※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
子育て・グッズ

授乳時間が空いておっぱいがパンパン。搾乳して90ml取った。これであげても大丈夫?夜のミルク40mlと直母のタイミング。乳腺炎経験あり。1ヶ月で76ml飲んだことあり。

今朝、授乳時間が結構空いたためおっぱいがパンパンに張っていました。
いつも母乳が出過ぎてる為、授乳中に赤ちゃんがむせたり泣いたりしてしまいます💦
なので、あげる前に搾乳したのですが90mlって取りすぎでしょうか😭?
また、いつも夜にミルクを40mlあげてその後直母で母乳をあげてるのですが、今朝搾乳した分このタイミングであげるかなー?と思ったのですが90mlはあげすぎでしょうか😭💦90あげて、直母で飲まなかったらおっぱい張るなーと思ったのですが💦
つい最近乳腺炎になったので怖くて😩💦
今日で1ヶ月。
今、どのくらい飲んでいるか分かりませんが2週間検診の時76ml飲んでいました!

コメント

Juriet.

その頃1ヶ月の間はミルクですが80-120でした😊

• 私

ありがとうございます!
    1ヶ月にもなると結構飲むんですね🤤!
    参考になります😭👍🏻

• 11月12日
みけねこ・ω・ミ🎀

直母乳→搾乳した母乳の方がいいと思いますよ😊
乳腺炎の一番の予防は赤ちゃんに吸ってもらうことです♪
90mlも搾乳できたのでしたら少しだけ哺乳瓶に入れて直母の後に飲ませて
残りは冷凍してはいかがでしょうか🐻?

ばるーん

そんなにたくさん母乳でてるのに
わざわざミルクをたすのは、なにか理由があるのですか?
赤ちゃんの眠りを長くするためかな???

飲みはじめに母乳の出がよすぎてむせそうなときは、おっぱいの圧を抜く程度に(3~4回)しぼって捨ててましたよ(^-^)
ガーゼにしぼって洗っちゃってたので、
何ミリとか、考えたこともなかったです💦

私は、母乳は赤ちゃん欲しがるだけあげなさいと助産師さんに言われてその通りしてました。
1人目、3人目は完母で育てました。
2人目だけ出が悪かったのでミルクを足しました。

乳腺炎予防には、あんこや洋菓子を控えなさいと言われて実践してました。

理想は赤ちゃんが飲んだ分おっぱいが作られることだと思うので、余計な搾乳はダメよと言われてました。
搾乳した分、余分におっぱいを作っちゃうからって。