※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

広島市在住の方へ。自分が鬱かもしれないと感じています。カウンセラーや病院情報を教えてください。子育てでストレスを感じ、周囲に相談しにくい状況です。子供に悪い影響を与えたくないと思っています。

広島市在住の方に質問です。最近自分が鬱なんじゃないかと思ってしまいます。いいカウンセラーさんや病院の情報など教えてほしいです。

1歳3ヶ月になる女の子がいるのですが、一緒にいるととても疲れます。産まれた時から本当によく泣く子で、娘が泣き出すと私も涙が出てきます。産後からイライラしてばかりで、やる気もでません。家事も疎かです。

産後から嘔吐することが増え(とは言っても胃液だけですが)、少し前に嘔吐したものに血が混ざっていました。胃カメラをのんでみると胃がすごく荒れており、ストレスが原因だろうとのことでした。
多かれ少なかれそれぞれ悩みがあるなかで、周りのお母さんたちはがんばっているのになぜ自分はこうも弱いのか、親になる資格なんてないんじゃないかなど自分を責めてしまいます。本当に後悔していますが、子供を叩いてしまったこともあります。もちろん子供はかわいいし、大切です。
周りに相談できればいいのですが、知人や家族には相談しづらいです。

このままでは子供に悪い影響を与えそうでこわいです。市の保健師さんや相談窓口では、今だけだし皆そうやって悩んでるんだから頑張れとしか言われずモヤモヤするばかりです。

はじめての投稿なので、グダグダ長くなってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

私は広島ではないので病院は、分かりませんが投稿を読んでコメントしました。

私も産後からイライラするようになりました。
また、一時期涙が出なくなったりもしました。

気圧が下がると体調不良にもなり悩んだりしてました。

結婚前に鬱になったり結婚してから適応障害になったりしました。
だから今回も鬱かな?って思って心療内科に行ったらカウンセリングがあってると言う事で、月1でカウンセリングを受けてます。

カウンセリングで悩みを聞いてもらうと、一時的ですが、ストレスが取り除けた感じがします。

カウンセリングがある病院に行かれるのはどうでしょうか?

りばてぃ

広島市在住で以前精神科で働いていたものです。
精神科は先生の治療方針の相性や
カウンセリングをして下さる方との相性もあるので
一概にここがいいです!とお伝えするのが難しいです。
色々なクリニック、病院を転々としてここがいい!ってなる患者さんがほとんどです!

広島市で有名な精神科病院だと
西区にある草津病院ですかね☺️

参考になればいいのですが😰💦

りこ

あー、保健師さんの「いまだけだから」分かります^^;
分かってるけど、ツライから言ってるんだよー!!と、ちょっとイラっとしてしまいますよね。

カウンセリングもですが、お子さんを一時保育などに時々預けてみてはどうですか?

預けてる間に自分だけの時間を楽しむのもいいと思いますよ^_^

病院ではないですが、アロマサロンや、カラーセラピーサロンなど、私は定期的に利用してお姉さんに話を聞いてもらってリフレッシュしています。

♡

はじめまして☺
私も今同じことで悩んでいて子供も同じくらいなのでコメントしたいと思いました。
うちの子も産まれたときからよく泣く子で家事が何もできない日が多々あります😅
私は元々適当な性格でしたが産後は旦那から「神経質」と言われるようになりました💦
今までの自分と違いすぎて自分が自分ではない…みたいな気持ちになってます。
まっちゃさんのように自分を責めることもよくあるので、お気持ちわかります😭
私も市の保健師さんに相談したことがありましたが、まっちゃさんと同じような答えでモヤモヤしたばかりでした。
こういう悩みをカウンセリングなど他人に相談しても「頑張ろう」などでおわることが多いので私もまわりに相談しなくなりました😅
そのかわり積極的に外に出て、くだらない話や育児の話などでママ友とたくさん笑う時間を作るようにしてます♪
そのときだけは嫌なことを忘れれるので…
まだまだ子供が小さいので外出するのも大変ですが、ママ友とオープンスペースなどに行ければ気分転換にもなりませんかね!?
全然答えになってなかったらすみません💦
長文失礼しました!!

サーリー

初めまして😊
わかります!
私も産前から産後しばらくまっちゃさんと同じ様に悩んでいました!
私も子どもが泣くと泣きました。ベッド(布団の上)にバン!と生後まもない頃に置いたこともあります。どうしようもなく不安になり、仕事中の夫に電話をかけたこともあります。

そんなこんなで色々とメンタルの病院に行きましたが、オススメは、南区のみなみストレス内科というとこの、カウンセラーさん(個人名出せたら良いのですが(;_;))が良かったです!保険がきかないので一回に6000円~1万円位だったような気がしますが…。
家族、友人には言えないようなことも話せ、熱心に聞いてくれるので何回か通ううちに心が晴れていった気がします(^^)

もう一つは中区八丁堀にある、いわもとメンタルクリニックが良かったです!女医さんで、こちらも先生なのにしっかり話を聞いてくれました!優しく明るい先生です。
お薬を出してもらってましたが、飲みたいときに飲んだらいーからね(^^)dという感じで、何も縛り付ける感じはなかったので、とても楽になったのを覚えています(*^^*)

私も子どもが3歳位までまっちゃさんと同じ様に自分を責めていました。今年5歳になりましたが、ぐっと楽になりましたよ(^^)
今は誰かに話すのが一番かと思います!こんなちっぽけな事でとか、みなんなは出来てることに、とか思うこと何でも吐き出すと良いです!
私はそれで救われました(*^^*)

長々とすみませんでした(>_<)
上手く伝われば良いのですが…
しんどい気持ち本当にわかります!
同じような境遇でしたので、つい熱が入ってしまいました( >Д<;)

紅茶が好き。

お辛いですね(T_T)

大手町の、たむらメンタルクリニックという病院に若い頃少しだけお世話になりました。とても親切な先生です。
話しやすいと思います。

ほかのお母さんが頑張ってるんだからって思えば思うほど辛いと思います。しんどいっていう感情、思いっきり思って泣いていいと思います。何かで、心のはけ口というか、逃げ道というか、見つかりますように。ご自分を責め過ぎないでください。すごく、すごく頑張ってると思います。我が子のことでこんなにも悩めるお母さん、親の資格ありまくりです。
支離滅裂ですみません。文章能力、皆無(T_T)

たむらメンタルクリニック、ご参考までに。。

まっちゃ

まとめてでの返信で失礼します。個別にお返ししようと思ったのですが、涙と手の震えが止まらず、というような感じなので…
病院の情報を教えてくださった方、共感くださった方、ほんとにすごくうれしかったです。
少し先になりますが、カウンセリングの予約をいれました。

誰にも辛いと言えず、ずっとため込んできていたので、ここでこうやって優しいお言葉をいただけたのがとても励みになりました。
少しずつですが、子供にとっていい母親になれるように頑張ろうと思います。