※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am9056h
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食を冷凍保存して作りおき→レンジで温めるのは体に悪いでしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の離乳食の作りおきについて質問です😣

お粥は毎日作っているのですが、野菜だけ1週間分をまとめて作り、小分けにして冷凍しています。

その事を実母に話したところ、
大した量でないのだから毎日作るべき!
そんな冷凍した物をたべさせるなんて可哀想!
作りたての物に比べて栄養も少なくなる!
と言われてしまいました。

また、生後5ヶ月の子に冷凍してレンジで温めた物は体に良くないと…。

離乳食の本を見ても冷凍保存の仕方が載っていたので、良いのだと思っていたのですが、生後5ヶ月の離乳食で冷凍して作りおき→レンジで温めるという食べさせ方は体に悪いのでしょうか??😞

同じく、冷凍してレンジで温めて食べさせてせいる方がいたらお話聞きたいです😭✨

コメント

ぴ

わたしもほとんどいつも冷凍ストックしておいたものをレンチンしてましたよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
5ヶ月くらいなら母乳やミルクがメインで栄養摂れているだろうし、離乳食はほんとに食べる練習くらいの気持ちだったので気にしてませんでした💧体に悪いことだったら本にも載ってないだろうし、みなさんやってないと思います( ; ᴗ ; )‪

• am9056h

am9056h

同じく冷凍していたとの事で良かったです☺️
    冷凍はもう少し月齢が進んだ子向けなのかと心配になりました😭

ありがとうございます!

• 11月11日
あやか

冷凍してまーす🙋‍♀️🙋‍♀️
ちなみにお粥も3.4日分くらい冷凍しちゃってました😂😂
結構冷凍してる人多いと思いますがどーなんでしょうね 私は気にしないですが気にする人は毎日つくるんでしょうか😭😭大変そう😱😱

• am9056h

am9056h

毎日作れたら良いのですが、主人が単身赴任で平日はずっと1人なので、主人が帰ってくる週末に作りおきしないと結構しんどくて😞
    同じく作りおきしているとの事で安心しました!

ありがとうございます!

• 11月11日
ぽん

え…
めちゃくちゃ全部冷凍ストックから食べさせてます笑
お粥でさえまとめて炊いて冷凍してます…
固形のものを食べるようになってきたら
大人のを分けて…って
食べさせられるかもしれないですけど
朝から野菜を煮て、ペースト状にして…
なんかしてたら気が狂いそうになるのは私だけなのでしょうか…笑
市販の冷凍のほうれん草等は旬のものを冷凍してるので、生で売ってるものよりいいものだとか聞いたことがありますが…

なんの答えにもなってないかも知れませんが
お母さんがしんどくならないように
冷凍活用するのは悪いことではないかと思います💦

• am9056h

am9056h

そう言っていただけて良かったです😭
    そんなに悪い事をしているのか、と思う位母に言われたので…笑

ありがとうございます!

• 11月11日