※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は自己完結で解決し、周囲の意見を取り入れられず苦しい。男性のプライドや口下手でストレス。感情を抑えているため、怒ると怖い爆発がある。

皆様のご主人は夫婦喧嘩したりすると誰かに相談したりしますか?
例えば友人・親、職場の人など

うちの夫は誰にも相談せず自分の中で消化します
考えないようにしたり忘れようとしたり
はっきり言ってそれでは根本解決にならないしまた同じ事の繰り返しで喧嘩します。

私は友人や親に相談して色々な方の意見を聞いて
自分を客観視し、悪かった点や周りだったらどうなのかなと、自分だけの価値観考えを押し通さないようにします。

ですが夫は何でも自己完結・自己肯定で終わってしまうので、周りの意見を取り入れたり考え方変えたりってってできずに苦しくないのかなって思います
男性だからプライドで周り意見聞きたくなかったり取り入れたくないんでしょうか。
そうすると視野や考え方が固執するようにおもえるんですが男性ってこんなもんですかね。

普段から口下手なので相談自体がストレスなんですかね。
親にも優等生って言われるくらいいい子で反抗期もなかったらしいです。
ある意味感情を出さないって怖いです

なので怒った時の爆発っぷりは普段優しい分怖すぎます。

コメント

はじめてのママリ

しないですし
わたしも相談したりしないタイプです😭💦

その代わりに
お互いでどこが悪いとか
話し合います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にも友達にも言わないですか?
    すごい衝突した時とか誰かに相談したり意見聞きたくなりませんか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうときは
    ママリで相談してます😌

なんか夫婦のことを
    あまり周りに話したくないって
    思ってしまって😅
    付き合ってるときは
    周りに言いまくってたんですが😭💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ救われますよね
    私もいつもお世話になっています。

私は全然話してしまっています💦

多分話す事で発散なんですね。

• 11月12日
ママリ🔰

旦那は分かりませんが私は全然相談しないですね。
ただし過去に1度義家族絡みで離婚レベルのケンカしたことはあります。その時に1度だけ母に愚痴は言いました(笑)
今までそこまで深刻な喧嘩はその1度だけで、それ以降はありがたいことに平穏です😂
もし相談するなら母かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理家族絡みで離婚レベルって凄いですね、、、
    まだそうには至っていませんが、、。

私は普段から親に愚痴っています笑

結婚してからあまり平穏にならずで合わないのかなぁと悩ましいしです、、

• 11月12日
みぃ

しないです😅
そして考えが変わらないので同じように喧嘩します😂
俺はこうだから❗ってタイプですが、どうしても許せないことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても許せないかと言われると離婚まではと思い留まります。

ただ理解してほしいし分かってほしいしって。

俺はこうだからって押し通されて、言いたいこと我慢して譲ってばかりで
    苦しいなと思ってしまいました。

• 11月12日
  • みぃ

みぃ

難しいですよね😂
    うちは幸いうまく行ってますが、旦那様が確実におかしい場合第三者を交えて話し合いをするべきかと🤔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回実母交えちゃいました。
    反省しているかは別ですが、、、

• 11月12日
マミムメイモムシ

私も人に夫婦のことは話さないのでご主人と同じタイプだと思いますが、

それって、自己完結というより

夫婦の問題を人にペラペラ喋るべきでないと思ってるからというのと、

例えば昨日こういうことで喧嘩した
と言った時に
周りには

自分に、それはあんたが間違ってるよという人もいれば

なにその旦那!と言って自分の味方してくれる人もいますよね、

それを沢山の意見

として受け入れられる人はいいですが

私からしたら
なにも知らない人に
主人のことを悪く言われるのがとても不快だし

周りでも、ご主人のことを平気で悪く言ってる人とか見ると、なんか妻として出来が悪いなぁと思ってしまうんです。

だから人に話さないです!

自己完結でも別に反省はできるし、客観視もできます!

ご主人も、
奥さんと喧嘩した!なんて
わざわざマイナスのことを人にペラペラ喋って

例えば、

喧嘩って、気の強い嫁だな!とか人に言われたら気を悪くするから嫌ってのもあるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね。
    私はこうやって自分だけが正しいって思わないように、人からの意見も大事にしたいなと思うタイプなんですが。

夫から気が強いとかキツイって言われるし、周りに夫婦の喧嘩話して、それはナミが悪い我慢が足りないって言われれば、そうかーって納得するし
    夫が悪ければそれは仕方ないよねと同調してくれたり。
    夫の事悪く言われたら、訂正する自分がいればまだ好きなんだなぁとも思ったりそこまで悪くないよーとか笑

でも私のしている相談は旦那が悪く聞こえちゃいますよね。

でもでもほぼ向こうが好き勝手に相談なしにやるので原因作っているのは向こうだし、いつもそれを仕方なく納得せざるを得なくされて腑に落ちないなと思っている日々です。

男は外で仕事して大変だとか仕事してるから家事育児を手伝わないとか家でも気を使って家事育児手伝えっていうのか!とか、、、

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事って報酬・昇給・休みがあるし家族を養っているってなるけど
    主婦はパートしてないだけで専業主婦でいーよね、ずっと家にいれる、家事と育児やってればいいなんて代わりたいと言われたり、、、
    旦那は仕事嫌いなんです、、、
    主婦は休みも昇給も報酬もなくやって当たり前だしやったからって家族を養えるわけではないし感謝されないし
    なんだか疲れちゃったなって

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夫や子供の為に家事育児大変だけど頑張ってやっています。
    しかし夫は自分だけが大変と言わんばかりに、俺のストレスや大変さも分かってよ!と、、、
    家族の為に頑張るってかえって夫には負担なのかなといない方が楽なのかなと悲しく思ってしまいました。

• 11月12日
ぽぽぽ

しないですね。
女の人は旦那の愚痴や子育ての悩み等を話してコミュニティを深めていくのは、太古の昔からですが、男性は狩猟タイプなので家庭内の相談などする必要もないし、そういう考えがない方が多いと思います。
男性で喧嘩の内容を他人に話す人の場合、助言を求めたり、違う視点からの意見が知りたいのではなく「やっぱり俺は正しい」って思いたいだけな気がします。「お前も大変だなー」とか「酷い嫁貰ったなー」とか言われたいだけ、言われて「俺の周りにはお前ひどい嫁って言われてるぞ!」とか言いかねません😱

男性から奥様との喧嘩の相談をされたり、しているのを見ると「あぁ、この人自分の家庭のことも自分で解決出来ないんだな…。そりゃ奥さんも怒るわ…」と思ってしまいますね💦

周りの意見を取り入れるどうこうよりは、旦那さんは自分の意見を変える気がないから、自己完結でいいんじゃないでしょうか?苦しくはないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言ではなく肯定してもらう為に言っちゃうとなるとそれは怖いですね

自分の家庭の事も自分で解決できない、、、そんな風にも思われてしまう事もあるんですね。

苦しくないのならいいのですが、時に誰かに愚痴って発散したり新しい気づきがあっても刺激になるんじゃないかなと思った次第です。

• 11月12日