※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

保育園給食有償化に賛否というニュースに対する愚痴です😞保育園無償化に…

保育園給食有償化に賛否
というニュースに対する愚痴です😞

保育園無償化にあたって給食費がそれに含まれるかが争点になっていたそうです。
結局財源確保が難航して給食費のみ実費の方向で調整するとのこと。

否やを唱えていた人は
生保受給者や母子家庭は無償なのに不公平
踏み倒す人でてくるんだから一律無償化のほうがいい
などなどでしたが…


待機児童で溢れている地区に住んでいる私としては、無償化よりも待機児童ゼロをさきに目指してほしい。

給食費が掛かるかどうかなんて、入れなければ全く関係のない話で
家庭保育の可能性が濃厚な私にとっては食費はかかって当然なもの。

働けないし、お金もかかる。
1番辛い立場じゃない? 笑

似たような人いませんか?
なんだか無駄に凹みました😭

コメント

prn

なんかわかります(笑)
入れない人にとっては給食費も保育料もって感じですよね…保育料は実際高いようですし無償化はとてもありがたい話だと思いますが、無償化にできる財源あるなら保育園増やしてほしいって正直思っちゃいます…入れて働きたいのに働けない…お金かかる以外ないです😭
個人的には保育料だけでも無償化にしてくれるなら給食費くらい払ってもいいです、保育園入れるだけありがたいと思っちゃいます…母子家庭の方は負担がなく不公平なことや踏み倒したりする人が出てくること…わかりますが入りたいのには入れない人にとってはそこじゃないんですよね😭

  • はるか

    はるか

    私の地区だと保育料も三歳になれば最高でも(所得が多いと保育料が高額になります)4万くらいなので給食払っても預けてパートに出た方がよほどいいです😭
    特に私は働くの嫌いじゃないので余計にそう思います。
    たしかに私の知る母子家庭も派手派手な人多いし気持ちもよーく分かるのですがこの際どうでもいいです 笑
    本当にそこじゃないんですよぅ!😭

    • 11月12日
  • prn

    prn


    それだと余計働きたいですね😭
    私も働くのが嫌いじゃないので気持ちわかります…
    世間が不公平と言いたい気持ちもわかるし幼稚園はお弁当の日もあるしみんな言いたいことはあるんでしょうけど入れない組からしたらもう給食費の問題じゃないんですよね😂給食費の前に保育園増やして保育園入れてくれーって感じです(笑)

    • 11月12日
  • はるか

    はるか

    本当にそれです!特に三歳からは個人的小学校始まる前に集団行動に慣れて欲しくて余計にいれたいんですよね😂

    • 11月12日
deleted user

めちゃくちゃ分かります!!
私が住んでいるところも待機児童に溢れています。
無償化にしても入れなかったら意味ないですよね😩
余計に待機児童が増える一方なんだろうな…。

  • はるか

    はるか

    ゆんさんもですか!
    ゆんはんは入れそうですか?😢
    私が仕事もリフレッシュになりそうなタイプなので余計にしんどいです😭
    1歳児保育に申し込みましたが、保育園の説明会行ってもどこもほぼ両親共働き前提の話の進め方でむりなんだろうなーって諦めてます😭

    • 11月12日
みは

保育園は給食のみですが、幼稚園はお弁当のところもありますよね。
保育園無償化ではなく幼児教育の無償化と見たときに、保育園の給食だけ無料だと不公平に思います。
そもそも幼稚園は無償化といっても上限ありですし。
保育園にする人も幼稚園にする人もみんな事情や教育方針で選ぶと思うので、幼児教育と言うくくりで一律にしてほしいです😭

  • はるか

    はるか

    最近保育園でも幼稚園に近いことしてるところもある気がしてます。私が無理なく通えるのか保育園のみで保育園の説明会しか行けてないからかもしれませんが💦
    いっそ幼稚園のプラス習い事の部分のみ実費とかになれば公平なんでしょうかね😭

    • 11月12日