワーキングママはやはり仕事をすること自体が息抜きになると思います。私も弁護士には遠く及びませんが、まあまあの大学を出ていて、職場の早慶出身のワーママも仕事中がホッとすると言いますよ😅
主観ですが、早く入園した子よりお迎えが遅く在園時間が長い子のほうが不安定な気がしますね。
うちは入園こそ9ヶ月でしたが、お迎えは4時半です。迎えの時間はクラスでもかなり早い方ですよ。
その辺りも総合的に判断されたほうがいいと思います。

• まま

まま

お迎えの時間、なるべく早くしたいと思います。17時半〜18時の間になるかと思うのですが、遅いでしょうか?
    1ヶ月1ヶ月で大きく変わっていくので、葛藤ですよね。
    mamihouseさんは、お子さん何人にするか考えておられますか?
    私は3人ほしいのですが、2人にして一回の育休を長くするか迷ってきています。

• 11月13日
  • HONU

HONU

私は一人っ子でもいいかなと思っていますが、頑張っても2人かなと思います。
    私の場合は夫婦ともに会社員ですから、収入の面からしてもせいぜい2人。
    女医さんとか4人産んでいらっしゃったりしますよね!私何人か4人いるママ医師を知ってます。どうやって育てているのか不思議です😅🤔サポートがしっかりあるんですかね。

5時半は早くも遅くもないですかね💦
    私は地方の政令市住まいですが、0歳児、1歳児のクラスは5時までに半分以上帰りますよ😫やはり時短勤務が主流なんだと思います。時短は難しいですか?弁護士は特殊な職業なので時短などの概念がないのかもしれませんが、我が子が最後までがらんとした保育園に残るのを見るのは、朝から預けるより辛いですよ😭

• 11月13日
  • まま

まま

4人産まれてる女医さんは産んでどれくらいで復帰されてる感じなんですかね?私の知り合いの女医さんで、2ヶ月ちょっとですぐ預けている人がいますが、私はなかなか今預ける勇気は出ません💦
    5時までなんですね!私は一応時短にしてもらって5時終わりで、30分移動のイメージです。もう少し短くしてもらったほうがいいかもしれないですよね。

• 11月15日
青ひつじ

迷う気持ち、全く一緒です!

私は都内住まいで、家賃の安さに惹かれて保育園激戦区に飛び込んでしまいました。0歳4月でもかなり厳しい場所かもなのですが、10月生まれの娘を4月に預ける想像が付きません。。。💦
母乳にそこまでこだわりはなかったつもりですが、いざこの1ヶ月半母乳だけで頑張ると、このまま自分であげたい、、、という気持ちもあり。。。
ただ、やはりキャリアや経済的なこと考えると復帰は早い方が良い。。。

とりあえず来春の保育園書類の準備はしてますが、ギリギリまで迷いそうです。。。長文すみません。

• まま

まま

なかなか4月じゃないと入れないですよね。
    私は一歳四月のなると、職場の居場所がなくなっているかもしれないという不安があります。
    私も苦労して完母にしたので、完母への気持ちも強いです。
    0歳4月から預けるとしたら、平日朝夜と、土日まるまるあげれたらな、と考えてます。

• 11月15日
ぷーママ

私も全く同じ状況で生後7ヶ月で保育園に預けます!
揺れる気持ちすごく良くわかります!!私もたくさん悩みました!!
4月からフルタイムで復帰するつもりなので一緒に過ごせる時間もすごく減ってしまいます😭
こうやって母乳をしっかりあげられるのもあと5カ月くらいしかないんだと思うととっても寂しいです😭
でも今後のことを考えたら保育園に落ちたら困るし、なるべく希望の保育園に入れたいし、
何より家で2人でいるより保育園でいろんな人達と関わって
たくさんの刺激を受ける方がこれからにとっていいのかなーって前向きに考えてます!♡
寂しい気持ちもきっと初めだけかなーって思います♡
今日保育園の申し込みしてきました!
もう提出しちゃったら後戻りできないから
やるしかないって悩んでた気持ちが少し気持ちが楽になりましたよ!♡
長くなってすみません😭

• まま

まま

判断しないといけないのが早すぎますよね。
    たしかに同じくらいの年代の子とかたくさん刺激になるのはいいことだなって思います。
    お互いいい保育園入れるといいですよね!

• 11月19日