※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が低く、胎児発育遅延で入院中です。同様の経験をされた方、後遺症の可能性について教えてください。

赤ちゃんの体重が25wで560gしかなく、「子宮内胎児発育遅延」と診断され現在入院しています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?赤ちゃんに後遺症が残ってしまったりする可能性は高いのでしょうか?

コメント

majo

自身の体験ではないですが、妹がそうだったみたいです。母子手帳にも子宮内胎児発育遅延のスタンプが押されてました。加えて切迫早産になり長期間入院してたみたいです。
途中から体重が増え生まれた時も通常で、妹は後遺症など残ってませんよ!
個人差があるかもしれませんが、少しでも不安が少なくなったら幸いです。

• マナ

マナ

妹さん大変でしたね(;_;)
    無事に生まれてよかったです!
    通常に生まれることもあるのですね。少し安心しました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
キキ

上の子が
そうでした

管理入院も3回して
36週の1894グラムで産まれました
1ヶ月保育器に入りましたが
何事もなく元気です

発育が少し
遅いだけで 大丈夫ですよ

担当医に
体重も大切だけど
どれだけ週数が進んでるかが
大切だと何度も言われました
同じ体重でも
産まれる時の週数で
発達に差があるんですって

とても不安な気持ちは分かりますが
きっと大丈夫ですよ

• マナ

マナ

そうなのですね。
    キキさんのお子さんが元気に育ってくれてよかったです!
    私の担当医の反応や説明がすごく淡白で、深刻な話し方をされたのですごく不安に思ってしまいました。
    素敵なお言葉教えていただきありがとうございます!
    少し気持ちが軽くなりました(*^^*)

• 11月12日
ことちん

はじめまして。
私も3日前から29wで1150g程(前回の2週間前から赤ちゃんが100g成長してない)とのことで緊急入院してます( .. )

子宮内胎児発育遅延に加えて切迫早産の診断もあったので何もかもが突然でまだ信じられません(;_;)

アドバイスではないですが一緒の境遇でしたのでコメントさせて頂きました。
一緒に頑張りましょうね(>_<)

• マナ

マナ

はじめまして。コメントありがとうございます!

本当に何もかも突然で動揺しちゃいますよね。。
    寂しいし暇だし点滴は痛いし不安だしで時々涙が出ちゃいます(><)

私は今日で入院1週間目ですが、たった60gほどですが赤ちゃんは成長してくれてました。本当に小さいながらも頑張ってくれてると思うと少し勇気が出ました。
    不安だらけですが、元気な赤ちゃんを産めるように一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 11月16日
かなぎ

はじめまして。
26w5dの440グラムで帝王切開しました。
25w5dでMFICU入院。羊水が少なく羊水注入2回しましたが胎盤?赤ちゃんの血流が悪く先に出して育てるしかないと。

今は生後7ヶ月たちますがまだNICUにいます。体重は4500グラム越えたのですが(強化ミルクとオイル?混ぜて太らせてました)、気管狭窄のため呼吸器がないと陥没呼吸になります。
他には未熟児網膜症でレーザーをし、慢性貧血で初めの3ヶ月位は時々輸血、MRSA感染、無気肺(今は大丈夫です)、動脈管開存症(薬で塞がりました)。
赤ちゃんによって様々ですが小さい割には大きな後遺症はない方ではないかなと感じてます。

• マナ

マナ

はじめまして、コメントありがとうございます。
    440グラムですか...!そんなに小さく産まれても、小さな体で頑張っているのですね。
    はやく抱きしめたいですね。。
    赤ちゃんが無事退院できるようお祈りしております。
    私も頑張ります!

• 11月18日
  • あい

あい

はじめまして!わたしも25wで650gほどしかなく発育遅延と言われています。わたしの赤ちゃんは頭が1〜2w小さく、お腹周りが3〜4w小さめで頭への血流も心配しているのですが、マナさんの赤ちゃんはどうですか?
    一緒に頑張りましょう😣😣

• 11月21日
  • マナ

マナ

↓にお返事させていただきました!

• 11月21日
マナ

はじめまして!コメントありがとうございます✨
わたしの赤ちゃんは体が細すぎるみたいで、赤ちゃんに送られるはずの血液が上手く流れておらず、いつ心拍が落ち始めるかわからないと言われました。
現在は病院で点滴を打ちながらずっと安静にしているので赤ちゃんも元気にがんばってくれています!
yumeさんの赤ちゃんは現在はどのくらい成長しましたか?
少しずつでも順調に大きくなってほしいですよね😣✨

あい

マナさんお返事ありがとうございございます!すいません!上のコメントに返信できないみたいで、また新たにお返事書きます。
体が細めなんですね💦心拍が落ちる可能性も言われるととっても不安ですよね😢
私は今日検診ですが、1000g超えてくれてたらいいなぁと思っています。マナさんの赤ちゃんは入院されて少し大きく成長しましたか?
応援しています!!

• マナ

マナ

ほんとだ!返信できないようになってますね💦すみません💦
    今日検診なのですね!大きくなってるといいですね(*^^*)
    わたしの方は本当に少しですが、2週間弱で70gほど成長してました。
    たった70gだけど、成長が止まってる可能性もあると言われていたので嬉しかったです😭
    応援ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう✨

• 11月21日
  • あい

あい

お久しぶりです。
    名前変わりましたがyumeです!
    その後、ご出産されたんですね!おめでとうございます☺️❤️❤️

• 12月19日