※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが一人遊びが長くなる時期は個人差があります。日中の起きていられる時間が2時間以上になる時期も人それぞれです。

皆さん、お子さんが日中に続けて起きてられる時間が2時間以上に伸びた時期と一人遊びが長くなった時期はいつ頃ですか。

うちの子は生後3カ月なのですが、日中に続けて起きてられる時間が最大2時間で、その時間が近づくと眠いようで泣き始めます。
そして、1カ月前から私の姿が視界からいなくなるとぐずったり泣くことが増えて、抱っこしたり一緒に遊ぶと笑ったり機嫌が良くなります。可愛いなー😍と思う反面、ご飯を食べている時など少し困るときもあります。
一人でこぶしを舐め続けたり、メリーで遊び続けられる時間は日中10分位で、朝の機嫌がいい時間帯で長くて30分程です。
新生児訪問の方にはあと少ししたら、1人で遊んでられる時間も増えるから楽になるよ〜と言われてからもう1カ月半も経ったのですが、未だに長くなりません💦

個人差はあると思いますが、教えてください✨

コメント

ぱんださん🐼🐾

私の子も同じく起きてられるのは平均して2時間前後です。以前は平均1時間半だったのが最近は最大で2時間半ちょっとまで起きていられます🙂

一人遊びもできるようになってきましたが、メリーも飽きちゃったり 誰かに構って欲しくて泣いてみたり...

ほんとに少しずつ起きてる時間や遊ぶ時間も増えてきましたが、明らかにどーんと増えた感じではありません💦

  • おかめ

    おかめ

    生後4カ月もそこまで変わらないのですね!
    一人で遊ぶ時間がもう少し増えてくれたらなぁ〜なんて思ってます。
    夫は出張がすごく多い人なので、週末いないことも多く、なかなか家事や掃除が進まないです😭💦
    このまま忙しく過ごしている間に、いつの間にか一人遊びも長くなってきたって気付きそうな感じですね!

    • 11月12日
deleted user

寝返りし始めてからおもちゃを発見して1人であそび始めたので、3ヶ月半くらいだっかもです(^^)
メリー大好きだったのでねんねの時もメリーのぬいぐるみ引っ張って遊んでましたが取れなくて怒り、よくギャン泣きしてました😱笑
最近は後追い?的なのが始まったのか、目が合うとこっち来るので大変です😵
お昼寝の時間は最近やっと伸びてきました😳
それまでは30分〜1時間を2回くらいしか寝てくれなかったので、そんなに寝てくれるのが羨ましいです😨笑

  • おかめ

    おかめ

    寝返り早いですね😲❗️うちはまだ首も座り始めた頃なので、これからです!寝返り始まったらまた姿も変わってきそうですね!
    うちの子は自分の髪の毛を手で引っ張りすぎてよく大泣きしてます。笑
    メリーは嬉しそうに遊ぶんですけど、少し経つといないのに気づいて泣く😭の繰り返しで💦
    起きて2時間以内に眠くなりますが、寝ぐずりがすごいので、寝かしつけにも時間がかかって、うまく寝付けないこともありますよ💦昼寝だけで一日トータル3-4時間くらいですね。

    • 11月12日
R.9.2

わかりますわかります😭
我が家も1時間半くらいすると
眠いのかグズグズしてきます😭
3ヶ月入ったばかりだから
もう少しかな?と毎日朝
起きると期待する日々です😂
早くその日が来てほしい😭♥️

  • おかめ

    おかめ

    やっぱりそうですよねー!
    眠い時間がやってくる時間を計算しちゃいます💦
    グズグズも少しならいいですが、大泣きが続くと、早くだっこしてあげなきゃ💦と焦って家事中断すること多々です😭
    お互い頑張りましょう💪

    • 11月20日