※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

3歳の娘を保育園休ませるか悩んでいます。上の子が寝不足で、自分は育休中。娘に休む理由をどう伝えるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

3歳の娘ですが、保育園を休ませるか悩んでます。

今朝4時頃に生後2ヶ月の下の子が起き、上の子も一緒に起きてしまいました。下の子がうんちタイム・ご機嫌タイムになってしまい、今も起きているため、上の子も覚醒していまい起きています。

普段、上の子は7時に起きて保育園に行くので、今から寝たとしても起きるのが辛いでしょうし、寝そうになく、寝不足間違いなしです。

私が仕事をしていれば、心苦しくも迷わず登園させますが、現在わたしは育休中で家にいるので、娘を休ませてあげたい気持ちが強いです。

ですが、「下の子が夜に起きてしまい、上の子が寝不足だからお休みします」というのは、非常識でしょうか?(>人<;)

最近、娘は「保育園に行きたくない、ママとお家にいたい」とも言うので、休む場合、娘になんと理由付けするかも悩みます。

皆さんだったらどうしますか???
そして、休ませる場合、子供になんと伝えますか???(;o;)

コメント

おちびーぬ☆

保育園にはそのような理由は伝えない
ほうがいいと思います!
先生方もいい顔はしないでしょうし💦

お子さんには今日はママとおうちでゆっくり
しようとかでいいと思います!

ちゃー

育休中の保育士です。

先生や園にもよるのかもしれないですが、
わたしの園では「寝不足で様子が違うから休む」と連絡があったら
しっかり子どもの様子を見ているお母さんなんだなーと前向きに捉えてますよ!

お子さんも「お母さんはお仕事が休みで家にいる」と分かっているから
ママと一緒にいたいと甘えたい気持ちを表現しているんだと思います。
たまには保育園を休んで、今しかない貴重な時間を過ごしてもいいと思いますよ😊

からし

休ませていいと思います😊
ママとゆっくりしようかぁ〜
でいいのでは❓

• からし

からし

asanami83さんへ
    私は 幼稚園なので、年少さんの時はそんな感じでした。
    ゆっくりママと居るのもいいのでは❓

• 11月12日
pyu-pyu

私も育休中です😁
私なら行かせます💦
うちの子なら保育園行きたがると思うので😅
もし、行きたくないと言っても、癖になるのは嫌なので行かせます😓
とりあえず、リビングでゴロゴロさせつつ、ギリギリまで寝かせて☺️

もし休むなら、体調不良で良いのでは?熱はないですが、元気がないので…とか✨感染症じゃないと分かれば、保育園的にはそこまで理由を聞いてこないかなと思います😄

R

元気なら通わせます。
ただ、4時から起きてて寝不足ぎみなので早く眠くなるかもしれません
って伝えておきます😊

私も育休でどうしようかなー
って悩むときあるんですけど、
今日はのんびりさせたいなってときは
休ませてますよ(笑)
今しかさせてあげれないですしね!
私はストレートに伝えるタイプなので、

寝不足でちょっといつもと様子が違うので休ませます
とか言うと思います😊
先生も育休中って知ってますし、行事前とかじゃない限り 子どもが少ない方が保育しやすいですしね(笑)

• R

R

子どもには
    今日はすごく早く起きちゃって いつもより眠れてないからもしかしたら体がしんどくなっちゃうかもしれないから 今日は保育園お休みにするね!もし、お熱もなかったら明日からは保育園に行きます!
    とか伝えるかもしれません。

• 11月12日
りー

普通に親の事情で休んでいいと思いますよ(^^)
たまにはズル休みして、ゆっくりしてあげてください★

ぱん

別にいいと思います!
うちの園では、お母さんが平日お休みなら休んでくださいって感じで、寝不足なら休むの全然構わないと思います!

運動会前とか、発表会の直前は練習もあるのであまり休まない方がいいみたいなことはあるみたいです。

うちの園は、都合があるなら給食前のお迎えとか、お昼寝前のお迎えもOKな感じなので、もし練習があるなら午前でお迎えもいいんじゃないかと思います😊