※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家事・料理

6ヵ月の男の子の新米ママです!家族3人暮らしです。ギリギリの生活をして…

6ヵ月の男の子の新米ママです!

家族3人暮らしです。ギリギリの生活をして余裕がありません。
節約をしたり工夫をしてますが、なかなか結果が出ません。少しずつでいいので余裕がある生活にしたいです。

皆さんの節約方法などいろいろ教えてください!お願いします。

コメント

するめちゃん

格安スマホは使ってますか?毎月のことなので、大手キャリアより格安スマホに変えた方が格段に生活費浮きます!

• めぐ

めぐ

格安スマホ使ってないです。格安スマホを使ってるんですか。

• 11月11日
  • するめちゃん

するめちゃん

楽天モバイル使ってます!1人2000円かかってないですよ!

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

何でそんなに安いんですか!?最低限の事だけでアプリとか出来ない携帯とかですか。

• 11月11日
  • するめちゃん

するめちゃん

そんな事ないです!大手の電波を借りているから安いみたいです😊
    通信は少しだけ遅いですが、アプリとかも普通〜に今と同じようにできますよ!
    多分大手キャリアって1万くらいかかってますよね…?
    毎月の事ですし、この節約は結構大きいと思います😆

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。何も不便な事なく使ってますか。
    携帯代はかかりますね⁽• ¨̯ ⁾その携帯なら二台で1万円でお釣りきますね。

• 11月11日
あおママ

食材は週に一回しか買い物に行かないと決めてます!
あとはお菓子はお金かけてデブになるものだと自分に言い聞かせて買わないようにしています😂笑

• めぐ

めぐ

一回の買い物で1週間分買うんですか。毎日や週に何回かの買い物行くのと食費変わりますか。
    お菓子やジュースなど無駄な物は買わないようにしてるんですね。

• 11月11日
  • あおママ

あおママ

そうです、1回で1週間分買って、お肉は下味つけて冷凍したり、作り置きのおかず作るようにしてます!
    その都度買い物に行くより週一回のないものにして食費は5000円/月 はおちましたよ!

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

スゴイですね!5000円おちは大きいですね。
    良ければでいいのですが、1回の買い物で大体どれくらい使いますか。

• 11月11日
  • あおママ

あおママ

だいたい4000円から5000円になるように抑えています!前日にアプリでチラシとか見比べて安いところ探してます!

• 11月12日
  • めぐ

めぐ

節約上手ですね。安いところ探して行ってもこんなに節約出来ないです。

食費以外で節約してる事ありますか。

• 11月12日