※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut
ココロ・悩み

流産後の苦しみや周囲との比較に悩んでいます。前向きになりたいと相談しています。

数ヶ月前に後期流産をしました。火葬して水子供養に行き一歩前に進む為にもこの前納骨をしました。後悔はしていません。

でもその後、周りの家では赤ちゃんが次々産まれて泣き声が聞こえたり、SNSなどは妊娠出産報告などが多くその度に自分と比べてしまいます。同じ週数の子を見ると本当はあのくらいだったのになと思ったり身内にも妊娠した人がいて(流産しているのは知っています)すごく明るく話していて、おめでたい話だからそれが普通だし嬉しいことなのに今一番聞きたくない話だな…と心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。

早く今まで通りの自分に戻りたくて友達や夫といると元気でいるけどそんな話を聞いたり妊婦さんを見る度に暗い気持ちになって一人の時は我慢していた分勝手に涙が溢れてきます。また子宮の戻りが悪く薬を飲み続けていて妊活もしばらく出来ないこともストレスになっているのかな…妊娠していれば情緒不安定も少しはなくなるのかなと思ったり…。外に出るのも嫌になります。

普段はポジティブに物事を考えますが最近はいろんなことが重なっていてすごく苦しくてキャパオーバーになりました。どうしたら前向きに、周りの人と自分を比べずにいられるんでしょうか、もっと強くなりたいです。

コメント

みみとも⌒☆

私事になりますが気持ち分かります‼
私は初期流産3回→今年23週で産まれてしまった娘は産まれて1時間で亡くなってしまいました。
3回の流産後治療を開始し,1日2回の自己注射や薬も沢山飲んだり必死に頑張ったのにこの結果でした…
私達夫婦は辛すぎてもう子供のいない人生を歩もうと決め初めていますが,それまでは本当に周りが羨ましく妬ましく性格が曲がっていくのが自分で分かり辛かったです!!(*_*)

• coconut

coconut

私も流産をしてから1年待ってやっと出来た子でした。つわりも重く入院になり死にそうになりながらも頑張ったのに…とひどく落ち込みました。みみともさんも私よりお辛い経験をされているのですね…そう思うまでには色々な葛藤があったと思います…(>_<)望めば望むほどうまくいかないもんなんですかね…自分の性格が悪くなるのもまたストレスです…同じような気持ちの方がいただけでも少しホッとしました😞ありがとうございます(><)

• 11月11日
あき

周りと比べずに生活するのはなかなか難しいと思います😥
辛い経験をされて、なかなか妊活も再開できない状況なら尚更だと思います💦💦

私は初期に流産し、幸いすぐに授かってくれましたがそれでも同じ頃に妊娠した方を見たときは心のどこかで自分と比べてました😞
明るくいる事を意識するよりも辛い時は辛いと声に出したり泣いたりすることは必要だと思います🍀無理に強くならなくても良いと思いますよ🍀

• coconut

coconut

ありがとうございます!やっぱり比べてしまいますよね😞今すぐどうこう出来る話でもないし動けずにいる状態です…妊娠していても比べてしまうんですね…たしかに思い出したりしてしまいそうですね(><)夫の前でさえも弱音を吐いたり泣くのが恥ずかしいんです…もっと頼っていいよと言われるのですが、この見栄っ張りな性格もどうにかしたいです😅

• 11月11日