※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

予防接種前にミルクを飲ませるタイミングが難しいです。完ミの場合、時間を調整するのが難しいですね。同じ状況の方はどうしているのか気になります。

生後2ヶ月で先週から予防接種を始めました。
病院からは、前後30分はミルクを飲ませないで、調整して下さい。と言われています。
病院まで30分くらい、完ミなので、家で飲ませてから病院に行くのですが…
完ミだと頻繁にはあげられず、最低でも2時間半は空けないとですよね!?
それを考えると、病院に行く時間を考えて前日の夜から逆算して3時間おきくらいにお腹が空いていなくてもミルクを飲ませないと、翌日の予防接種に合わせられないのです。
完ミで予防接種を受けている人はどうしているのでしょうか?
ちなみに、最近160㏄で3時間半~4時間くらいあきます。夜は調子が良ければ5時間空くときもあります。
上手く逆算出来ないですし、お腹が空いていないのに、飲ませるのもなんとなく可哀想で…
どうしたら、いいのでしょか?

コメント

シウ

多分、ロタですよね?

ホントは摂取前30分は
飲ませちゃいけなかったんだろうけど聞いていなくて
普通にあげてしまってました( ̄◇ ̄;)

私が病院にいったとき
皆さん意外と飲ませていましたよ(笑)

• もも

もも

ロタは今週するのですが、ロタ以外もダメと病院で言われました😣
    ミルクは普通の量、飲ませましたか?

• 11月11日
  • シウ

シウ

私は母乳なので量は分かりませんが普通にあげてしまってました💦💦

• 11月11日
  • もも

もも

母乳は、無理に間隔を空けなくてもいいから、いいですよね😓
    羨ましいです😣

• 11月11日
♡

この前受けてきましたが、前日から調整したりなど私はそんな細かく気にしませんでしたよ😰笑
9時半からの予約をとっていたので8時半ごろ飲むだけミルクをあげて病院に向かいました!お腹空いてないのに飲ませる必要もないと思いますが、とりあえず病院の間もたせるために全量じゃなくても飲みたがる分だけあげてみては?

• もも

もも

病院に行く1時間前にあげたいことを考えると、どんどん逆算しないといけなくなってしまうんですよね…
    8時半頃の前は何時でしたか?2時間半~3時間くらい空けましたか?

• 11月11日
  • ♡

8時半の前は大体6時から6時半だったかと思います!!なので2-2.5時間くらいの空きですかね。私が大雑把なのかもしれませんが無理に飲ませることさえしなければ、病院前の1回くらいはあまり時間を意識しすぎなくても大丈夫かなと個人的には思います^^; とりあえず病院から言われている30分前までにはミルク終わらせることに専念します😅

• 11月11日
  • もも

もも

私も大雑把な性格になりたいです😓
    自分のことは結構、雑なんですけど、子供のこととなると、ちゃんとしないといけないと思ってしまって…😰
    そうかもしれませんね😓
    病院に行く1時間前の時は、あまり考えないようにしたいと思います😌

• 11月11日
🌈虹ママ

調整するなら2回前からでいいと思います。
病院に行く時間に近ければ100ぐらいで、しっかり時間があればいつも通り160あげて、病院前にお腹空きそうにするのは難しいですかね?
ロタのときだけそうしてました(^^)
家を出る前にしっかり160あげれば問題ないと思います☆

お腹空いてないときに飲ませるのは負担ですが、お腹空いたときに少なめなら負担はないと思います。
足りなくて泣いちゃった場合はあげたほうがいいですけどね(>_<)

• もも

もも

量の調節はできたとしてもミルク本来の消化に関係する間隔は気にしなくてもいいのでしょうか?
    退院するときや、保健師さんに「ミルクは消化が悪いから最低でも2時間半は間隔を空けてね」っと言われたのですが…😣

• 11月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

消化にかかるのはその時飲める量(160)を与えた場合にかかる時間が二時間半と考えればいつもより少ない(100)ので早く消化し終わります(*^^*)
    毎回そうするわけではなく予防接種のためだけなので胃への負担も大きくないと思います。

• 11月11日
  • もも

もも

なるほど💡
    確かにそうですよね😓
    少ない量なら消化の時間は早いですよね😌
    でも、さすがに間隔1時間とかはマズイですよね??

• 11月12日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

1時間の間隔なら15分くらい頑張ってあやして、160あげて終わりにします♪

• 11月12日
  • もも

もも

ほほう…
    頑張ってあやすという方法もありますよね😰💦
    ありがとうございます😊
    色々、試してみたいと思います🙋

• 11月12日
新米ママ

完ミです!息子はベビーカーや抱っこ紐が苦手で外出時、満腹じゃないとギャン泣きなので、出かける前に飲ませてます☺️病院は徒歩15分ですが(笑)朝6時にミルク、9時にミルク飲んでから出発でした。
病院では待ち時間もあり、結局ミルク飲んで1時間後に注射してロタのワクチン飲みましたよ〜!その後泣いてたので一応ミルク作ったのですが、抱っこしてたら泣き止んで寝ました(笑)

• もも

もも

朝6時→9時ということは、6時の前は3時ですか?
    3時間おきにあげている感じですか?

• 11月13日
  • 新米ママ

新米ママ

今は21時〜22時にミルクで朝6時〜7時までグッスリなのですが、前回の予防接種は(もうすぐ3ヶ月になるのでまた予防接種があります)2時くらいにミルクでした!夜は長く飲まなくても平気ですが、昼間は3時間もたずに泣き始めたりしてましたね😂

• 11月13日
  • もも

もも

夜のあげる時間は少し違いますが、夜ぐっすり寝てくれるのは似ています😌
    日によってバラバラですが…😓
    昼間も最近は3時間半~4時間くらいになってきたので、そこで調整するしかないですね😅
    できたら、病院に行く前に満腹にしてあげたいんですよね😓
    予防接種を2つずつ受けている関係で明日、ロタをやる予定です😅
    前回は、無理矢理3時間おきに飲ませたりしたのですが、それだと息子は辛いのかな…っと思って😰
    でも、お腹が空くのと飲ませたい時間のタイミングが合うのか、心配で…😭

• 11月13日
  • 新米ママ

新米ママ

おはようございます!日によって違いますよね!こちらも今日はいつもより早く、今ミルクです(笑)

病院で待たせてもらって時間調整もありだと思いますけどね!あと、ロタは甘いシロップみたいなワクチンなので、確かに満腹だと飲めない子いるみたいですね…!うちの食いしん坊はもっと頂戴と泣いてました😂

完ミだと間隔については考えちゃいますよね…!うちの病院は予防接種予約いらないので、起きてミルク飲んだ後時間調整出来るのですが、予約制だと辛いですよね💦

• 11月13日
  • もも

もも

おはようございます😌
    私の方も今朝は夜も3時間半くらいで起きてしまいました😅
    そのうち、夜、ぐっすり寝てくれる日が続きますよね?!

私の行っている病院は予約制なので、なるべくその時間に行かないとなんですよね😅
    予防接種だけの日なので、混んでいたりもして…😓
    なるほど💡
    満腹だとロタは飲めない可能性があるんですね😌
    勉強になります😭💦

• 11月13日
  • 新米ママ

新米ママ

お疲れ様です☺️大丈夫ですよ!ぐっすりの日増えます!!✨息子は2ヶ月半くらいにいきなり朝まで寝ましたよ!あれ??起きてない??泣いたの気づかなかったのかな?🤔と疑問符ばっかりでした💦
    満腹だと飲まない子や、泣いて吐いちゃうみたいですね💦予約制のママ達本当尊敬します…!!!タイミング本当難しいですよね💦子どもの都合に合わせて動いていたので、子育て支援の場(決まった時間)に行けずにいます…😅

• 11月13日
  • もも

もも

私の息子も寝ることに夢中になり全然起きない日もあります😓
    一応、4時間後と5時間後にアラームをかていますが、それでも起きないときは、どうしたらいいのか分からなくて、とりあえずミルクをあげます😌
    そうすると寝ているのにゴクゴク飲みます😓
    「お腹が空いているなら泣いてよ😞」っと思ってしまいます😅
    予約制ですが、何人もその時間に予約が入っているので、結局その時間には予防接種をしてもらえないんですけどね😓
    私はこれからの時期、寒くなるし風邪が流行るので、子育て支援の場みたいな所には連れて行きにくいです😣💦

• 11月13日