※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
ココロ・悩み

育児や家事で忙しい日々を楽しんでいるけれど、時々疲れや負の感情が襲ってくる。その時、どう気持ちを切り替えていますか?

二人の育児がはじまり、3ヵ月がたち、毎日バタバタして大変には大変なんですが、なんだかんだ毎日楽しく子育てしているつもりでいます。

でも、たまーに「毎日子育てして、家事をやり、自分の時間なんてなく…わたしって一体なんなんだ?」と負の感情が襲ってきて、無性にむなしくなります。

本当に子供ふたりは可愛くて、愛しくて、私の宝物です。
主人も家事育児協力的です。

なんですが、たまーにドッと疲れが来て、上記の感情になります。
主人が「大丈夫?どうした?」と言ってくれ、私が伝えると、「なんで?原因は?」と原因追求をしてくるので、あまりスッキリしません😂

みなさんはそのような時ありますか?
またそのような時、どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

**(*'▽'*)**

たまに人生一回しかないのに子育てで半分終わるのかなって思う時あります💦

• れいつ

れいつ

そうなんですよね。
    子育て自体が苦なわけではないのですが、たまーにドッと疲れがやってきます…

• 11月11日
くろーばー

分かります。
夫が原因追求してくるのも同じです😅
原因がどうっていう問題じゃないんだ!って思います。

私は「子ども産んだのは自分だし、言葉は悪いけど製造責任は取らねば。こんな事いくら考えてたって、1人に戻るわけでもなければ、戻りたいわけでもないし、虚しくなるだけだからやめよう」って考える事をやめます。
あとは、仕事して、家事して、育児して、頑張ってる自分を褒めます。
「毎日毎日私頑張ってる!こんなにズボラ人間なのに、めちゃめちゃ頑張ってる!偉いよ、私!」って言い聞かせます。
考えたってどうにもならないから、原因追求に意味はないし、原因が分かったところで、じゃあ1日や2日夫が全部やってくれたらどうにかなるって話でもないので、夫には「原因なんかどうでも良いから、ただただ褒めて!頑張ってるよ!偉い!って言って!」って言ってます。
承認欲求満たすと意外と満足出来るかもしれません。

• れいつ

れいつ

そうなんです!そうなんです!
    もう何度も言います!
    そうなんです!

泣きそうになりました😞

子供がいない生活に戻りたいなんて思わない。
    そして主人が1日2日全部やってくれたらどうにかなる話でもないんです!
    「無理しなくていいから休みな。」って言ってくれるんですが、そうじゃない!って思ってしまって!

頑張ってますのね!私たち!😂♥️
    ただ褒めてほしい。「頑張ってるね。ありがとう」って言ってほしいんです。

私も娘を寝かしつけ終わってリビングに戻ったら早速主人に言ってみます!(笑)
    ありがとうございます!

• 11月11日
チョコアイス

分かります‼️私は4歳の息子一人ですが、幼稚園がお休みの日は、我が儘に付き合い家にいるより、外の方が気分転換になり良いですが、息子の気分に振り回されるので、夜寝る前に一息付くと、私は一体1日何してたんだろう⁉️て思います。自分だけ疲れてるみたいですよね😂

• れいつ

れいつ

そうなんですよー
    いつも主人が「今日1日どうだった?」と仕事から帰ってきたら毎日聞いてくれるのですが「あれ?私今日1日なにしてたの?」と思ってしまいます😂普段は毎日バタバタだなぁ(笑)と思うのですが、負の感情が襲うと「はぁぁぁぁ」となってしまい…。

4歳の子供の体力の底なしって凄まじいですよね!
    毎日おつかれさまですm(__)m♥️

• 11月11日
みん

わかります。すごーくわかります(;o;)
ただただ毎日子どもの要求にこたえ、家のことをするだけって、達成感が得にくいですよね。
命を守る、大切な仕事をしているのに。
私も、二人目を産むでもなく仕事をするでもなく、ただ毎日息子と遊び、世話をし、最低限の家事をし、、の毎日で「一体この生活はいつまで続くのだろう」と思ってしまいます。
子どもはとても可愛いし、確実に成長してるんですけどね(>_<)

負のループにはまってしまったときは、「焦らない焦らない、今は子育てに専念する時期」と言い聞かせています。
あとは一時保育や夫に預けて一人時間や友人とランチする時間を取ったりしてリフレッシュします。
でもまた同じような感情になっちゃうんですけどね~😂
そうこうしているうちに、子どもも手が離れ、友達と遊ぶ方が楽しくなる年頃になりそうです。
まだ全然想像できませんが。。

お互い頑張り過ぎず、今しかない可愛い時期を堪能しましょう(>_<)

• れいつ

れいつ

そうなんです。
    主人もその点協力的で、私の時間もとってくれようとするんですけど、また同じような感情になります😂

子供も確実に成長して、本当に可愛くてたまらないんですけどね😞☀️
    子供が幼稚園に行きだしたら、寂しくなりそー。って思っちゃってます(笑)

そうですよね!
    「頑張らなきゃ」ばっかり常に思っています。
    きっと、主人に褒めてほしい。ただそれだけな気がします😢

お互い気楽に頑張りましょう🙌
    毎日おつかれさまです♪

• 11月11日
やえ

毎日お疲れさまです(> <)
私は妊活中でまだ子どもがいないのですが、きっと想像よりずっと大変なんだと思います💦世の中のママさん方ほんと尊敬します✨

旦那様、「大丈夫?どうした?」って聞いてくれるのはとっても優しいけど...
原因追求じゃなくて、いつもありがとうって感謝の気持ちを伝えて労わってあげる方がいいんじゃないでしょうかね💦

• れいつ

れいつ

とても優しい主人なんですけど、すごく言葉ベタなところがあるので、よく噛み合わないんですよね…(笑)
    「いつもありがとう」それだけで、また明日も頑張れる気がするんですけどね。

きっとお子さまの事を考えて…その気持ちは一緒ですよね!😊やえさんの所にこれから来るお子さまはとても幸せだと思います😊☀️

• 11月11日
h1r065

髪の毛切りに行ったり、整体行くとか1人時間を二時間ほどもらいリセットします。

いまは3人預けたりができるようになりバイトしたりとか1人の時間少しもてるのでマシです。

上の子を一時保育預けたりするとかだけでも少し休めると思います。

• れいつ

れいつ

「今まで髪の毛染めてたのに子供産まれてから黒いままじゃん。おれちょっとなら二人見てられるから美容院行ってきな。俺も◯◯ちゃんの染めてるの久々見たいし。」など言ってくれるくらい優しい主人なのですが、たまーにこの気持ちが襲ってくるんですよね😢

3人お子さまがいて、今4人目を妊娠中でしょうか?😲
    毎日おつかれさまです❗
    きっと賑やかでたのしい家族なんだろうな🤗

ありがとうございます😊

• 11月12日
  • h1r065

h1r065

いま17wですね、

賑やかです。

喜怒哀楽には溢れてます。

日曜朝は付き合ってくれますがお昼から旦那はパチスロ行くやら1人遊びにふらっとかうちは行きますからいらーはあります。同じルーティンとか自宅でとかなるとしんどいので私は保育園開放とかお出かけもしてほかのママとかもおしゃべりも息抜きになっています。

こどもできたら自由に自分が外に行くって思考もなかなか男の人と違いならないし難しいですしね。

風邪ひいたり疲れ過ぎたときは負の感情は私は出やすいので休むように常に心がけてます。

• 11月12日
  • れいつ

れいつ

喜怒哀楽が溢れてるおうちって、包み隠さず家族って感じがするので、素敵だと思います😊☀️もちろん大変さもあるでしょうが😢💦

そうですね…
    自分の中のメリハリが大事だと思います😊
    来年度には娘が行く予定の幼稚園のちびっこに行くつもりなのできっと私もいい刺激になる気がします★

休むときは休む!
    頑張るときは頑張る!
    それを私も心がけたいと思います😊
    ありがとうございますm(__)m

• 11月12日
NOAH

まさに今!同じことを考えてます!!!!
旦那も同じ感じで優しいし、育児協力的です(๑ ˙˘˙)/
この状態の解決策が見当たりません!笑
毎日生きて育児して寝るだけ。。。な感じがとても虚しく感じます!
贅沢な悩みなんだとは思うんですけどね(;´∀`)

• れいつ

れいつ

そうなんです。
    きっと贅沢な悩みなんですよね……
    きっと主人はどっかで、私のこの気持ちを軽く見てると思います😢
    でも結局は自分の気持ちの切替が上手に出来ないとダメなんですよね😂

毎日育児おつかれさまですm(__)m
    3ヶ月の男の子一緒ですね🎵

• 11月12日
  • NOAH

NOAH

そう思います!!
    毎日働いてくれてる旦那さんは外に出て、誰かと話していい刺激もあるから理解しようとしてもしきれないのかもしれないですね(;´Д`)
    私もうまく気持ちが切り替えれないです!
    そんなん出来るならこうにはならないとも思います(இдஇ; )
    だからそうなったらいつも自分で選んだ道だ!と言い聞かせてます!笑
    れいつさんも毎日ご苦労様です❤️
    はぃ、一緒です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    近ければそんな話を出来るママ友になれたのになぁーと思います☆

• 11月12日
  • れいつ

れいつ

そうなんですよね…
    私も元々9ヵ月まで働いてて、妊娠前は飲みに行くほどだったので、「男の人は環境もそんなに変わらないけど、女の人は仕事をやめ、飲みにも行けず、1人で出かけるにも主人の許可が必要で…がらりと変わって自分自身の気持ちが追い付かない。」と思ってしまいます😂きっと男の人は男の人で定年まで家族を養い続けるプレッシャーもあるんでしょうが…😨

「毎日ありがとう。おつかれさま。」それだけで頑張れるんですけどね😂

確かに自分で選んだ道で、1人に戻りたいなんて思わないんで、私も自分に言い聞かせます!🙌
    悩んだってどうにかなることでもないですしね(笑)

本当ですね~😞♥️
    同じような悩みを抱えている方とお話するだけで、気持ちが救われますよね🤗

• 11月12日
  • NOAH

NOAH

私も出産するまで働いてたんでよく分かります!
    どうしても女性は育児が始まると社会から取り残された気分になるので余計かもしれないですね😭
    ほんとに追いつかないです!
    でかけるのに許可もいるなら余計かもしれないです(;´Д`A
    確かに男の人も大変だとは思いますが。。。
    思いやりは大事だと思います!!
    そうなんですよねー😂
    悩んでも仕方ないけど、漠然と思ってしまうから困るんですよね💦

そうですね!!
    自分だけじゃないって言うのは凄く心強くなります✨
    こんなこと言ってわかってもらえるだけほんとに嬉しくなります( * ˙꒳˙ * )

• 11月12日
  • れいつ

れいつ

そうなんですよね!
    仕事をしていると、一週間や一日の中にメリハリ(ONoff)があるんですが、毎日子育てをしてると中々メリハリがつけれず、こんな感情になるような気がします😂

許可と行っても、ダメなんて言われないのですが、子供を見ててほしいから主人が大丈夫な時間に…となってしまうので🤔💦

でも思いやりというと、自分ができているかはちょっと不安…(笑)

そうですね!
    リアルな友達には、悩みを言えない人なんでとっても嬉しかったです😊
    ありがとうございましたm(__)m♥️

• 11月12日
  • NOAH

NOAH

ごめんなさい!
    下にコメント返信してしまいました(;´∀`)

• 11月12日
ハンバーグ

分かります😓原因追求😂それも同じです😂男性はやっぱり原因分かれば対処できるみたいに、白黒はっきりさせたがりますよね、なんなんだろう😔女性は聞いてほしい、共感してほしいだけなんですけどね、だから本音の部分はもう旦那に言ってもどうせ説教されるか、もっとしっかりしろとか言われて終わるのが目に見えているので言わないです😩

• れいつ

れいつ

そうなんです。
    本音をいうと「じゃあ俺はどうすればいいの?」と言われ、そうじゃないんだよーー!なんでそう思うかの原因なんて分かってたら自分で解決できるわ!💢と思っちゃいます😂
    本音でぶつかって、説教やしっかりしろなんて言われたら言いたくなくなっちゃいますよねー😞

女性と男性の違いでこれからもきっと分かり合えないのかな💣

• 11月12日

Today っていう詞をご存知ですか?

“Today” “絵本”ってネットで検索すれば、全文でてきます。
和名は『今日』です。

ニュージーランドの子育て支援センターに張られていた、誰が書いたか分からない詞を、伊藤比呂美さんという方が訳したものです。

この詞が、まさに私たち、子育てしているお母さんの気持ちを代弁している詞なんです。

そして、そんなお母さんの気持ちに寄り添う詞です。

はじめて読んだとき、涙か止まりませんでした😭

ああ、これでいいんだ、私、ちゃんとがんばれてるなって😊

ぜひ、読んでみてください。

この詞は、福音書店さんから、大人向けの絵本として出版されていて、私はこれをリビングの目のつくところに置いてます🌼

つらくなったら読んでます✨

墓場まで持ってくつもりです(笑)

• れいつ

れいつ

すみません💦
    下に返信をしてしまいました💦

• 11月12日
かえる

二人育児お疲れ様です😊
自分の時間無いですよね😅
私はどっと疲れたらとにかく寝ます。
そして家事を放棄してだらだらします😂
そして美味しいもの飲んで、
甘いもの食べて、
「仕事してるよりマシだわ!」
「きっとこんなに甘えてくれるのも今だけなのよね!」
という呪文を唱えて遠い目をしつつ踏ん張ってます笑✨

• れいつ

れいつ

あんみつさんも毎日おつかれさまです。

主人は「家事なんて二の次でやろうなんて思わなくていい。惣菜だってなんだってなんとかなる」って言ってくれるんですが、やらないと「なんで夕ごはんさえ作れないんだ…」と余計凹んでしまって😂😂😂それがダメなんですね!💦

確かに男の人の家族を養う為に定年まで働くプレッシャーはすごいと思います💦

もう本当に呪文唱えないとだめですね😂💦

• 11月12日
れいつ

ネット検索しました。
涙がとまりません。

1日1日無駄じゃないんですよね…
寝る時に必ず「今日も愛してた。明日も愛してる」と言うのが昔からの日課なんですが、それでもヤンチャになってきて昼間は怒ってばかりの私を娘はどう見てるんだろう。

「今日どうだった?」と優しさで聞いてくれる主人に、ちゃんと答えられない自分がいて。
だっていつも通り、娘の遊んで、息子が泣いたら息子を抱っこし、今度は娘を抱っこ…あれ?なんもしてない。そう思ってました。

でもこの詞のようになんもしてないなんてないんですね!
とてもいい詞を教えてくれてありがとうございます。

NOAH

そうなんですよね💦
何だかダラダラ1日が過ぎていくので余計かもですね(;´Д`A

そうゆうことですか( ˘꒳˘ )
うちはママじゃないとダメ!!が強くてまだ子供を旦那に預けて外出が出来てないです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

確かにそうですね!笑
私も思いやってるかと言われると(  -᷄ ω -᷅ )笑

こちらこそありがとうございました!!
自分なりに気持ちの切り替えできるように楽しいこと考えるようにしていきましょーヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ💕