※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

ママ友付き合いについて、保育園での関わりやトラブルについて不安があります。保育園での人間関係について具体的な情報を知りたいです。

ママ友付き合いについて質問です。

内定が取れたら、来年4月から保育園に通わせるつもりでいるのですが
妊娠中から、夫も私もママ友(パパ友)付き合いが面倒、、というと極端ですが、怖いと感じています。

私自身は弟達も含め幼稚園育ちなのですが、幼いながらに母がママ友付き合いの忖度が大変そうなのを目の当たりしてきました。(笑)
又、昨今ネットなどで度々話題に上がるような非常識な親御さん(公共の場で周りの方への配慮が足りない方など)への嫌悪感が強く、そういった方と関わりたくないというのも正直なところです。

もちろん、気の合う方がいれば仲良くしたいですし、丸っきり後ろ向きな気持ちという訳ではないのですが、、。

ママリを見ていると、幼稚園よりは保育園の方がサバサバしたお付き合いになるのかなという印象を受けるのですが(皆さん働いてること前提なのでお忙しいですよね)、
実際のところどの程度の関わりになるのでしょうか?トラブルなど有った方いらっしゃいますか?

コメント

☆+

保育園に預けていましたが、そんなに関わりはなかったですよ。私はお迎えに行った時に挨拶する程度で、お友達が良く接してくれた時は、仲良くしてくれてるみたいで、ありがとうございます~くらい伝えて、さよなら~みたいな感じでした。
トラブルは知人が巻き込まれた話を聞いたことがありますが、子供同士のトラブルから発覚したので、まだおしゃべりが出来ない時期はそんなにトラブルにはならないと思います。親の見た目でって言うのは私はありませんでしたが、"派手"というと懸念してしまいますが"おしゃれ"なママで良いな~くらいしか思いませんでしたよ。

コッシー

保育園ですが、ほぼ付き合いはないです。
うちの地区はそれなりに激戦区なのもあり皆さんフルで働いてるから本当に朝はバタバタ、帰りは朝ほどじゃないけどお迎えも18時前ぐらいの人が多いからみんな早く帰ってご飯の支度しないと!って感じなので、0歳1歳乃時は、送迎時会ったら挨拶するのみでしたね。
行事もうちの園は出来るだけ親の負担少なくしてくれてるし、役割とかは殆どないので交流なかったです。
ただ、1歳児クラスの後半頃からかな?子供がお友達沢山認識してお話するようになってきて、段々子供達も送迎時に「◯◯くんのママだー!」「◯◯くん一緒に帰るー!」(駐車場までですが)とか言うようになって、段々ママさん同士の会話も増えましたね。
それでもやはり時間ないのは変わりないし、そもそも仕事遅くなってお迎えがお父さんやおばあちゃんになる日も皆さんあるし、本当にちょこっと送迎時に話すだけですね。
でも、知り合いの園は保護者会が凄くて、イベントも保護者ががっつり入るし、交流会もあって、幼稚園並みに親の付き合いがあるというところもありますよ。
珍しいパターンだとは思いますが、入園前に確認した方がいいかもです。

上の子は5ヶ月から保育園に預けていました。
当時私は20歳で仕事柄ド派手でした!
今写真見返して自分でも引くくらい派手でそりゃママ友なんて出来ないよね〜と話すくらいです。笑
周りのママは皆私よりも年上、年下なんていませんでした。
先生方も年上で私には皆タメ語で話してきてました。(明らかに自分より年下って分かる為…)
他のお母さんには敬語なのに何で私にはタメ語なの?って当時は謎でした!笑
元々人見知りな性格もあり保育園でママ友作ろうとも思ってなかったので、送り迎えは挨拶程度。
時間も皆バラバラなので私の印象的には立ち話してるママはほぼいませんでした!
皆時間に急いでる感じですね!
中にはグループ出来ている人も居たけどほんの一部。
運動会なんてママ友居なくても大丈夫だし、連絡事項なんて保育園から言われるし、役員やる時にちょっと連絡取るくらいでした。
でも年長になるにつれて仲良い子が特定になってくるとそのママから挨拶されたりちょっと話す事は増えましたね。
卒園式後の打ち上げの時に、全然仲良くない人のテーブルになった時、本当はもっと早くから話したかったけど、声かけていいか分からなくて結局最後になっちゃった。って言われてから気づいたのですが、私が話しかけるなオーラを出していたんだと思いました。
見た目でとやかく言う程保育園ママは暇ではないと思いますよ!
お子さんにママの影響があるかないかは関係ないと思います。
ママが派手でもしっかり子育てしてて意地悪したりする子じゃなければ何も問題は起きないはずです!
深く考えるとお子さんにも不安が伝わってしまうと思うので、ただ普通に毎日を過ごしていればすぐ小学校です。笑

長々と失礼しました。笑

兄弟のママ♡

保育園によって親同士の関わり合いは違いますよ〜!
1度上の子が転園しているのですが、はじめの保育園は懇親会等があり、半年に1回以上は集まりがありました!小さい園でしたので学年を超えて色々なママさんやパパさんと顔見知りになりましたよ!
しかし、今の園では懇親会等はなく、毎日会う方にしか挨拶しなかったのですが、中には仲良くなって連絡先交換して交流ある方もいるようです😊

幼稚園に比べたら断然関わり合いは無いと思います!けど、年齢が上がるにつれて、子ども同士が仲良くなったりして親と関わる事はあるかもしれません🤔

そして、保育園は色んな親御さんがいるので若い方だな〜とか正直派手な方だなぁ〜なんの仕事してるんだろ?と思いますが、それだけです👍

なつき

うちの保育園は挨拶程度の他に、懇親会があります😅
そういうのが好きなお母さんがいたらあると思います。
全然強制ではないので、参加しなくても大丈夫ですが、やはりそういうのがあるとみなさん参加してますね💦
あとは近所なので、スーパーで会ったり休みの日に道端出会ったりくらいです。
深い付き合いはないので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよー!

ゆう

保育士をしていますが、保育園だとあまりお母さん達の関わりはないかもしれないです。
子ども同士仲がいいと1〜2歳になれば家で「○○ちゃんと遊んだ!」とかお話しするようになるのでそういうことがきっかけでお母さん同士話をするようになったりとかですかね。
基本的に送迎時間は忙しくバタバタしてる方が多いので保護者の方同士の関わりは少ないと思います。
姉妹園の幼稚園もありますが、幼稚園はやはりママ友同士のやり合いがすごいとか…
派閥があったりするようです😓
縁にもよると思いますが参考までに!

• ゆう

ゆう

すみません。誤字が💦
    縁ではなく園ですね💦

• 11月12日
なーちゃん

保育園に通ってます!
転園前はクラスに5人しかいない小さい保育園でしたが、同じクラスのお母さんと話す機会はほぼなく挨拶程度でした。
仲いい子のお母さんとたまに話したりはしてましたが連絡先交換することもなかったです!
大きいクラスになれば役員等で連絡先交換したり集まったりすることが多くなるみたいで、大きいクラスのお母さんたちはけっこう仲良くしてる人達もいました。

今はクラス20人の大きい園ですが、2~3ヶ月に1回くらいで参観日と懇談会があります。
そこでも意見交換するくらいで仲良くなるまでのことはないです。
帰りが同じになって「◯◯くん一緒に帰ろう!」となっても、お母さんと会話することはあまりありません😅
わたしも人付き合い苦手なのでお母さんたちと仲良くなりたいとかは特に思っていませんし、けっこう皆さんもドライな感じです笑
子どもはいろんな子と仲良くしてるみたいなので、それでいいかなーと思ってます😂