※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👪
お金・保険

奨学金の返済について、死亡時の残債務は夫が支払う必要はありません。名前変更は必要ですが、今からでも間に合います。

奨学金を毎月返済しているのですが、もし私が急な事故などで、死亡した場合残りの返済額は、夫が支払わなければならないのでしょうか??

連帯保証人は私の父親で保証人は姉です。夫は何もなってないですが疑問に思ったのでお答え頂けたら嬉しいです。

あと、3年前に結婚したのですが日本奨学金機構に名前の変更などしていないのばダメですよね??遅くなってしまったけど、今からでも急いですべきですか??

コメント

YUKA

調べてみたら、全額または一部免除になると書いてありました!

変更も必要みたいなので
問い合わせた方がいいと思います(><)!

510928

残りは連帯保証人のお父様が支払い義務を負うことになると思います。
口座引き落としならまぁ氏名変更はした方がいいとは思いますがしなくても引き落としは継続されますよ😊

カナリア

日本学生支援機構の奨学金ですかね?
もし返済している本人が亡くなった場合は相続人などが手続きすれば返済免除とかになると思いますよ。ただ手続きせず放置すると後々請求されると思います。
名前や住所などの変更はしておいたほうがいいですよ。ネットで簡単にできます💡

ぽちたま

奨学金を借りてる元によると思います。
わたしは自治体の母子家庭向けの奨学金(自分の親が片親なので)を借りたのですが、一部もしくは全額免除になるようでした。

変更の届けも事務局に連絡しないといけないそうです。連絡すると、新しい住所に手続きの紙が送られてくるので、郵送しました。