※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

娘が痙攣したので心配。小児科→脳神経外科を受診指示。2軒目は痙攣以外症状なしで様子見。普通ではないので心配。頭も打っているので今夜他の症状出ないか心配。

不安で、連続の投稿になります。
娘が10日に50センチの高さから落下し、かかりつけの小児科を受診しました。
すぐ泣いたし、意識もはっきりとしていたので異常なしとのことでした。
でも、今日お昼寝する時に15秒くらい全身がガクガク震え痙攣しました。
実は今月3日にも、同じように昼寝する時5秒くらいプルプル震えた事があります。
今日、かかりつけの小児科に電話したらまず脳神経外科を受診するように指示されました。
脳神経外科のある病院に電話しましたが、小児科がなく何かあった時に対処できないといわれ総合病院に電話しました。
1軒目は、午後診療は救急外来しかなく、今のところ痙攣以外症状ないのでとりあえず様子を見るよう言われました。どうしても心配な場合、別の病院をと促されました。

2軒目は、午後診療は小児科のみで脳神経外科が休みということで明日朝診察するように言われました。やはり、今のところ痙攣以外症状ないので様子を見るように、との指示でした。

寝入る時に痙攣するのって普通ですか?

一軒目の病院では、頻繁に痙攣するのはあまりないと言われ、心配です。
今回は頭も打っているので、特に。

今夜、他に症状が出ないか心配です。

コメント

MAXとき

2人育ててますが、寝入る時に震えることはありません。
頭を打ったこともそりゃありますが、それでもありません。
不安でしょうから直ぐに出かけられる準備をして、救急車を呼べるようにしておいて下さい。

  • あんな

    あんな

    やっぱり皆が震えるわけじゃないんですね。
    準備しておきます。
    ありがとうございます。

    • 11月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    なんともありませんように…!

    • 11月12日
ゆんゆん

すぐ泣いたのであれば大丈夫なはずです。うちの子もベビーカーから落ちたり、、、色々ありました。。。

痙攣、心配ですね。
うちの子は10回に1回ペースで寝入るとき痙攣します。目をつむっておっぱいを飲んで、そのまま寝入る時によくなります。

参考になるか分かりませんが、一応。
何事もないと良いですね☘️

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    あくまで授乳中のことですが。。

    • 11月12日
  • あんな

    あんな

    うちも同じです。
    寝入る時に痙攣して、寝ていきます。
    参考画像ありがとうございます。

    • 11月12日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    どちらかというとこっちの方が参考になりますかね?
    15秒、というのがやや長くも感じますが顔色などが変わりなければ様子見で大丈夫かと☘️

    • 11月12日
  • あんな

    あんな

    こちらの方が当てはまる項目が多いです。
    次に震えたら、体のこわばりや震える個所を注意深く観察します。
    震えてる間は、凄い長い時間のように感じました

    • 11月12日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですね。注意して見てあげてください😊私も痙攣時は長く感じました💦
    焦ったり、慌てると冷静な判断ができなくなるので、痙攣することはある!を前提に気持ちを落ち着かせて見守ってあげてください。

    • 11月12日
  • あんな

    あんな

    ありがとうございます!
    とにかく落ち着いて見守ります。

    • 11月12日
みみ

寝入るときに痙攣したのは見た事ないので、明日病院でちゃんと見てもらった方が安心だと思います💦

  • あんな

    あんな

    てんかんかな?とか脳の病気かも、と心配です。

    • 11月12日
®️

落ちたから痙攣始まったわけじゃないんですもんね。
てんかんの可能性もありますね。
うちの子は寝入る時に痙攣、したことないです。
とにかく明日、検査してみてからですね。
心配かと思いますが、あまり思いつめないでくださいね。

  • あんな

    あんな

    てんかんの可能性もありですよね。
    初めての事で焦りました。
    病院探しにも時間がかかってしまいました。
    今回の病院を緊急時のかかりつけ病院にしようと思います。

    • 11月12日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うちの子が頭を打った時
2週間は様子を見てと言われました!
市立の病院とかは対応してくれませんか?
痙攣したり意識がない目があわない
などがあったら病院に来てくださいと言われたので
心配ですね・・・。

  • あんな

    あんな

    市立の病院が、電話した一軒目の病院でした。
    CT検査による放射線量の影響を考えれば、今検査するよりもう少し症状出てからみたいな感じでした。

    • 11月12日
ママリ

外傷性のてんかんな気します!

  • あんな

    あんな

    てんかんの可能性もありですよね(−_−;)

    • 11月12日
か

おっぱい飲ませながら震えることうちの息子は何度もありましたよ!皆さんあんまりないんですねぇ。保健師さんに心配で相談したとき笑って「あるあるー!」って言われてたので、あんまりないことなんだ(笑)今息子はてんかんもなく元気に成長していますが、心配ですよね(;_;)/~~~

  • あんな

    あんな

    頭を打ってなければ、まぁ大丈夫かなぁって思って機会がある時に聞いてみようって思えたんですけどねぇ😰
    心配です💦

    • 11月12日
しゅん

大丈夫でしたか?
震えることありますよー!
武者震いも痙攣のうちに入るらしいですけど、本当に怖い痙攣って手足がピーンと伸びきって震えるやつですが、どうでしたか?
何もないといいですね💦

  • あんな

    あんな

    震えることもあるんですね。
    今日病院行ってきて、CT検査受けました。
    異常なかったです!
    ありがとうございます!

    • 11月13日