※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が発達に不安。病院へ行くべきか。

もうすぐ1歳の息子で、発達障害や自閉症じゃないかと不安になってきています。。

・手づかみ食べをしない(スティック状に握ろうとしない。握らせようとしても嫌がる)
・つかまり立ちをしない(ハイハイできたのもも最近)
・児童館へ行くとハイハイばかりでおもちゃで遊ばない
・手を握ると嫌がる
・ママなどの言葉を全く話せない
・指差ししない
・ちょうだいっていってもくれない(頂戴っておもちゃを離してくれるまで待っててもおもちゃを離してくれない)
・積み木を投げて遊ぶだけ
・膝の上に乗らせて絵本を読み聞かせてもすぐ抜け出したりじっとしていられない。絵投げて遊んだりするだけでめくったりせず見ない

不安でしょうがないです、、
病院へ行ったほうがいいのでしょうか、、?

コメント

みみ

1歳検診に言って、聞いてみるのがいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    検診の時に聞いてみます😌

• 11月12日
未婚ママ

うちの子は今も手づかみはしませんし
その頃は指差しもしませんでした!
あまり心配なら病院に相談するのも
ありですがその子のペースなので
見守ってあげるのが1番なのかなと
思います(´・ω・`)
無理にさせるのも良くないですし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃって安心しました😣
    1歳検診の項目にのっていたので、出来ていなくて不安に感じてしまいまして😢
    個人差がありますよね😣!
    聞く機会があったら相談してみます😌

• 11月12日
  • 未婚ママ

未婚ママ

出来る子もいれば出来ない子もいます
    1歳過ぎてからほんとに色々出来る
    ようになりました\(^^)/
    まだまだこれから成長が楽しみです😊

• 11月12日
アンマ

うちの娘も一歳前はこんな感じだったような気がしますよ!一歳過ぎたあたりから少しずつ変わってきました☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎたら少しは出来るようになったのですね😊✨
    もうちょっと様子みてみます😣✨

• 11月12日
ママリ

後追いや人見知りはどうですか?
うちにも2人男の子がいますが、長男は発語も指差しも1歳すぎで、それでも第一子の男の子達の中では遅くはありませんでした。
ちなみに掃除がめんどくさくて手掴みは1歳4ヶ月くらいまでしませんでしたし、本人もやる気がなさそうでしたw
でも箸も3歳代で多少使えたり、その後の発達は問題はありません。

やっと最近気づいたのですが多分何を検索しても何でも発達障害と出てくるので、よっぽど遅れがなければ(一歳前なら座れないや喃語すら言わないとかですかね?)まだ気にしなくていいと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追いや人見知りはしています😌
    1歳すぎで発語や指差しは発達は遅くないのですね😊✨
    児童館へ行くと、息子より小さい子がお母さんとやりとりして遊んだり、指差ししてたりするのを見ていたので、不安になってしまいました😢💦
    息子も、手掴みはやる気なさそうです😰
    ですが、ちょこさんのお話をお聞きしたら、少し気持ちが楽になりました😢✨

ネットはいろんな情報があるし、発達障害とか書いてあることも多いので、心配してましたが、まだ、よっぽど遅くない感じなので、気長に見てみようと思います😣✨

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

全然遅くないですよ❗️わたしは女の子しか近くにいなくて、やはり女の子と比べると今でも差がありますし、次男が生まれて気づいたのですが、上に兄姉いる子も全然違います💦毎日いいお手本の兄姉がいればそりゃあ色々吸収するよなあ…って。

人見知り、後追いがあれば今は気にしなくていいかと思いますよ^ ^

• 11月12日
にこ

もう同じ状況すぎてコメントしました!!
手づかみ食べをすごく嫌がって無理やり握らせようとしたら泣いて嫌がります😭
心配でググってしまったら自閉症とかって出てきてすごく不安でした😭
うちの子はハイハイもまだできなくて発達もおそく、それもあわせてとても心配です😭
ネットの情報なんて気にしなければいいのにみちゃいますよね😭😭😭
ゆっくりマイペースな子なんだと思って気長に待ちましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がコメントして下さって嬉しいです😣✨
    なかなか居ないので、、😭
    色々心配でググると自閉症とかって出て不安になりますよね😭
    うちの子も最近やっとハイハイが出来るようになりました😢
    もし練習していなかったらしてみるといいかもしれません😌
    大きなお世話でしたらすみません😣💦

お互い不安が多いですが、子供のペースに合わせて見守っていきましょうね😭😭

• 11月14日
ちい

はじめまして!
いきなりすみません💦
息子がかなり似たような感じで、
アイコンタクトの取りづらさもあり、幼い頃から自閉症を疑っていました。

息子も2月で一歳になるのに
手づかみ食べを嫌がり
手を触ると振り払われ、怒り出します。

少しもじっとできません。
膝の上なんて5秒座ればいいほうです。

大変失礼な質問だとは思いますが
その後ぽむさんの息子さんいかがでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    お返事が遅くなりすみません😭
    うちの息子も月齢低い時は顔そむけたりアイコンタクトが取りづらかったです😣

今も相変わらず、手づかみ食べもしませんし、じっとしていられないのは変わりません😣
    うちの子は、ハイハイやつかまり立ちが遅かったため、大学病院に行くことになったので、その時、出来ていないことや気になることを全部伝えたら、1歳6ヶ月ぐらいまでは、発達障害の症状?を判断できるのは難しいとの事で、様子見となっています。
    1歳前後は、成長の個人差があるみたいですので、うちの子はゆっくり君です😢
    ですが、つかみ食べではスティック状を触ってくれるようになったり、積み木を置こうとする仕草をするようになったりバイバイやパチパチやハーイって手を上げることなど出来ることがぐーんと多くなりました😊
    なので、ちいさんのお子様もこれから少しずつ出来るようになると思います😊

発達障害かなっと本当に気になると不安な気持ちばかりになりますよね。。
    児童館に行きたくても私は気になって行けない性格で誰にも相談出来ませんでした。
    ですが、病院の先生に今のところ早期で養育は必要がないと言われて安心しました!
    ちいさんも病院の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
    少しちいさんのお気持ちが軽くなれば嬉しいのですが😭

不安な気持ちが物凄くわかりますので、私に聞きたいことがあったらコメント下さいね😊
    息子の状態でしかお話出来ませんがお答えします☺✨

• 1月8日
から

はじめまして!
いきなり申し訳ありません。
現在、10ヶ月の男の子を育てています。
私も息子の発達について不安があり、ぽむさんのお子さんと似ているところがあるので過去の質問ですがコメントさせていただきました。

大変失礼かと思いますが、その後お子さんはいかがでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
差し支えなければ、その後気になってた部分はどうなったか教えていただけますか?(^^)