※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaMaria
お仕事

子供が3人いて仕事復帰を悩んでいます。子供が病気で連鎖的に休むことが多く、職場や経済的にも心配です。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

復職を考えていますが、踏み出せません...
4年ほど前に契約社員で働いていましたが旦那の転勤を機に退職、そこからは専業主婦です。
旦那の収入だけでも生活はなんとか出来ますが最近また働きたいと思っています。
が、子供が3人いて仕事なんてまともにできるのか?と不安です。
1人が風邪を持ってくると必然的に3人時間差で全滅します。
なので酷い時は最後の1人が回復するまで2週間くらいかかったりします。
これで仕事してたら2週間も休んで、やっと出勤出来たと思えばまた風邪...
この繰り返しになりかねないです。
職場の人達に迷惑をかけてしまうこと間違いなしです。
まだ子供が1人だけだった頃でさえ風邪の時期になるとすぐに保育園から呼び出しがきて休み、また休み...
給料よりも保育料の方が高かったこともあります。。
それが今は3人...と考えるとなかなか踏み出せずにいます💦
実母等近くに頼れる人もいません。
皆さんならどうしますか?
また、小さいお子さん3人以上いて共働きの方はどうしているんでしょうか?

コメント

anemone❁.。.:*✲

お子様が三人いらっしゃって働いている方もいらっしゃいますよ😊
ただ子育てに理解がある職場であったり、お休みされてもそこまで迷惑をかけない業務や体制のある職場でないと難しいかと思います😓
また職場がいくら理解があっても、休んだ後に出勤することやお休みの電話はMaMaMariaさんが精神的にしんどいと思うので、そこを耐えれるかということも重要かと思いますm(._.)m
誰かと一緒に働く以上休む分どこかでフォローをしなくてはいけないと思いますし、そういったことが可能な職場かどうかも考えて選択された方がいいと思います!休んだ次の日は少し早くいって仕事をするだけでも印象が違いますし、できるだけ近くの職場を選ばれた方がいいかもしれません☺️
あとは正社員であれば、病児保育やベビーシッターの利用も選択肢と考えないといけないかもしれないですね(>_<)
正直お近くにご両親がいらっしゃらないとなると両立は大変かとは思いますが、できないことはないと思います!

• MaMaMaria

MaMaMaria

そうなんです、まさにそれで踏み出せずにいます...
    こんなケースでも迷惑をかけない体制のある職場、休んだ後の出勤、毎日毎日お休みの電話、私に耐えられるんだろうか...と不安です😥
    そうですよね、近くに頼れる人がいないのがまたネックです。。
    よく考えてみます!
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊✨

• 11月12日