※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
ココロ・悩み

子供を保育園に預けてフルタイムで働く予定。残業を減らし、定時で帰ることに不安。定時で帰ることに不満を言う人への対処方法を知りたい。

カテゴリー違ってたらすみません(><)
4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。仕事はフルで、産休入る前は残業も割と多く定時で帰れる時がなかなかありませんでした。
これからは残業は基本やらずにお迎えになります。
そこで仕事をしているママさんに質問なんですが、私は職場の人の目がとても気になってしまう性格です…。やはり定時で帰る事に不満など言う人が出てくると思うんです。そんな時、どんな対処をしていますか?気にしないのが一番なんだと思いますが…(¯―¯٥)
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ヒャル

私は去年の4月から仕事復帰して時短で働いてます。
うちの会社は、あまり人の陰口を言わないので実際どう思われてるかわからないところですが、、

とりあえず、出来る範囲で精一杯頑張ることが大事だと思います!!

例えば、子供が熱を出してお迎えや休みの時が一番気を使いますが、突然休む時は仕方ないですが、予め体調悪いから連絡ありそうなら早めに報告!
旦那さまが協力してくれそうなら午前か午後どちらかは仕事へ行く!
などをすると誠意はあると思います。

後、その穴埋め合わせをしてくれた人にはしっかりお詫びをして私は机に小さいお菓子とかも置いちゃいます。

後は、仕事は極力早め早めに仕上げる。


など基本的な事をしっかりして、前向きに誠意をみせてたら見てる人は見てくれてると思います!

やる事やって言ってくる人はただの僻みです。
無視しましょう!
頑張りましょう、マーキングママ!!

まなみママ

やはり誠意のある対応や精一杯頑張る事を大事にしていけば周りの目は気にしなくなりますかねぇ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ありがとうございます★
言いたい人には言わせておけばいいですね。それにまだ起こってもいない事を気にしても始まらないですね!
子供の為だと思い強くなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

すみすみか

4年半前に第一子出産後、7ヶ月で仕事復帰しました。その後、4年弱時短で働いて、今は第二子産休中です。
私の職場も普通の人は定時に帰れることなどほとんどなく、暗くなる前に退社する時短に自分的にもかなり違和感を感じていました。
初めのうちは、子供がすぐ体調崩し、休みがちだったので、仕事もゆる〜い感じの仕事だったり、誰かの補佐ばかり。
ようやく復帰3年目から、産前のような仕事ができるようになり、でも時短であることは変わりないので、周りに迷惑をかけながらも、時間内にやるべきことやれば問題ない!!と割り切っています。
変に気を遣われてゆる〜い仕事するより、しんどい仕事をなんとか時間内に終わらせる方が自分的には合っていたので、ここ2年くらいは負い目をそんなに感じずに時短で帰ってました。
自分の上司にも言われましたが、ワーママは時短勤務よりも、急な休みの方が困っちゃう、と。なので、急な休みで仕事が遅れてしまったりしたら、代わりに休出したりするようにしています。

まなみママ

アドバイスありがとうございます!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
時間内にやるべき事をやれば負い目を気にせずやって行けますよねぇ!
急な休みの時はその後の対応が大事なんですね(ง •̀_•́)ง‼
これから頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧