※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

祖父母の介護に悩んでいます。市の相談窓口に連絡したいが、どう話せばいいか分からない。介護申請の話も聞きたいです。

里帰り中です。
一緒に住んでる父方の祖父母が家にいるけど
お風呂も入らないし歯も磨かないし掃除もしないしお漏らししてもそのままだから臭い‥。
父には介護申請しろ!と言ってるけど家に居させたいみたいで何も変わらない。この前なんて散歩から帰ってきたら家に知らない人がいた。
本当にストレスだし赤ちゃんにもこの環境良くなさすぎて
市の介護の相談窓口に相談したいけど何話せばいいかわからない‥
この状況変えないとずっとこのままな気がするし介護申請の話だけでも聞きたい

コメント

ひなまま1024

多分今ここに書いてある内容をそっくり伝えれば大丈夫ですよ。
同居してるなら、お掃除とかのサービスは難しいでしょうが、排泄介助とか、入浴介助とかなら受けられます。向こうはプロなので、誘導というか、質問してくれると思います。気負わず行って大丈夫ですよ。

• えり

えり

そうなんですね!
    ありがとうございます😭💭

• 11月12日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

介護保険調査から、サービス使えるまで約1ヶ月かかります。認定おりる→ケアマネと契約って感じで直ぐには使えないんです…。
    産後は赤ちゃんの世話もあり祖父母の世話までは行き届かないと折半詰まった感を出せば直ぐ調査来てくれると思いますよ。あとお父さんに困ってることも伝えておくと上手に対応してくれるかと…。

• 11月12日
  • えり

えり

1ヶ月ほどかかるんですね‥
    ありがとうございます💦

• 11月12日
ライナー

普通に市の介護相談に何をすればいいのか分からない。って相談すればいいんですよ!そのままなんて、ある意味ネグレクトですね…
市のホームページ検索したら、介護相談窓口みたいなの出てくると思います!

家に居させたいって、介護認定高くないと介護施設飽きないですけどね😅

• えり

えり

そうなんですね‥
    ありがとうございます💭

• 11月12日
かんかんママ

介護申請をしても必ずしも施設行きではないので、今の現状をそのまま窓口で話をしてください😊

• えり

えり

わかりました!
    ありがとうございます😭

• 11月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

相談後、市役所の介護担当が介護度を調べに来て、介護か支援かのレベルが決まります😊
    介護保険を払ってるのに使わないのはもったいないですよ💦
    私は、祖父母が亡くなってていないですが、親や親戚を介護できるように、介護職員初任者の資格を取りました😊

• 11月12日
  • えり

えり

そうなんですね!
    資格取るなんてすごいですね💡

ありがとうございます😊

• 11月12日
さあこ

施設入所が嫌だったら、
デイサービス等に通うだけでも
お風呂いれてくれるし歯磨きとかも
ちゃんとするでしょうし少しは
臭いもとれると思います☺

家にいさせたいと思うなら
もう少し清潔面も気を使ってあげてほしいですよね💦💦

• えり

えり

デイサービス通うだけでも違うかなーと思いますよね💭

食事しかあげてない感じで‥父は鼻が悪いのか匂いはわからないみたいです😣

• 11月12日
  • さあこ

さあこ

全然違うと思います☺
    多分一緒に暮らしていると
    その臭いにも慣れちゃうんですよね-💦💦

• 11月12日
風雅

うちの父がそうでしたが、どうやら、男の人にとって、母親は特別みたいです。
うちの祖母があきらかに、痴呆が始まってて、診断をしてもらった方がイイことを母や、私が言ってましたが、頑なに、痴呆にはなってない!と認めませんでした。
それから、買い物が激しかったり、言動がおかしいぐらいで、他人には迷惑をかけてなかったと思ってたんですが、1年ほどたって、無銭飲食が発覚してやっと病院に連れていったぐらいです。
幸いにも、知ってるお店でお店の人が連絡してくれたから良かったけど、これが違ったら…と思うと…。

後から、近所の人にお金を貸してたことも発覚したりして…その人は、ボケてるとわかってタカってたんですが…
同居で父が仕事に行ってる間、様子を気にしなきゃいけない、母や私はたまったもんじゃなかったです。

痴呆はじわじわと進行して行きましたが、体は元気で歩けたから、大変でした。
ほんと気疲れが激しいと思います。
少しでも、市からの助けを受けれたらイイですね。

• えり

えり

大変でしたね‥💦
    やはり認めたくないんですかね‥
    私も父と母の仕事中様子を気にしていてすごくストレスです😣💭
    けど、父は自分には関係ないって感じなので気にしてないようですが💭

ありがとうございます😊

• 11月12日