※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
妊娠・出産

病院での健診が心配です。病院の対応が適切でなく、不安を感じています。産婦人科はこんなものでしょうか?

病院についてです。
私が健診でお世話になってる病院は

張り、便秘、性別、前回お話したのに
覚えてないんです、、。

前回ちょっと張ってるから
薬飲んでみてって言われたんですが
おととい二週間ぶりに健診行っても
薬どう?張りはどんな感じ?と聞いてきません。普通処方したものとかデーターは残ってますよね?

便秘も毎回相談してて
量とか気にしないで便が出るまで飲んでって前回言われたのに、張りと同じで便秘どお?なんて聞いてきません。

性別についても
1度で確定にはならないからねー
多分女の子かな。とか言うんですが
毎回聞いてる事を覚えてません。

健診内容もすごく適当っていうか
エコーのモニターは自分だけみて
私はほとんどみれないし
赤ちゃんの事も説明ないし
エコー写真もただ、はい!って渡されて終わりでなんだか
自分の子供なのに
全然把握してません(T_T)

お産する病院は
34wから通う事になるんですが
どこの病院も自分から言わなきゃ
親身になってくれないんですかね?
産婦人科ってこんなもんなんでしょーか?

コメント

モコちゃんママ

お産する病院には通えないんですか?
里帰り出産かな?

分娩予約が必要なく定期検診だけの受診なら病院変えちゃいましょう!

先生もたくさんの患者さんを診てるので覚えてなくてもカルテに書くのが普通ですよ。

tam

出産した病院はとても丁寧に説明してくれたり親身に相談にものってくれました!
また妊娠したら同じ病院でぜひ出産したいと思ってます(^^)

その病院、おかしいです(T_T)
病院がおかしいのか先生がおかしいのか...
他にも先生がいるなら担当をかえてもらうのもいいと思います。

あんこパイ

それじゃ、ちょっと不信感というか、安心はできないですよね!
赤ちゃんの事など、質問したくても、出来る雰囲気じゃないでしょうか??(´・_・`)

私の通ってる病院は
カルテに初期の悪阻の症状
処方された薬、
どのように出産したいか、
不安に思っていると相談した事
などの情報が事細かに書かれているみたいで、先生にも看護師さんにも「前回は風邪ひいてたみたいですけど今はどうですかー?」
とか、「便秘の薬を◯ヶ月前に出してるけど、調子はどうですか?薬まだ残ってますかー?」って

こちらが恐縮してしまうほど
皆さんが親身になって話を聞いてくれます(>_<)!!
とても安心させて頂けるので
ありがたいばかりです!

お産先の病院は、
いい雰囲気の所だといいですね!

ありちゃん。

わかります~
うちの先生も適当です(^^;)
一応何か聞きたいことありますか?だけ聞いてくれるんですが、それで聞いてもいまいちちゃんとした答えというか、親身に応えてはくれません。性別も聞いてもちゃんと見てくれずまだわかんないよ~って言われるだけで、先日4Dがみたいというお話をしたら他の先生になると言われ前回他の先生に受診していただいたんですが、性別もちゃんと見てくれて、男の子だとわかりました💡しかもハッキリ立派なモノまで見せてくれたし、エコーで顔のパーツの説明とかしてくれたし、本当よかったです!!だから次回も4Dが見たいと口実つけてその先生にしてもらいました!やっぱり先生によりますよね💡色んな患者抱えてて大変だと思うけど聞いて欲しいことありますよね。私も34wから里帰りで違う病院になるので、今更変えるのもあれだし今は諦めてます(。-ω-。)

さくら2014

それは少し不親切な様な気がしますね。先生は年配の方ですか?

私は病院の先生は、なるべくおじいちゃんの先生は避ける様にしています。ベテランだから診察に間違いはないのかもしれませんが、患者とのコミュニケーションが足りない医師が多い様に思うからです。

私が通う産婦人科では、毎回カルテを見て前回気になった所はその後どうですか?など聞いてくれますよ。
早目に出産する病院に変わられても良いかもしれませんね。

ピカイチ

里帰りではないんですが
私、妊娠前からパニック障害で電車に1人で乗れなかったので
健診は歩いて行ける病院って事で今の病院に通ってるんです(;_;)

やっぱおかしいですよね(;_;)
里帰りみたいに距離があれば
早めに里帰りするって言えばいいだろうけど、
里帰りではないので、なんて言っていいのかわからないです(´;ω;`)

ピカイチ

やっぱりおかしいですよね(;_;)
先生がおかしいんだと思います(;_;)個人病院なので、先生1人しかいないので、お産予定の病院に早めに行けないのですかね?(;_;)

ピカイチ

なんか、すぐ終わらせたい感が
すごくて、、エコーしてる時も
自分は専門だし異常がないからなにも言ってこないだけなのかもしれませんが、実際二週間健診でお腹の赤ちゃん100㌘弱くらいしか体重増えてなくて(;_;)

その体重だって教えてもらった訳じゃなくて、エコー写真に㌘が書いてあるので、それで把握してるくらいで、、
グラムで週数計算だと
二週分くらい体重少ないみたいで、でもなにも言われないし
もうどうしたらいいかわからないです(´;ω;`)

お産する場所が遠かったら
なんでも理由があるんですが
私の場合、そんな遠くないのに
、、威張り気味の先生にケチつけてお産する病院に早くいかせて下さいなんていえなくて(´;ω;`)

ピカイチ

私は内科も精神科もいつもハズレばっかりで、、いい先生にあたった事がないんです(>_<)
だからこんなもんなのかな?
って感じだったのですが、、
二週間ずつでみんなの赤ちゃんすくすく成長してて
どの向きに居るとか教えてもらってるのに私何も言われた事なくて(>_<)個人病院なので先生1人しか居ないから変える事も出来ないし、、お産予約の病院に早く行きたい、相談したいのですが、、すごく混んでる病院にちっぽけな相談してもいいのかわからなくて(>_<)

旦那に相談しても
お産する場所に早く行きたいって言えばいいじゃん、、いい顔されないと思うけど!とか
他人事のように言われて(>_<)

夢で赤ちゃんの目が片目だけ縦になってて(´;ω;`)
健康なのかわからないし
本当ツラいです(>_<)
あと三回くらい我慢しなよ?ってみんなに言われますが、お産予約の病院は臨月入ってからだから、何か問題あっても遅い気がして(´;ω;`)

長々愚痴ってごめんなさい(´;ω;`)

ピカイチ

40後半~50代くらいの先生で
本当に多くは語らない、笑わない先生です。

やっぱり先生の顔色きにせず
はっきり、言ったほうがいいですよね(´;ω;`)

tam

お産する病院へ相談してみていいと思いますよ(^^)
予定より早めに行けるようなるのは全然問題ないと思います!!

ありちゃん。

私も今思い返せば良い先生あまり当たったことないかもー(*_*;

わかるわかる!!向きとか聞かないと教えてくれないし、私結構気にせず何でも聞いちゃってますよ💡先生は答える義務があるし!エコー見てるときも『順調です』くらいしか言われないから『今どの向きですかね?』とか『逆子にはなってないですかね?』とか赤ちゃんの体重とか💡こっちが何にも言わない時なんてなーんの情報もなくエコー写真だけ渡されるから何にもわからないでモヤモヤするだけですもん!
そんな夢見ちゃったら不安になりますよね💔何も言わないって事は順調なんだろうけど、それでも自分の子の情報少しは知りたいですよね!
もし早めに移動出来るかもしれないなら電話で確認しちゃってもいいと思いますよ✨だって健診のたびにストレスたまってたら赤ちゃんにもよくないし!
私は県外なので、今の病院であと3回我慢して健診受けるしかないけど、通えるなら絶対そうした方が良いですよ★旦那さんももうちょっと理解して欲しいですよね( ´-ェ-` )

ピカイチ

今日お産の病院に連絡してみました(>_<)
紹介状とデータを持ってきてくれるなら、次の健診から観てもらえるみたいです(´;ω;`)♡
強面な先生なので言いにくいですが、赤ちゃんの成長を第一と考えて、来週紹介状取りに行きたいとおもいます(^^)

相談のって頂きありがとうございます(´;ω;`)

ピカイチ

今日お産予約の病院に電話してみました!
あとは紹介状出してもらいに
行けば、あのヤブ先生ともおさらばできます!笑
愚痴、悩みきいてくれてありがとうございます(´;ω;`)
ここで、相談してほんとよかった、、(´;ω;`)

本当にありがとうございます!