※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

看護学校に通いながら生活できるか心配です。支援を受けながらの生活に不安があります。

看護学校について質問です。
1歳2ヶ月の子供がいます。現在シングルマザー。
看護師の資格を取得しようと思いますが、来年受験し、3年間の専門学校に通おうと思います。
ただ、貯金もそこまでない状態で生活資金や奨学金や児童手当、児童扶養手当を支援していただきながら、生活出来るのでしょうか。

コメント

シングルで学校きてる人いましたが
両親の協力は必須だと思いますよ!
普段はバイトなどしながら生活出来ますが
実習期間はそんな時間もないですし
実習終わってから子供見ながらレポートに夜中追われるのは正直しんどいものが...独身実家暮らしの私でも当時きつかったです。

• あい

あい

やはりそうなのですね。
    現在私の父親のみで育児等身近に協力してくれる人がいないので、諦めるしかないのでしょうかね(´・ ・`)

• 11月11日
POOH

座学だけならみんな学校→バイトは沢山いましたよ。私は実習の合間もシフトいれてバイトしましたが、なんだかんだ座学でもレポートやらなんやらあるので、家族のサポートや子供の面倒のお願いは必要になります。

私も4月から通いたく今勉強中です!

厚生年金?だったかな?を2年間入っていれば手当て貰えるって言われました!
何箇所かの合計でも大丈夫だそうです!
ハローワークに自分の厚生年金加入履歴を聞くと教えて貰えますよ😆

入学金は必ず必要になると思うので、それだけ用意出来れば生活は手当て等でなんとかなると思います!

頑張りましょうね☺️👌

まっくぶー

奨学金2カ所から借りてバイトしながら生活してました。(独身で一人暮らし)
課題が山積みのときや実習中はほとんどバイトに入れないので、夏休みとか長期休みの時に月20-25日8-12時間働いて学費と生活費は稼いでました。

経済的にはやる気さえあればなんとかなると思いますが、お金のことと学校の勉強にほとんど時間取られるので、お子さん見てもらう協力ないと難しいと思います。出席日数とか厳しいんで、足りないとすぐ留年です。それがお子さんの体調が理由でも欠席は欠席。そこをまず解決してからだと思います。