※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペイジ
妊娠・出産

体外受精をしていることを隠しているが、上司には伝えている。他のスタッフには通院中とだけ伝えているが、不審がられている。上司から本当のことを話すよう勧められているが、不安がある。他の体外受精を経験した方は職場にどこまで伝えたか教えてほしい。

先月から体外受精始めました。職場には上司(女)2人に伝えて了承を得ています。仕事は看護師です。引っ越すことになったため来月末に退職が決まっています。
他のスタッフには病院に通院しているということしか伝えてません。
最近休みが多くて不審に思われ始めて私には聞きづらいらしく、一人の上司にみんなが何で何で?と聞いてくるそうです。本当のことを話していない分上司には申し訳ないと思っていますが私は不妊治療で体外受精をしているということは伝えたくありません。
理由として、つい最近夜勤を交代して貰った時にそのスタッフに『何の病気なの?辞める前になって…』と怒りながら言われました。職場の雰囲気として噂話が大好きなおばちゃんが多いので本当のことを話したら何を言いふらされるか分からないということで言いたくないんです。
そうしていたら、上司がやっぱり本当のことをみんなに話したら?とメールで言われました。楽になるよ?と。
もちろん嫌ということを上記の理由もつけて伝えました。
楽になるのは私でなく、上司ではないでしょうか?
後から来たメールに色々聞かれるんだよねと言われたのでそう思いました。
体外受精をされた方で職場にはどこまで伝えましたか?教えてください。

コメント

ねこしし

不妊治療してるって言いました!
私は体外受精してることを言うことに抵抗がなかったので、言っても良かったんですが、そこまで聞いてくる人はいませんでした。

• ペイジ

ペイジ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。私も言いたいんですが言っても言わなくてもうるさい人たちが多くて困ります。

• 11月11日

私は病院勤務の薬剤師してました( ・ᴗ・ )
体外受精のことは誰にも伝えてません!
私が言わなかったのは、子供はできて普通な職場だったからです。相談したら分かってもらえるかもですが、話したくなかったので😅

今採卵とか移植前の準備期間ですか?
看護師さんだと休むのも大変ですよね💦
私は3回くらい直前に休みました!が、風邪とか適当な理由をつけました。
治療されてる病院によりますが結構な頻度でお休みしたりされてるんですかね??
おばちゃん噂好きだし、いくら辞めるにしても来月末だろうし言わなくていいと思いますし上司がもう少し上手に誤魔化してくれたらありがたいのに〜って感じですね😭💦

• ペイジ

ペイジ

回答ありがとうございます
    病院に勤務していても子供が出来て当たり前な職場って辛いですね😥
    この間採卵して一周期は見送って次の生理がきたら移植かなってところなんですけど、たくさん採卵したせいか痛みがひどくて早退したりしたせいで周りが騒いでる感じです😥
    言うメリット、デメリットを考えたらあんまりメリットがないんです😅
    上司もプライベートなことだからーで流してくれたら助かるんですがなかなかそうはいかないみたいです…

• 11月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭

ohssなんですかね?大変ですよね💦けど卵ちゃん沢山とれたようで良かったですね😊❤️

上司の方以外に言う必要ないですよね..けど、知りたがり屋さんがいるからめんどくさいですよね😭本当ほっといて〜って感じ💦
    上司の方、あと少し上手いことスルーしてほしいですね!

移植もうまいこといく様に願ってます😊✨✨

• 11月11日
  • ペイジ

ペイジ

いえいえ💦
    考え方が近くて共感してもらえたのでホッとするというか、わたしも誰にも言わずにしとけばよかったとか思いながら😅笑
    そうです、それです!!
    腹水が少し溜まってたのもあったんだと思います😥
    もう、半分開き直ります😂
    次のことを考えながら頑張ります😊
    ありがとうございました☘

• 11月11日
ママリ

私は別に隠すことではないと思っていたのでまずは直属の上司、あとは仲の良い人とか…聞かれても正直に伝えてました。
別に不妊治療恥ずかしいことではありません。子供を授かるための治療です。なので別に隠さず聞かれたら伝えてました。お陰で理解も得られたし、授かった今はすごく気遣ってもらえてます。

• ペイジ

ペイジ

回答ありがとうございます。
    仲のいい人たちまでは伝えてます。恥ずかしいこととは思っていません。
    100%授かるとは言えないですよね?授かったから良かったけど授からなかったら周りもどうしていいか分からないと思います。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

授からないときのことは考えません!辞めるんですよね?
    私は5回目の移植でやっとです。

• 11月11日
ママリ

私は子宮内膜症とチョコレート嚢胞があり、なかなか妊娠できなかったので、体外受精に踏み切りました💡

私も、上司2人にしか体外受精をしていることは伝えませんでした!

ほかの人達には「子宮内膜がひどいのと、卵巣嚢腫があるので治療してる。もしかしたら手術になるかも〜」と伝えていました(うそですが笑)。妊活していることはみんな知っていたので、哀れに思われたのか、それ以上は何も聞かれなかったです(^^)✨笑

• ママリ

ママリ

参考になれば幸いです(^^)✨体外受精がうまくいきますように👍🏻💕

• 11月11日
  • ペイジ

ペイジ

大変でしたね。
    周りのスタッフは薄々は私が結婚して2年経つのに妊娠しないから不妊なのかな?とは思っていると思います。
    もう一人の上司は言いたくなければ言わなくていいよーと言ってくれてるのでそのまま行こうと思っていますが(´-_-`)
    うまくいくといいです。ありがとうございます!

• 11月11日
totoro

おばちゃんって世間話大好きですよね😂
でも、話さない事によって、逆にペイジさんの有りもしないような噂とかされたら嫌じゃないですか⁉️

でも、もうすぐ辞めるのに、わざわざ言うのもって感じですね😓

どうしても言いたくないのであれば、辞めるまで、頑張って濁すしかないですかね😂

• ペイジ

ペイジ

そうですね💦
    既になってると思いますが…
    その人たちを除いては言えるんですけどね…
    他の部署とかまで広まるのは分かります…

• 11月11日
yuny✧

体外受精はしてないのですが、なかなか授からず悩んでいた経験がある&会社で人事関連もしてました。

プライベートなことですし、言いたくなければ言う必要はないと思います!

お休みをしたりすると同僚や他の方には少なからずしわ寄せがいくと思います。

それが悪いという訳ではないのですが、やはり不満に感じる方もいるので。

「お休みでご迷惑おかけしてすみません。詳しいことはお話できず心苦しいのですがどうかご協力お願いします。」

とかで全部通すのはどうでしょうか…?

うまく交わせるといいですね🙏

• ペイジ

ペイジ

まさにそういう伝え方してます^^;
    そういうと更に突っ込んでは来ないんですけど、その分上司にみんなが聞きに行くみたいでその上司がもう耐えれなくなったのか全部話してと言ってきたので困ってます😅
    休みをもらって迷惑かけてる私が言うのもなんですが、サラッと流してくれたらいいのになって思ってます…

• 11月11日