※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
お仕事

39歳で初産の女性が、妊娠後の仕事と上司への報告に悩んでいます。育休なしで戻れるか不安や同僚との関係も心配。皆さんならどうしますか?上司への伝え方も教えてください。

正常妊娠と言われ来週に心拍確認予定のものです。心拍確認ができたら上司に報告するつもりなのですが、今後について悩んでいます。現在39歳の高齢で初産になります。会社には二ヶ月前に入職したばかりで当然育休はありません。私の考えでは出来る限り働きたいつもりはありますが、高齢で産後すぐに戻れるのか予測がつかない事、同僚とまだ信頼関係を築く前での妊娠で受け入れてもらえるのか、続けたいと思っても体調次第では退職するかもしれないので迷惑をかけるなら今退職するべきなのか…皆さんならどうしますか?また、どう上司に伝えたら良いと思いますか?

コメント

クルン

上司にはありのままを伝えるしかないと思います💦上司に色々と相談できそうな環境ですか?
仕事を続けるかどうかは仕事の内容によると思います。体力使ったり妊娠中出来ない内容が多く他の人に代わってもらわないといけない業務内容が多いと、周囲からはよくは思われないかもしれません😩
ある程度融通が効くのであればまた話は違ってくるかなと。

• マリリン

マリリン

上司とはほぼ関わらないので相談は難しいかもしれません。仕事内容は今は出来ても今後は厳しい事も出てくるのかなという感じで体調みながら見極める必要がありそうです😞
    ありのままに話して、会社の出方を見てみます。

• 11月12日
kumako

産後休終了とともに仕事復帰はかなり大変だと思います(もちろんそれで復帰してる人はいると思いますが、今の私にとっては到底考えられません(;_;))
上司には正直に事実を伝え、あとはハツママさんがどうしたいかだと思いますよ。仕事復帰して育児を両立したいのか、それとも退職して育児に専念したいのか。
どちらにしても大事な赤ちゃん。赤ちゃんを守れるのはハツママさんだけなので、無理ない決断ができるといいですね(^^)

• マリリン

マリリン

筋腫も大きいのがあるので帝王切開の可能性が高いと思っています。そうなると早めの産後復帰に自信がないのが現状です。出来れば育児に専念したいですが生活を考えると復帰するべきなのか…😞

• 11月12日