※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
子育て・グッズ

保育園の入園を検討中。新しくできた私立園と小規模園が候補。私立は5歳まで利用可で、少人数。小規模は2歳までで、アットホーム。どちらが良いか迷っている。

来年4月から保育園の入園を希望しています。
どちらを第1希望にするか悩んでいて、皆様のご意見をいただけたらと思います!

①今年の4月にできたばかりの私立の保育園。
利用可能年齢が5歳まで。
6月ごろに見学に行った際、園長ではない方が対応、案内してくれました。4.5歳児がその時点で0人。
施設は綺麗でエレベーターもあり、駅からも近いです!
そこまで大きい園ではないのでクラスも少人数。

②2年前にできた小規模保育園。
利用可能年齢が2歳まで。
見学に行った際、園長先生がすごく丁寧に説明してくれました。1人1人の名前をしっかり読んでいてアットホームな雰囲気。
家から徒歩10分もかからないぐらいです!

自転車で通う事になると思うので距離的にはどちらも同じぐらいなのですが、仕事が電車通勤です!
①の保育園はまだできたばかりだからか、園長先生ではない方だったからか、大丈夫かな?という印象がありました。②の保育園の方が園長先生も園の雰囲気も良かったのですが、2歳児までというのが引っかかってます。
現在申し込みの公表がされているのですが、
①募集人数の倍以上の申し込み者数
②募集人数より少ない申し込み者数
でした!

コメント

さとぽん

0歳児入園ですか?
自治体によって抽選ルールが違いますが、私ならば①です💦
私の自治体は、完全に点数順に優先度が決まり、各希望園の倍率とは関係なく合否がでます。

②の場合、仮に入園できてもまた翌年には保活(転園活動)しなければならなくなりませんか?
だから、皆さん足踏みして申込数も少ないのだと思います。

仮に来年の4月に入園できなかったときに育休延長不可で退職しなくてはならないのであれば、②を第1希望にするのもアリですが、その後の受け入れ先が見つからなければどちらにしても退職になってしまうと思います…💦

• ゆいぴー

ゆいぴー

ご回答ありがとうございます!
    1歳児入園になります!
    やはり5歳まで入れるのは大きいですよね😣
    来年8月までは育休延長できるのですが、もし転園になった場合は退職になりますね💦
    申し込みが少ない所の方が入りやすいのかなと思ったのでどうしようか迷っていましたが、①を第1希望で考えたいと思います‼️

• 11月12日