※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那に妊娠中の行動についての理解が欲しいです。

赤ちゃんの事を心配になったり、赤ちゃんの事大事に思っている気持ちは旦那にも誰にも負けてない自信はあります。

ツワリでしんどくても我慢し、切迫で1ヶ月寝たきり、生物とかお酒好きな食べ物も我慢して赤ちゃんの為ならと何でも頑張ってました。もちろんこれからも。

やっと安定期に入り体調も良く、ここ数ヶ月旦那と親しか会ってなかったので土曜久しぶりに友達と夜にご飯行くと旦那に言うと、『はぁ?夜に?赤ちゃんおるねんで?大丈夫かよ。』と嫌な顔されました。

そして昨日の朝も別件で喧嘩して、旦那は仕事へ。

私は天気もいいし、旦那にもいちいち言わずに一人で京都散策へ。

一人だし無理しないように休憩しつつ、歩きすぎず1人ランチとかも楽しんで帰ってる途中に旦那からいっぱいLINE来てることに気づきました。

『妊婦やのにどこ行ってるねん!』
『赤ちゃんに何かあったら許さんからな!』
『妊娠してる自覚を持て!』

など。

妊婦は家で引きこもってないとダメなんでしょうか?

赤ちゃんに何かあるかもというリスクを背負ってまで一人で出かけるとか夜にご飯行くなんて母親失格ですか?

赤ちゃんより自分のしたい事優先してるみたいに言われてショックです。

仮にじーっと家で引きこもってて、赤ちゃんに何かあった時でも、冷たい物飲んだからや!とか、理由つけて責められそうです。

赤ちゃんに何かあったら、、とか考えたくもないですが、何してても責められるしストレスです😢

切迫流産の時もどんなに責められたか…

コメント

しょんしょん

お前の固定観念と無知な発言のストレスのがよっぽど悪影響だわ😑🤚と私なら言ってしまいますね。笑笑

適度な運動も気分転換も必要な事ですし、切迫でない限り家に引きこもる必要ないですよね😅
心配してくれてありがとう、でもねって諭すように話してみてはいかがでしょうか??

無理なさらずマタニティライフを楽しんでくださいね😳💓

• ママリ

ママリ

心配してくれてる気持ちは有り難いけど、固定観念すごいです😢

私もしんどいのに無理に外出したりはしません、じっと家にいてると逆にしんどかったから少し外出しました。
    今夜帰ってきたらお話ちゃんとしますね😭

• 11月12日
けいこ1218

私も切迫で3ヶ月入院しました。
コアラさんは赤ちゃんのためにすごく頑張っていますよ
あまり自分を追い詰めないでくださいね。
ストレスもお腹の張りに繋がり、お腹が張ると赤ちゃんも苦しくなります。
たまに外の空気を吸って、赤ちゃんもに話しかけながらお散歩も胎教になるよっと旦那に教えてあげて下さい。
赤ちゃんも大事だけどまずは母体が元気なのが1番です!

• けいこ1218

けいこ1218

旦那と呼び捨てになっていました💦
    失礼しました、旦那様です。😅

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、旦那で大丈夫です笑

ありがとうございます😊
    私もストレスはダメだと感じて、無理のないように出かけてました💦
    旦那は妊娠の事無知だから、妊娠を病気とでも思ってそうです💦
    旦那と今夜話してみます!

• 11月12日
kt46

私は旦那の実家で義母と3人で暮らしてます。義理姉も近くにいて、よく来ています。義母と義理姉には、適度に動いてないとお産が大変になるよ!と耳にタコができるくらい言われています。なのでブラっと散歩に行ったり、友だちと遊びに行ったり、時には夜にご飯食べに行ったり普通にしてますよ!もちろん、無理はできませんが…
家にこもっていると、余計なこと考えたりしてストレスになっちゃいますよ…

• ママリ

ママリ

やっぱり適度な運動、気分転換は大事ですよね‼️
    私は、気分転換が大事と体で感じました。
    家にいたら頭痛いけど、外出してる時は楽しいのか頭も痛くないし…
    旦那は無知すぎるので、過保護すぎるのもしんどい旨を話します💦

• 11月12日
  • kt46

kt46

大事です!身体に異変をきたしてるのは、しんどいですね(´xωx`)
    旦那さんとよくお話しして、楽になると良いですね!
    私は母子手帳もらう時にもらった、パパ編の冊子を読んでもらいました。

• 11月12日

旦那さん妊婦を理由に束縛してる感じですね😠それこそストレスでおかしくなりそうです😠😠
お医者さんに適度な運動をするように言われたからその通りに散歩してるだけなんだけど?お前医者?何者?って返しときましょ😠💥

• ママリ

ママリ

私も、昨夜お前何様?とかノドまで出ましたが、喧嘩ごしに話してヒートアップしてしまうと、赤ちゃん聞いてるかな?と心配で、無視が限界でした。笑
    冷静な対応で今夜話します😊😊🙏

• 11月12日
ゆっちゃん

めっちゃ分かります。私の旦那さんもそんな感じです。私の感情超えて不安になったり、危ないだろ!と過度に心配して来たり。風邪になった時はどれだけ責められたか。。
爆発して「お前と一緒にいる方がストレス溜まって赤ちゃんに良くないわ」って言っちゃった時もあります。
旦那さん側からすると、少しでも流産のリスクを減らして、せっかく出来た子なんだからもっと大切にしてほしい、って思いみたいですよ。
でもこっち体の中で育ててるし自分が1番よく分かってるよってなりますよね💦💦
だけど、心配されすぎたせいか私自身も結構最近過敏になって人混みは、すごい嫌悪感抱くようになりました💦もしお腹の赤ちゃんに感染したら😢とか考えるようになりました💦

本当お気持ちわかります!!
だけど健康で元気でいる姿と、検診で順調だったよっていうのを結構大げさに伝えたりしたら最近は安心したのか特に何も言われなくなりました‼︎

お互いストレス溜めないように楽しみましょ!!

• ママリ

ママリ

それだけ旦那達も赤ちゃんを思ってくれてるという事ですけど、何するにも危ない!大丈夫なん?やめとけ!
    家いとけ!…言われ続けたら、トツキトオカ寝たきりだったら何も言わないの?って思ってしまいます😢

ストレスにならないように旦那とも話しして、楽しみます‼️

• 11月12日
みんしほ

ご主人とコミュニケーション不足が原因かと思います。
なんでわざわざご主人の不安に思う夜にご飯をするのでしょう?
お昼でいいじゃないですか。
切迫になって寝たきりになったのになんで「何も言わずに」外に出てしまうんでしょう?
ご主人の真剣な心配を蔑ろにしてますよ。

外に出たいならしっかりとご主人とお話し合いして、気分転換したい事、どこまで大丈夫なのかを確認された方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

仕事帰りに同僚と食べて帰ろうって事でしたのでたまたま夜でした💦
    旦那は日曜休みのはずなのに、私がまだ寝てる時に無言で仕事着に着替えて出て行ったので、今日は一緒に買い物行こうって言ってたのに💢って腹たって私も勝手に出かけました💦

お互い子供じみた行動ですね笑

• 11月12日
ちいちゃん

子ども生まれてからは一人でフラフラも出来ないし、夜も出歩けることもないので今を楽しんでください‼️

そんなこと言われたら妊娠中は仕事できませんよね?笑
何をもってそういうのか理解できません。安静解除されたんですよね?それなら張らない程度に歩くのも、外に出てリフレッシュするのも大事だし。
普通に何人も子どもつれて出掛けてる妊婦さんもいるし、マタハラですね。

• ママリ

ママリ

細かい事まで言われすぎたら、何も出来なくなりますね😢
    お医者さんには、夫婦生活と過度な運動以外オッケーの許可も出てます‼️

心配してくれてるのは嬉しいけど、マタハラみたいですね笑
    わかってなさそうなのでちゃんと気持ち伝えてみます💦

• 11月12日
ふちゃ

大事に思ってくれるのはありがたいお話ですけど、それって束縛どころかほぼ軟禁ですよね……😅モラハラちっくなところも見受けられますし産後自分の固定観念ですごいごちゃごちゃ言ってきそうですね……💦

ずっと引きこもってちゃ運動不足になって、お産や産後の子育てで体力が落ちたせいで余計しんどくなりそうな気がしますけど、そこらへんは考えてらっしゃらないのですかね?😅
適度な運動、母体の精神状態の安定はとても大事な事だと思います。
お医者様からお散歩など適度な運動が良い事、逆にソレをしないとどう影響があるかなど話してもらうといいかもしれません😓

• ママリ

ママリ

大事に思ってくれてるけど、本当に軟禁です😭😭
    予想ですが、産後、赤ちゃんに少しでも体調の変化とかあったら、『だから言うたやん!』とか責められそう
    …😢😢

適度な運動の必要性、ストレスが1番ダメなどなど、もっと話して気持ち伝えてみます!

• 11月12日
  • ふちゃ

ふちゃ

そこまで干渉されると窮屈だしストレスになりますよね😭
    文句やら言うだけで、ちゃんと育児してくれるのか微妙なところじゃないですか……?😥パパが怒ったり夫婦喧嘩などすると、それが赤ちゃんに伝わって良くないって伝えて、今から少しずつでも穏やかになってもらえるといいんですけどね…😥

溜め込みすぎたりしないよう適度にリフレッシュされてくださいね😖

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出来るだけバトルしないように昨日も無視しました。
    冷静に話して早く仲直りします💦

• 11月12日
hm

私も切迫になったので、正直夜は怖くて出歩けません…😵なので少し旦那さんの心配する気持ちも分かる気がします。
昼間だったら、何かあっても病院で対応してもらえそうだけど、夜に万が一何かがあったら対応も遅れてしまいそうだし…💦

でも家に引きこもるのも気分が滅入りますよね😖こればかりは…旦那さんと話し合うしかなさそうですね💦

• ママリ

ママリ

私も妊娠してはじめての夜でした💦
    仕事帰りに同僚とサクッと食べて帰る感じだったので…
    切迫でずっと仕事休んでいて、今後もっと寒くなるし少し早い忘年会を私のためにしてくれたのでした😢

気持ち伝えて、旦那にも少し理解してもらえたらなと思います💦

ありがとうございました

• 11月12日