※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳量が増えず、悩んでいます。母乳外来に行くべきでしょうか?同じ経験の方、増えた方いますか?

生後1ヶ月母乳量が増えない。。。
搾乳量もずっと変わらず両乳で20-30ほど…
頻回授乳も水分補給もご飯も頑張ってますが
母乳外来に行くべきですかね?😢
同じような方、または数ヶ月経って
母乳が増えた方いませんか?☺️

コメント

sa

マッサージしてお風呂の時あったまってる時に絞ったらたくさんでるようになるかもしれません!

• ^^

^^

入浴もオッケー出たので、温めてみます😢
    もう心折れそうです😢😢

• 11月12日
  • sa

sa

ストレス溜まってたりするとでなくなる原因にもつながるのでおっぱいがでないことでストレスになってるのであればミルク増やすのもありだと思いますよ☺️

• 11月12日
  • ^^

^^

ストレスにならないように気にしないようにしてるんですけど体にはバレてるんですかね😂😂

• 11月12日
  • sa

sa

バレちゃってますね…😖💦

• 11月12日
はじめ

母乳外来にいって、相談して精神的に落ち着いたほうがいいかもですね💦
おっぱい気にしすぎて辛くないですか?😰💦

まず、
搾乳量と授乳量は違います。
赤ちゃんがうまく飲めているかどうか、というのもありますし
搾乳と違って直接吸われるとさらに母乳も出るので...。

まず、
おっぱいを手で絞ったとき、乳首には2~3箇所以上からちゃんと出ていますか?
出てない場合はまだおっぱいがまだ詰まっていたり、開いてないのかも。

それと、あまりに頻回だと
一回当りの母乳量は減る...気もします。(私は、吸われたらその分おっぱいも分泌しようと頑張ってくれてますが、二時間毎に溜まっていたので
子供が問題なければ極力二時間開けてました。)
おっぱいは
三時間以上開けなければ問題ないですし、
おっぱいあげたあとミルクを足して、
睡眠時間を極力取ってくださいね💦
寝不足は母乳量に影響します。

同じ時期の初心者ママさんどうし、
頑張りましょう😖💦

• ^^

^^

乳首からは一滴として落ちることが多くよく分からないんですがピューッと飛ぶ母乳は少ないです😢
    ももさんはどれくらいピューッと出ますか?

• 11月12日
  • はじめ

はじめ

私がビューっと出るのは
    今の時点では
    赤ちゃんが吸い付いて暫くたったときと胸が張ったときで、
    しかも勢いがあるのは乳首の穴?から一本ぐらいですよ。他の穴からは滴るかんじ。
    でもこれも最近なるようなりましたし、リサリさんと同じぐらいかもです。
    吸い付く回数を増やせば、自然と増えてくるんじゃないでしょうか?

• 11月12日
ko.mama

こんばんは!
私はもう卒乳したのですが、生後1ヶ月の時全く同じでした!搾乳しても全くでない😭息子も飲む前と後で体重測定したら30くらいしか飲んでないし、飲ませてもすぐ泣くので、量が少ないんだな…と悩みました。

でも、母乳外来で言われたのは、赤ちゃんが飲む量=搾乳量ではないそうです。手や機械で搾乳するのと赤ちゃんが吸うのとでは明らかに赤ちゃんが吸う方がよく出てるし出やすいらしいです。だから、搾乳量が少ないからといって必ずしも母乳量が少ないわけではないらしいですよ!

赤ちゃんが吸ってくれるのが一番母乳分泌が良くなると言われたのでひたすら吸わせてました笑🙌そしたら私の場合は分泌増えましたよ。

気になるなら母乳外来で診てもらってもいいかと思います。助産師さんに色々悩みぶつけて話聞いてもらって安心した方が良いです。あまり気になって悩みすぎてストレスなっても母乳分泌悪くなるかもしれないです💦

• ^^

^^

同じ悩みからの母乳が増えたとのことで希望が見えました😌🌟
    やはり赤ちゃんに刺激してもらうのが一番の薬なんですかね😌
    母乳外来に行かれたそうですが、マッサージもしてもらいましたか?

• 11月12日
ひよこぴよ

私は睡眠不足でおっぱいカラカラになったことあります。
滲みもしないくらいです。笑
誰かに赤ちゃん見てもらって3時間眠れれば、起きた時カチカチで赤ちゃんが飲み切れず搾乳する程でました。
出産して極限まで体力消耗してぶっ続けで24時間体制の子育てなのでリサリさんも疲れが溜まっているんだと思います。
私はそういう時は何してもでなかったです。ただ体を少し休めるだけでびっくりする程でるようになりました。

• ^^

^^

たしかにまとまった睡眠はここ1ヶ月してないですねー😂😂
    ぐっすり寝たいです😂
    主人にも協力してもらって睡眠取るようにします😌

• 11月12日