※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。消化器が未発達な可能性あり。先生のアドバイス通り、ゆっくり進めて問題ないと思いますか?

離乳食についてご意見聞かせて下さい。

離乳食を始めてから2ヶ月と少し経ちました。
始めは、10倍粥をどろどろにした状態であげていました。

今度は1ヶ月経ったぐらいで
10倍粥を粒が残っている状態であげました。
すると、少し下痢(完璧な水というよりは、いつもよりは水っぽく、回数が増えた感じです)をしていたので
2日ほど離乳食をお休みして、下痢が止まるのを待ちました。

下痢が止まってから
また3日ほど、どろどろにした10倍粥をあげて
下痢をしない事を確認してから、また粒が残った状態であげると、今度は下痢をしなかったので
それを続けていました。

そして、7ヶ月に入ってから7倍粥を試したところ
やはり下痢をしてしまいました。
なので、また下痢が止まってから一つ前の
10倍粥で粒を残した状態であげました。
すると、また下痢をしました。

下痢自体は、毎回その日と次の日ぐらいまでで止まりますが
予防接種の時に小児科の先生に相談しました。


「しっかりミルクや母乳を飲んでいて元気なら問題無いし
多分、また消化器が発達出来てないんだろうね。
離乳食を始めたばかりの時は良くある事だから
今のペースで、下痢をしたら休むって感じで
ゆっくり進めて行けばいいよ。
まぁ、離乳食は食べる練習だから無理してあげる必要も無いけどね。」

と言われたのですが、このまま離乳食続けても良いと思いますか?
それとも、消化器が発達するまでは無理して離乳食をあげる必要は無いと思いますか?

皆さんならどうされますか?

コメント

なのちゃんママ

うちの娘も下痢です。3週間ほど続きました。小児科の先生に便を硬くする薬を貰ったので1週間ほど飲ませましたが、硬いというよりどっちかと言えばやっぱり軟便です。食べたらすぐ出します。でも離乳食はお昼と夜の2回です。嘔吐や高熱が出れば感染性のウイルスかなと思いますが、まだきちんと消化が整ってないのかな…と様子見してます😅

  • かおり

    かおり

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    そうなんですね💦
    うちはすぐ治るなら、そこまで心配無いと言われ薬は出ませんでした😓
    下痢が止まってる間は、少しずつあげたいと思います。

    • 11月13日
ゆい(*・ω・)

娘も2週間ほど下痢に悩まされ、ようやく治りかけています。
下痢が酷かった時はやめてましが、軽くなってきた時から再開しました。
わたしなら悪化しないかぎりは続けます。

  • かおり

    かおり

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    とりあえず、急がず今のペースで続けて様子を見ることにします!

    • 11月13日