※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
talaco
妊娠・出産

28歳の初産婦が、妊娠8週目で仕事と体調に悩んでいます。中学校教師で受験前で大変な時期。体調不良で仕事に影響が出ており、周囲の理解が得られず困惑しています。

こんにちは。初めて投稿します。
現在8週目、妊娠の経験は初めての28歳です。

私は中学校で勤務しているのですが、現在中学校三年生の担任をしており受験前でとても大切な時期です。書類の処理や授業範囲を一月には終わらせねばならず仕事を休むことはむずかしいな、と思っています。

ただ、体調のほうは思わしくなく食欲不振や吐きづわり、夜気持ちが悪くて眠れなかったり、お腹がはったり、、腰痛まで出始め、泣きながら仕事に行っています。

周囲からは赤ちゃんが大切だから、と言ってはもらえますが具体的に業務が滞ることについてどこまで周囲に協力してもらえるのかわからず、結局休みもとれずにいます。
それにやはり「妊娠は病気じゃないんだから」というような方もいます。

どうしたらよいかわからず精神的にもまいってしまいそうです。

コメント

いりたまご

出産後復帰するつもりはありますか?
復帰するなら今は頑張りどころです。
キツい言い方しますが、周りの先生たちの中には忙しいこの時期に子どもつくって考えなかったの?と思う人もいると思います。
頑張ったなら復帰した時の雰囲気もいいはずです。
手伝ってくれる優しい先生に少し頼りながら頑張ってほしいです。(^-^)

• talaco

talaco

解答ありがとうございます。
    キツイ言い方、と書かれていますが、そのようなご意見をもたれてる方は世の中にたくさんいらっしゃいます。

私は年齢や体質的なことを考えて、かねてから子どもをのぞんでいました。
    人事の際にも伝えましたが反映されませんでした。この職場は人間が慢性的に足りないので個人の事情を人事に反映させることは基本的に難しい実情があります。

私も本当は周りの方に迷惑をかけないタイミングで、子どもがつくれれば、と思いましたがなかなかそううまくはいきませんでした。

タイミングを見計らっているうちにどんどん年齢を重ねていくことになり、とても苦しかったです。

ただ、みなさんにご迷惑をかけている現状が実際ありますので、がんばって勤められる日に関しては自分の仕事をやろうと思います。

ご意見、ありがとうございました。

• 1月14日
ぷーあ

私が中3の時副担任が妊婦で産休入りしましたが、生徒からすればあまり関係ありません!先生が妊婦なのはとても嬉しかったし!どうぞおやすみして下さい!妊娠は病気じゃないって一番のマタハラな気がして聞きたくないですょねー
先生の代わりはいますから!
大丈夫です!

赤ちゃんは一人ですょ!

• talaco

talaco

ありがとうございます。そう言っていただけることで気持ちが楽になります。
    妊娠は病気じゃない、、、それはわかっているけれど病気のように薬を飲んで治すこともできないし、今はただしんどいなあ、、と耐えつつ過ごしています。

赤ちゃんは1人ですよね、がんばります。

• 1月14日
  • ぷーあ

ぷーあ

今は小さな命が消えないようにしっかりお母さんのお腹で育って欲しいと思います!
    いろんな意見がありますね!私も同じような悩みをもってやっとここまで来ましたが、思うのです!この時期にタイミングが合いやっと宿った命で、人生で女として妊婦になれた事とかいろいろ考えると、素晴らしいですょね!
    だから是非大事な初期の段階で無理しないでほしいです!ストレスも血流悪くなり、赤ちゃんの育ちも悪くなると聞きましたし、頑張り過ぎるのは誰のためでしょ?

私もいつも質問してコメント返してるうちに自分の答えがみえてきます!結局どーしたいのかは自分ですからね!最初からわかってて質問するのかもしれませんね!確信を得るために!笑

受験生と妊娠と神様からのミッションかもですね!

• 1月14日
iweuiw0373

初めまして(^_^)
中学校の先生なんですね!
それではなかなか休めなくツライですね(>_<)
私も妊娠中はつわりがひどく、仕事がしんどかったので良く分かります…(*_*)
でも、やっぱり赤ちゃんとママの身体が1番だと思いますよ!
私も「今は仕事休めないなー」と思ってましたがしんどすぎて、妊娠8週から1ヶ月間、休んじゃいましたし。仕事の方はどうにかなるものですよ!今となっては周りも何も言わないですし、休んだ分、後から取り返せば大丈夫です(^_^)
無理して自分がしんどかったり、赤ちゃんに負担かかったりする方が良くないですよ!
と言っても、tacolaさんの仕事とか周りの人の状況が分からないので勝手に言っていますが…
とにかく、無理しないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
妊娠中は心も不安定になりますから、あまり考えすぎないことですよ!

• talaco

talaco

今は職場に行くとたくさんの方が「無理をしないで」と声をかけてくださいます。赤ちゃんとお母さんの体が一番、と周りの方にも言っていただけてとても助かっています。

自分も休まずいかなければ!!という気持ちではいますが、やはりどうしても朝から起き上がれなかったりする日もあります。

自分がしんどくなりすぎないように、お腹の様子もみながら過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました?

• 1月14日
ちゃん(=゚ω゚)ノ

初めまして!
私も色々なことを考えたら今は頑張るべきだと思います。
受験生にとって今は本当に大切な時期です。
仮に生徒達は喜んでくれたとしても親御さんはどうでしょう。
正直、私ならなんでこの大切な時期に子供つくるの?と思ってしまいます。
厳しい発言で申し訳ありません。
ご自身でも大切な時期なのが分かっているのに、3月まで子作りを待つことは出来なかったのでしょうか?
でも私も今悪阻が酷く、tacolaさんがすごく辛いのも分かります。
本当に辛い日はお休みを頂いても良いと思いますよ😄
倒れたら大変ですし優しい同僚の方々がいらっしゃるんですからそういう時は頼りましょう!

それから葉酸は飲んでいますか?
私はベルタの葉酸をネットで定期購入しているのですが、1日4錠なので朝と夜に2錠ずつ飲んでいます。
鉄分なども含まれていて悪阻がラクになりますよ!
もし葉酸を飲んでいないのであればお勧めします。

• talaco

talaco

葉酸、主人が買ってきてくれて飲むようにしています。まだ飲み始めたばかりなのですが、少しでも悪阻がラクになるならありがたいですね(u_u)

仕事のことに関してはいりたまごさんにも解答させていただいたように、年齢や体質的なことを考えてなるべく早く授かりたかった、というのが実情です。今までなかなか授からなかったので…
    仕事もあるのに勝手といえば勝手ですが…(゚o゚;;

でもやはり私は仕事も大切ですが、自分の家族や人生計画も大切にしたいと思っています。

ここでみなさんの書いてくださった解答に答えを書いているうちに自分がどうしたいか、どう思っているのかが見えた気がします。

率直なご意見をくださったいりたまごさんとちゃんさんには感謝です。
    言いにくいことをありがとうございました。

ぷーあさん、iweuiw0373さんもあたたかい言葉に救われました。ありがとうございます。

またこれからもちょこちょこと質問させていただくので、よろしくお願いします。

• 1月14日