※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみかこ
子育て・グッズ

夫と子育てについて意見の違いがあり、一歳の息子に対するしつけで対立しています。手を出すかどうかで意見が分かれており、甘やかしについて悩んでいます。

一歳五ヶ月の息子がいます。
なんだか最近、夫婦の間で子育て、しつけ等について考え方が全然違うなぁと感じてしまいました。
やんちゃで活発すぎて手を焼いてしまう事も多々あるんですが、可愛くて仕方ない息子です。
主人が仕事が休みだったので家族3人でお風呂に入っていました。そして息子が給湯器のリモコンのボタンをポチポチ押して遊んでいました。
いつも息子と2人でお風呂の時もやられるのですが、私は「壊れるからやめてね!」など言ってリモコンから引き離したりするのですが、主人はリモコンを触る息子の顔にシャワーのお湯をサッとかけたのです。それでもやめない息子に4〜5回ほど。最終的に息子は泣いて終わりました。
私はそんなやり方よくない!と怒ると、悪い事をしたら痛い思いや嫌な思いをして、これからしなくなる…というようなことを言っていました。
以前から似たようなことがあり私が止めると、すぐ甘やかす!と言われます。
私はもちろん息子に注意はしますが(時には感情的に怒鳴ってしまったこともあります…)まだこちらの言っていることがきちんと理解出来ないし仕方ないと思って対応しています。
主人はもうそろそろわかるはず!と言って、言ってもわからなかったら手を出してもいいと言う考え。
私は手を出すことはまだ一歳の息子にしたくありません。本当にやんちゃ盛りで困り果てることがたくさんありますが、絶対手なんか出しません。これって甘やかしていますか?
主人の考え方についてどう思いますか?

コメント

にゃん

うーん
シャワーをかける…それは犬猫へのしつけの仕方かな、と失礼ながら思いました。
わからない相手へのしつけとしては至極当然です。
これをすると嫌なことがおきる、と覚えさせてやめさせます。

ただ人間にやることではないかな…
息子さんが泣いたのは、シャワーを何度もかけられたからであって、リモコンを触ったから怒られて悪いことをしたと理解したわけではないですから。

ご主人のやり方では、息子さんは叱られたというより、父親は痛いことや怖いことをする人って認識になってしまうかも。
やってはいけないことはちゃんと教えなければならないですが、人には人へのしつけの仕方があると思います。

かなみママ

うちの主人から聞いた話です↓

お父さんから一度も手を挙げられたことないそうです。が、しつけに厳しく、メチャメチャ怖かったと言ってます。

あたしから見ると、確かに少し厳格そうに見えるけど、オチャメなおじいちゃんなんですが...。

今の主人は、お父さんのしつけが良いなと思うところが多々あります。礼儀はしっかり。気遣い上手。お習字をお父さんから習ってたみたいでメチャメチャ上手。何より、家族思いです。そしてお父さん譲りの、オチャメෆ⃛

悪いところは、頭でっかち。頑固。キチキチ細かい。口うるさい。

わりと子育て放棄されてた自由奔放に育ってしまったあたしに比べると、雲泥の差ほどの厳しいパパになりそうです₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

でも、あたしが思うに、両親が厳しい必要もないかな?両手が手を挙げる必要もないかな?ってことです。パパとママの役割が違ってもいいと思うのです。

みかみかこさんのご主人が、体罰とまで言わないにせよしっかり教え込む方法で躾けられるのも、良いお父さんだと思いますし。

みかみかこさんが、根気よく何度も言葉で優しく諭してあげるのも、これも素敵な躾だと思います。

子供も、躾躾躾、と厳しすぎても逆効果だと思うので...。両方がそれぞれ存在して、いいと思います。どちらが甘やかしてて、どちらが厳しすぎてて、ってのは程度によるけれど...子供だってちゃんと親を見てます。自分をしっかり見てくれてると気付けるような躾だったら、どちらでも素直に育ってくれると思いますෆ⃛